• 締切済み

細胞壁はなぜ硬くなる

植物細胞について疑問に思ったのですが、草も木も同じ植物細胞でできているのにどうして木は堅く、草は柔らかいのでしょうか?細胞の成長段階で何か違いがあるのでしょうか。

みんなの回答

• 1fan9
回答No.1

高校で学んだ知識ですが。。。 木の細胞壁には、リグニンと言う細胞壁を堅く木化させる物質が多いそうです。 下の本は参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.kaiseisha-press.ne.jp/catalogue/ISBN4-86099-202-4.html
naki0285
質問者

お礼

リグニンですか・・・そのようなものがあるのですね。本もさっそく読んでみようと思います。ありがとうございます。