• ベストアンサー

アリスト161車高ダウンしましたが

ダウンサスにてフロント3cmリア4cmダウンしました。 質問1 4輪アライメント測定・調整必要でしょうか。 質問2 聞くところによると、純正のままでは、トーしか調整できないと聞きましたが、トー調整のみで、タイヤの変磨耗を抑えることが出来るのでしょうか。 以上、経験が有る方、専門の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.3

#2です。 >調整式などに換える方は、多いのでしょうか。 一般の方ならそこまで交換する方は少ないですね。調整式アーム類は結構高額ですから >、普通の方は、トーのみアライメント調整しているのでしょうか、4輪アライメントでなく、現在の状況では、サイドスリップ試験・調整だけでも良いのでしょうか、その辺どうでしょうか 調整するならば、きちんと4輪アライメントを取らなければなりません。これは1輪事きちんと調整する為です。 サイドスリップテスターは、文字どうり1m直進してタイヤのすべり量が何ミリかと言う事が分るだけです。 したがって、トーが0mmでもキャンバーが付いていると針が触れる事になりますし、左右でトーが違っていてもトータルで0ならば針が触れない事もありえます。 なのでサイドスリップテスターでの値で調整するのではなく、きちんとアライメントテスターで測定して調整して下さい。

hac44600
質問者

お礼

何回もご回答ありがとうございます。来週にも4輪アライメント測定・調整したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

1)そりゃ~、しないよりした方が良いですよ。 しないで偏磨耗起こしたり、フラフラと安定性無く走るよりは良い事ですしw 2)偏磨耗は避けられませんが、しない時よりも偏磨耗の進行は抑えられます。 偏磨耗がイヤなら#1さんが仰るように、ノーマルのままで乗るか、きちんとアライメントが調整出来るように、調整式アッパーマウントや調整式サスペンションアームに交換するしか方法はありませんね。

hac44600
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。現在見て乗った感じ、フロントがトーアウトでリアがトーインになっている感じです。調整しておりませんが、交換前より直進性は良くなったと思います。たぶんリアがトーインになったからでしょうか。調整式などに換える方は、多いのでしょうか。

  • 5900110
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.1

偏磨耗がいやなら元にもどすべきです 足回りを触れば、部品交換をしていなくとも アライメントの点検は必要なものです アリストに限らず、トーのみしか事実上調整機構が無い 車は多くあります  キャンバー角の調整をするにはアッパーマウントなどが必要になります 内減りは避けられないかもしれませんね

hac44600
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。調整式のアッパーマウント他が必要になるのですか、普通の方は、トーのみアライメント調整しているのでしょうか、4輪アライメントでなく、現在の状況では、サイドスリップ試験・調整だけでも良いのでしょうか、その辺どうでしょうか。

関連するQ&A

  • リアの車高によるフロントのトーの変化について

    リアの車高をローダウンから純正スプリングに戻すのですが、おそらく三センチはリアが上がります。 リアが上がることによりフロントのトーは調整が必要でしょうか? フロントはストラットです、仮に車高を下げるとトーアウトしていく足回りになります。 フロントは純正の車高です。 リアはマルチリンクです、リアのトー調整はできないノーマルになります。

  • アライメント調整とサイドスリップの関係について

    タイヤの内側が減る偏摩耗だったので、タイヤ交換と同時にアライメント調整をしました。 車両はアコードハイブリッド、足回りは純正のままで、調整できる箇所は前後共にトー調整だけだったと思います。 調整前はリアのキャンバーがかなりのマイナス値だったようですが、調整できるトーだけ調整したものと思います。 しかし調整後に燃費がかなり悪化したため、ディーラーでサイドスリップを測定すると、前がイン側に2.8mm、後がイン側に8.1mmという値でした。 その場で再調整することなく、調整して貰ったテスター屋にその旨を告げ再測定すると、アライメント値は基準値以内であり、燃費との関係性は分からないとのことでした。 アライメント調整とサイドスリップ値は別という事は理解しているつもりですが、アライメントが基準値であってもサイドスリップ量は基準値から外れるということはあるのでしょうか? その後改めてディーラーで、後ろのサイドスリップ量がイン側に3.5mmになるようトー調整してもらったところ、燃費が少し改善しました。 難しいことは分かりませんが、走行中にタイヤの負荷となるサイドスリップだけ、0mmに近い状態にするつもりです。 アライメントがしっかりしていれば、おのずとサイドスリップも適正値になるという思い込んでいましたが、誤っていますか?

  • 車高を下げたらアライメント調整しても片減りは避けられない?

    R32スカイラインGT-Rに乗ってます。車高調で車高を落としてるせいでタイヤの片減りがひどく(特にフロント内側)、アライメント調整をやってもらおうと思うのですが、あるタイヤ専門店で「車高を下げてるのであれば、いくらアライメント調整しても片減りは直らない。直したければ足回りを純正に戻すしかない」と言われました。 やはり車高を下げてる以上、片減りはどうしようもないとは思うのですが、ほんとうにそうなのでしょうか? どんなに完璧なアライメント調整をしても、「車高を下げる=片減り」なのでしょうか? ちなみに現状は下記の通り。 ・前後とも見てわかるくらいのネガキャン ・アライメント調整暦なし(少なくとも中古で自分が買ってからは) ・サスアーム類は全て純正 ・車高調はCリング調整式、ピロアッパー無し ・フェンダーとタイヤの隙間は指2本分くらい(車検はギリギリセーフ) 専門家の方や同じ車種に乗ってる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • スーパーダウンサス 車高調

    初めてここで質問させて頂きます。 エヌボックスカスタム ターボパッケージの車高を車検が通る9cmまで下げたいのですが車高調かダウンサスで悩んでいます。 車体の最低地上高はカタログでは15cmとなっていました。 そこで普通のダウンサスでは4cmしかさがらないのでRS-Rのスーパーダウンサスのダウン量が フロント5.5~5.0 リア5.5~5.0 ってものをつけたとしたら単純計算でギリギリ車検通る車高になると思うのですが 通販サイトには最低地上高が確保できないため、車検が通らないと書いてあります。 やはり車検は通らないのでしょうか? あと、車高調とダウンサスの寿命も大体でいいので知りたいです。 車のことはあまり分からなくて勉強中?なので大雑把で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 車高ダウンについて。

    ekスポーツターボ無しに乗っています。 車高を下げるのに、ダウンサスだけでいいのですか?ショックも変えた方がいいのですか? 前にトッポbJに乗っていたのですが、ショック、サスを変えらたら底ずきする感じでした。仕方がなく、後ろのさすだけ純正にしました。 今回はお金がないのでサスだけ交換したいと思います。 サスだけで底ずきしないのですかね? 純正ショックにサスを組み合わせても平気ですか? 変えた時にアライメントをしたほうがいいですか? 初心者なんでどなたか教えてください

  • 86のハンドルがまっすぐでない。どうやって直しますか?

     私の86は、ハンドルが少し左気味に傾いており、少し右にきって調整しないとまっすぐ走りません。仕方なく、ショップでフロントをアライメント調整してもらいましたが直りませんでした。店員さんによると、リアのトー角が左右でずれているせいと思われますが、リアのトー角は調整できませんといわれました。ほかになにか原因があるのでしょうか? 解決法を教えてください!

  • アライメント実施の判断基準

    以前より、何となくタイヤの編摩耗が気になっています。 フロントタイヤにおいて、左右とも外側の方が何となくヘリが早いような・・・ クリスマス前にアライメント測定・調整を考えていたのですが、年末に急遽、大きい出費があり、なるべく必要以上の出費を控えたいです。 そこで、タイヤの外側と内側でどの程度の差があると、アライメント測定・調整した方がいいですかね? 走行距離との割合でご教示願えると幸いです。 また、サイドスリップ値が基準内でも、サイドスリップ値でトーイン方向へ調整すれば多少は編摩耗は改善されますかね?

  • 車高調による車高アップについて

    現在アルファードで車高調(i-shock)で4cmくらいローダウンしてアライメントも取っているのですが、 雪道に備えて2cm程度車高を上げてもらおうと考えております。(また冬場が終われば車高を下げるつもりですが) この場合、またアライメントは取り直さないとタイヤが変摩耗したりしますか? 以前の車はエアボンバーで車高を度々上げたり下げたりしていて変摩耗は起こした事がなかったので、 自分の中では大丈夫かな?と思っているのですが、エアサスと車高調では訳が違うと思いますし、 聞く人によってアライメントは取らなくても大丈夫とか、取り直さないといけないとか意見が分かれていて悩んでいます。 どなたか良きアドバイスお願いします。

  • E-MY33グロリア 車高調を組むにあたって・・

    色々本など読んで勉強してはいるのですが、いまいちよくわからないので質問させてください。11年式、E-MY33グロリア、2500CCにダウンサスの下がり幅のアバウトさに嫌気がさし、インシュランスの車高調を組む事にしました。リアのキャンバーがかなりつき、片減りが激しくなると思うので、アライメントをとるにも純正アームだとあまり意味が無いみたいなので、社外のリアロアアームを装着しようと思うのですが、片減りはかなり改善されるでしょうか?またフロントは車高調の上のやつ?で調整できるのでしょうか?フロントもロアアームを組んだ方がいいですか?車高調交換と同時にやった方が工賃は安くなるのでしょうか?オイルパンガードも着ける予定です。知識のない人間のバカげた質問ですが、詳しい方教えて下さい。素人はつけないほうがいいとか、もっと勉強しろ等、批判的な回答は止めてください。

  • リアのみのアライメント

    車検に出したときにリアだけ内ベリしていると言われました。 タイヤが寿命だったのでついでに4輪とも新品に変えました。 4つとも変えたのでアライメントを取り直したほうがいいと思うのですが フロントは偏磨耗していないのでリアだけ取ろうかと思ってますが、 リアだけアライメントを取ってもらえるのでしょうか? やるらな4輪とも取った方がいいと思うのですが、できるだけ お金を出さない方法でと思いましたので。 アドバイス方、宜しくお願い致します。