• ベストアンサー

変な音が・・・

windowsXPを使っているのですが、起動時と電源を切る時にガガガという音がします。 買った当初は、特に気にならなかったので、してなかったと思うのですがはっきりしません。 一度見てもらったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.1

 HDDが寿命に近づいているのではないでしょうか。とりあえず、大事なファイルをバックアップして、修理を依頼したほうがいいかもしれませんね。

trente-deux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  買って2年位なのですが、こんなに早く寿命が来るものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

FDドライブを物理的に外してみましょう。

trente-deux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ればその方法を教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 変な音が・・・・・・。

    昨日まで正常だったパソコンが今日突然、電源を入れて「NEC」の画面が出てから突然、カチ、カチという軽い連続音がしてwindowsxpが起動しなくなりました。おそらくHDの故障とは思うのですが別の原因があるかもしれないとも思います。原因を探る何かいい方法があれば教えてください。

  • 起動時の音

    パソコンを起動させるとなんというか、ガガガみたいな音がする。パソコン始めたの最近なんで最初からそんな音してたけど、起動して画面が出てくるまでに2回そんなような音がします。 古いからかなあって感じもする。インターネットとかやってる時などはぜんぜん支障はありません。音がなんとなく気になって。

  • 変な音

    こんにちわ。 先ほどPCを終了させようとしたところ、スタート→終了オプション→電源を切る を選択して少し経っても終了しなかったので押すの忘れたかな?と思いもう一度終了しようとしたのですが、画面が固まってピーとプーを足した様な電子音がしました。 その時はあわてて電源ボタン長押しで強制終了して10秒ほど経ってから再起動してこの質問をしているのですが、 あれは一体何の音だったのでしょうか?何か異常でもあったらと思うと怖いです。 あれは一体何の音だったのか、それによってPCに何か異常をきたすのか教えて下さい。 OSはWindows XPで、型名がVR370/FG1Mです。 それが起こる前まで5~6時間起動してました。 少し重いWebサイトを見ていました。 何個か軽いファイルをDLしました。 文章ファイル?です。(ファイルがあって開くと中にメモ帳の文章が入っている) そのときの情報はこんなかんじです。 よろしくお願いします。

  • テレビから変な音い

     パナソニックの23型のテレビを使っています。まだ2年目なので壊れるほどではないのですが リモコンで電源を入れたら ピー と音が2秒間ほどなりました。何かの警告音ですか。  一度電源を入れて7秒後ぐらいして消しました。そのあと1分後ぐらいに電源入れたときに ピー と音が鳴りました。原因がわからず気になります。教えてください。

  • 変な音がして、電源が落ちますorz

    PCから変な音がします。 甲高い「キーッキーッ」見たいな音です。 起動して直ぐは大丈夫なんですが、 ネットなどをやっていて、5分くらい経つとファンがすごい音で回りだして、その音が鳴り出し、 だんだんその音がひどくなり、しまいには、マウスを動かしただけで音がなるようになります。 一番ひどいのは、ゲームなど多少負荷のかかることをすると、 音が鳴りつづけ、最後にはプツンッと電源が落ち、数分間電源がつかなくなります。 熱処理に問題がありそうな気がするのですが、掃除をしても一向に音が鳴り止みません。 助けてください。

  • 変な音・・・

    最近になってPCを起動して、少し経つと中で何かが回っているような音がします。 スタンバイや電源を切ると、音が消えます。 PCを起動してすぐは音が鳴らないのですが、少し経つと音が鳴ってしまうのです。 使用PCはノートパソコンでイーヤマのND360RWです。 どうか対処法を教えてください。お願いします。

  • 変な音が・・・?

    本体ケース内からの異音について質問します。 (OS(Win98se)及びその他のソフト起動環境には、問題は発生していません。) gateway performance 750 (2000.7購入)を使用中です。 購入時からは問題なかったのですが、最近になって(1~2週間前)から、 PC起動時から異音が発生するようになりました。 音調は、モーターの回転音のふらつきの様な「ウィーン」とうなる音が、 高低(回転数自体のバラツキ?)のような感じで、音も大きくなったり、小さくなったりするようです。 暫く稼働しておくと落ち着く様な感じです。 (起動時には、特に低い大きな音が鳴るように思います。) ケース正面から右側(基板側)の側面カバーを軽く叩くと音も変化するようです。 弱まった音が徐々におおきくなっり、逆にピタッと止まったりと挙動不審です。 また、ケースカバー(ケース正面から左)を外して確認しようとしましたが、 今ひとつわかりません。 HDD付近は静かなので、電源部のファン付近でしょうか?。 ネジのゆるみ等による共鳴でしょうか? ホームユースなので、常に電源をONしているわけではありませんが、 このまま使用していても、問題ないでしょうか?

  • たまに変な音が鳴るのですが…

    いつもお世話になっています。 最近パソコンを使っていると、たまに『ポヨッ』という様な音が鳴ります。 特に設定等は変更していないので、原因がわかりません。 パソコン起動時にも数回鳴ります。 特に実害は無いのですが気になってしまうので、 どなたか原因等分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 変な音がします・・・

    VAIOのPCV-J12。 OSはME。 はっきりいって古いです。 で変な音とは・・・ フロッピー(Aドライブ)いれて保存やらなにやらすると音が出ますよね? あの音が起動時にもでるんです! 1週間前はでなかったのに急に出るようになりました。 その音が出た後、勝手に再起動したり、ちゃんと終了できなかったりします。 どうすれば直りますか? やっぱり再セットアップした方がいいんですか?

  • PC起動時に変な音が。

    PC起動時と、起動してから しばらくPCから変な音がします。 気がつくと、音はだいぶおさまるのですが やはり ぶーんというかじ~というか 小さい音ですが、音がしています (前はしていなかった) 一度、PCも開けて中の掃除もしてみましたが 改善しません。 スキャンディスクもデフラグも できることは皆したのですが。 PCをあけたときにどこから音がしてるのか 耳をすませてみたのですが どこから音がしてるのかもわかりません。 よくHDDが音がするとか 聞くのですが、やはりHDDなのでしょうか・・・ たまーーーーーーに 起動時にわけのわからない英字がならび それで立ち上げると クッキーがなくなっていたり 時計が0時にもどっていたりします。 どなたか、考えられる原因を 教えてくださいー