• ベストアンサー

野球解説の江川についてどう思いますか?

阪神ファンからすると、入当時の江川の行動が未だに許せません。なので、その犠牲になった小林はかわいそうですし、好きです。 江川は、えらそうな態度で、生意気にしか見えません。 解説に出ていますが、未だに嫌いです。 Gファンはどのように思っているかおしえてください。 また、阪神ファンはどうでしょうか?

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですよね、私も入団の江川の行動が許せません。 そして最近原さんと対談したのを見て余計に嫌いになりました、というのも気が緩んだのか入団当時の事を「あれぐらいやってる人いるんじゃないかな」と平然と話していたのを聞いて本当に腹が立ちました。 それに番組でも江川な人とか言って、完全に結果論の事を得意気に話すし偉そうな態度が大嫌いです、二志選手のインタビューでも、照れてあんまり喋りませんね(笑)とか言ってましたけど、あんたが喋りすぎて喋らないんだよ!!って感じです、私は大の巨人ファンですが江川は大嫌いです、巨人の掲示板とかによく書きこんでいますが江川の事を嫌いな人凄く多いです。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕は広島ファンなのですが、少し答えさせてください。 江川の入団の経緯はたしかに許されるものではありません。 そして、新人の入団に裏で汚いことをする、というのは現在も受け継がれているような気がします。 例えば、広島関係では二岡がそうであるらしいです。 ただ、江川さんの解説は僕は好きです。 あのような経緯で入ったので大の巨人びいきかと思えば、かなり公平に解説してくれます。 日本テレビやほかのテレビ局の解説者は、表も裏も常に読売のことばかり。 今日の清原は…今日の上原は…ばかりです。 その点で僕は江川さんの公平な解説は好きです。 もしhome46さんの気に障ったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 江川卓の背番号

    現在はタレント活動ばかりしてる江川卓さんですが、阪神時代は背番号3番だったと何かの本に載っていました。 私も「空白の一日」はTVなどで見ていましたが、江川さんが縦じまのユニフォームを着た姿は見た記憶がありません。 実際に江川さんの縦じまのユニフォームはあったのでしょうか? あの時は巨人が小林繁か堀内(現監督)のどちらでも好きな方と交換してくれと申し込んでおり、その前提で江川さんが阪神に入団したので、「阪神タイガースの江川卓」は書類の上だけで、背番号まで、しかも3番という割とよい番号を貰っていたのは、当時を知っている私も初耳でした。

  • 故・小林ピッチングコーチと江川

    元阪神の小林さんがお亡くなりになられて、やたらと「江川問題」「空白の一日」とか耳にします。 ネットで色々調べましたが、野球界のシステムとか以前に「野球」そのものを分かっていない私には何が問題なのか良くわかりません。 いったい江川問題ってなんですか? すごーく簡単に教えて頂けたらありがたいです。

  • 江川や元木と比べて長野や菅野が野次られない理由

    私の贔屓球団はこの質問の趣旨に関係ないので伏せます。巨人ではありません。巨人を強烈に逆指名して他球団を蹴った選手は今も昔もいます。この中で一番気の毒なのは江川でしょう。他球団のファンにこの上なく野次られていました。甲子園の阪神ファンのヤジは、暴言を吐いた人が特定できたら仮に、江川が名誉毀損罪、侮辱罪で訴えたら江川が勝つようなレヴェルのものも有りました。元木も甲子園では「帰れ」コールを受け続けていました。元木は超一流ではなかったので江川程、執拗にはやられていませんが。元木が蹴った福岡のホークスのファンは、一部の熱狂的なファンが元木の悪口の歌を作っていました。それに比べて長野や菅野が酷く野次られている場面は見ません。江川問題はいろんな人を巻き込み、大きなニュースでしたが江川自身は、悪者にされていたのに堂々と自分で意見を言っていたし相手が感情的になっても冷静に答えていた面もあります。また、巨人志向は強かった反面他球団にたいして失礼な態度をとったり侮辱したわけではありません。ついでに言えば家庭の事情も抱えてました。元木も純粋に巨人ファンで巨人を逆指名しただけで、ハワイに逃げてまで一年間、辛抱していたと言う見方もできます。当時のダイエーに対して拒絶の姿勢が強かったのは、ダイエーの関係者が元木の気分を害することを言った事も考慮する必要があります(双方の言い分が異なります。交渉権を得たダイエーが交渉しに元木の家を訪れた時の話。同席した元木の父親によると、失礼極まりない態度だったとのこと)。一応誠実に対応した両者と比べて長野や管野の対応の方が遥かに失礼な態度を指名球団に取りました。この両者、巨人の選手として主力投手と主力打者で、素行も問題はありません。巨人ファンでない私も個人的に嫌いなわけではありません。ロッテなり日ハムの熱心なファンで経緯を知っている人には嫌われているでしょうが江川のようにやられていません。甲子園の阪神ファンも江川や元木を野次っていたように長野や菅野を野次りません。ところで広島で巨人時代の二岡が野次られてましたがこれは、巨人、広島以外のチームには関係ない伏線によるものでこの件とは別けて考えてます。長野や管野が、江川や元木のようにライバルチームのファンに野次られずにすむ理由を考えてます。決定的違いは何でしょうか?

  • 金本の解説が何か嫌…

    巨人阪神戦を見てて思うのですが、金本って人の解説って何かカチンと来ませんか? 「ホームランなんて打てそうなスイングじゃない」とか… 相手が巨人だからと言うのもあるのかも知れませんが… 打った打者を決して褒めない江川も嫌いですが、たまに反論できないほど的を得た解説をするので素直に憎めないし… 毒舌江本も最後は打者を讃えるので憎めません しかしこの金本ってのは何様でしょうか? よっぱらい川藤の解説(解説じゃなく感想w)もどうかと思いますが金本はひどすぎると思いますが どうでしょうか? 何で福本豊さんみたいな解説が出来んのやろか?

  • 解説者

    まず、私は阪神ファンです。ですが、一番プロ野球の解説で嫌いなのは川藤氏です。理由は試合の解説をせずに、阪神の応援だけをしてる点です。どうせまともな解説ができないのなら、福本さんのように天然の笑いが欲しいと思いますが。 今日の中日ーヤクルト戦のCS(Jスポーツ2)の解説は鈴木孝政でした。ちらっと見たときに言った言葉が驚いた。 「強い中日に対して、ヤクルトは全員でひたむきに野球をやってる」と。 どこが強い中日?エースをたてて、同点までしか追いつけないのに。 全員でひたむき?当たり前のことです。グランドではチーム全員で勝利に向ってやるのがプロアマ問わず当たり前でしょう。挙句は、年俸の違いかとおっしゃりました。 試合の解説せずに、中日ファンを喜ばすような解説だけしてそれでも野球の解説してるつもりなのか? 質問は、こういう解説者は、どれだけいますか?(誰か?) 中日ファンはこういう解説者を擁護してますか?(どう思ってますか?)

  • 江川・元木の巨人入団時が分からない。

     江川や元木の入団って揉めましたよね。  江川は阪神からの指名があったのに小林とのトレードみたいな形で入団。元木も巨人に指名される為に高校卒業後に米国での浪人生活がありましたよね。  あれらの入団問題というか巨人に強引に入団されるトリックについてよく理解できていません。どういう野球協約の隙間をついた作戦なんでしょうか?。  そして、それほどに出来るのなら高卒の清原を強引に入団させるのは無理だったのでしょうか?

  • 元阪神タイガース赤星憲弘の野球解説

    元阪神タイガース赤星憲弘の野球解説 元阪神赤星さんは、現役当時かっこよく、真剣で一生懸命なところが大好きな選手でした。 引退は本当にショックでした。 引退後は、けっこう解説をすることがあり、自分もその解説を耳にする機会も多くなりました。 しかし、その解説を聞いていると毎回必ず不快な印象を受けます。 ちゃんと敬語で喋ってるし、声が小さいわけでもないのに 原因は自分でもよく分かりません。 http://redstar53.tblog.jp/?eid=246341 ↑こちらのページにもありますが、こちらでは語尾を伸ばしてしゃべることを注意している書き込みがありました。 確かに赤星さんの特長でもあるとは思うのですが、しかし、語尾を伸ばしている解説者を聞いても、それだけでは不快には感じません。 別に、 赤星さんが嫌いだとか、声が嫌いだとか、 ゆるせない内容があったとか、 嫌いな人に赤星さんと似たしゃべり方をする人がいるとか、 そういうことは一切ありません。 解説者はみんな嫌いとか、そういうこだわりは全くありません。 赤星さんは嫌いではないけど、赤星さんの解説が不快だと思う方いませんか? どんなところが不快でしょうか? 自分のこの不快な原因はなんでしょうか?と質問するのも変ですので、 回答から不快な原因を見いだせるかも知れないのでこのような質問してみました。 意見お待ちしています。

  • 阪神から巨人に移籍した選手

    阪神から巨人に移籍した選手、または阪神から巨人に移籍した選手はいますか? 江川/小林事件からは無いように思うのですが。。。 やはりライバル同士でトレードはないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 優れた解説者はだれ?

    阪神ファンで、よくテレビ、ラジオで応援してます。 ところで、よく阪神戦で、解説している サブマリン 佐々木修さん ですが、彼の解説は、 「○○投手の気合いが△△打者の勢いを封じ込めた」 「○○投手のボールには魂がこもっているから・・・」 など、技術的なことではなく、素人の言うような精神論 に終始した解説で、非常につまらないものだと感じています。(デーブ大久保も同じようなものですけど) 精神論に重点を置いた解説なら、川藤氏ぐらいにまかせとけばと思うのですが・・・(川藤氏ならキャラクター的にどんな解説でも受け入れられるのですが)  ところで、皆さんが感じる優れた解説者は誰でしょうか 私は、西本幸男、森さん(元西武監督)ぐらいかなと思いますが・・・

  • プロ野球ファンに質問です?…

    プロ野球ファンに質問です?… 巨人や阪神で活躍した小林繁さんが…死去しました!!(泣) 現役時代の小林繁投手はどんな投手だったのですか?小林繁投手の思い出や魅力を教えてください?。