• ベストアンサー

あけぼのゴロンとシートの切符について

今関東に住んでいますが、5月の末に所用で実家の秋田に戻ろうかと思っています。 その際に、高速バスかあけぼののゴロンとシートか悩んでいるのですが、秋田で発売していたゴロンとシートの往復割引切符は関東発でも発売されているのでしょうか。 1万6千円で手頃な値段なので、もし発売されていればあけぼので帰ろうかと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 尚、GW中、返答ができませんので予めご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

「ゴロンとシート東京往復切符」は東京では販売していません。 この場合は、秋田発ですので 秋田県内のJRのみどりの窓口、びゅうプラザ・旅行センター、主な旅行会社でしか取り扱いません。 詳しくは、JR東日本秋田支社おトクなきっぷ http://www.jreast.co.jp/akita/otoku/index.html の「ゴロンとシート東京往復切符」のところをクリックしてください。 東京から秋田へあけぼのを使う場合の往復企画切符は次のものになります。 秋田往復きっぷ http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=80

takkoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3万円近いのが痛いですね…。

その他の回答 (3)

• goodpro
回答No.4

酒田~羽後本荘まででしたら、「土日きっぷ」に酒田から羽後本荘までの運賃を足して、利用できませんか? ゴロンとシートは寝台/リネン(料金6300円)がなく、座席指定制(3340円)なので利用可能です。 普通運賃を秋田までで計算してみますと、12690円(通常期・片道)となります。 往復ですと、23500円(うち乗車券が16820円)となります。 高速バスですと、16000円ですが、途中休憩はまったくないそうです。(車内トイレ利用)

参考URL:
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%BD%A9%C5%C4&GOAL=%BF%B7%BD%C9
takkoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方法も考えたのですが、都合により大館まで行かないといけないので、できなくなりました。機会がありましたら、ぜひ実践したいとは思っています。

• yamasake
回答No.3

宮原駅(JR高崎線で大宮の次の駅)からあけぼの号のルートで秋田まで。帰りは新幹線経由で大宮や東京方面までというふうに一筆書きの経路を作れば乗車券は長距離になるほど安い賃率になるので得です。 この区間の運賃は13760円。ごろんとシートは3000円位?帰りはこまち号で7590円とすると、24350円。(←宮原までの別切符は必要です。) 秋田往復切符よりも安く済みます。また、ごろんとシートで往復するのと同じくらいの値段で帰りは新幹線に乗れるという考え方もできます。 いかがでしょう?ちょっと分かりにくいですかね。

takkoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、一筆書きという手もありますね。今回はちょっと都合によりできませんが、機会がありましたら実践してみたいと思います。

回答No.2

あけぼののゴロンとシートの往復キップは鶴岡より北の地区でしか販売されていません。#1さんの回答のような秋田往復キップくらいしかないです。(あけぼののB寝台の個室まで乗れます。)  ゴロンとなら通常期12,370円です。ゴロンとの場合往復キップの意味はないです。  ちなみに往復キップより金券ショップで東京~秋田間のこまち回数券を購入した方が安いです。  料金的な意味合いでは高速バスが一番いいかもしれませんが。

takkoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回、とんぼ返りの予定なので、寝台を利用したかったんですが、やっぱり高速バスが安くてよさそうですね。