• ベストアンサー

アリスト161車高ダウンしましたが

ダウンサスにてフロント3cmリア4cmダウンしました。 質問1 4輪アライメント測定・調整必要でしょうか。 質問2 聞くところによると、純正のままでは、トーしか調整できないと聞きましたが、トー調整のみで、タイヤの変磨耗を抑えることが出来るのでしょうか。 以上、経験が有る方、専門の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.3

#2です。 >調整式などに換える方は、多いのでしょうか。 一般の方ならそこまで交換する方は少ないですね。調整式アーム類は結構高額ですから >、普通の方は、トーのみアライメント調整しているのでしょうか、4輪アライメントでなく、現在の状況では、サイドスリップ試験・調整だけでも良いのでしょうか、その辺どうでしょうか 調整するならば、きちんと4輪アライメントを取らなければなりません。これは1輪事きちんと調整する為です。 サイドスリップテスターは、文字どうり1m直進してタイヤのすべり量が何ミリかと言う事が分るだけです。 したがって、トーが0mmでもキャンバーが付いていると針が触れる事になりますし、左右でトーが違っていてもトータルで0ならば針が触れない事もありえます。 なのでサイドスリップテスターでの値で調整するのではなく、きちんとアライメントテスターで測定して調整して下さい。

hac44600
質問者

お礼

何回もご回答ありがとうございます。来週にも4輪アライメント測定・調整したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1)そりゃ~、しないよりした方が良いですよ。 しないで偏磨耗起こしたり、フラフラと安定性無く走るよりは良い事ですしw 2)偏磨耗は避けられませんが、しない時よりも偏磨耗の進行は抑えられます。 偏磨耗がイヤなら#1さんが仰るように、ノーマルのままで乗るか、きちんとアライメントが調整出来るように、調整式アッパーマウントや調整式サスペンションアームに交換するしか方法はありませんね。

hac44600
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。現在見て乗った感じ、フロントがトーアウトでリアがトーインになっている感じです。調整しておりませんが、交換前より直進性は良くなったと思います。たぶんリアがトーインになったからでしょうか。調整式などに換える方は、多いのでしょうか。

• 5900110
回答No.1

偏磨耗がいやなら元にもどすべきです 足回りを触れば、部品交換をしていなくとも アライメントの点検は必要なものです アリストに限らず、トーのみしか事実上調整機構が無い 車は多くあります  キャンバー角の調整をするにはアッパーマウントなどが必要になります 内減りは避けられないかもしれませんね

hac44600
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。調整式のアッパーマウント他が必要になるのですか、普通の方は、トーのみアライメント調整しているのでしょうか、4輪アライメントでなく、現在の状況では、サイドスリップ試験・調整だけでも良いのでしょうか、その辺どうでしょうか。