• ベストアンサー

植物の細胞

人間の細胞は、3ヶ月で新しいものと入れ替わると聞きました(肌や骨など場所によっても違うでしょうが) 。 では、植物はどうなのでしょうか。 植物は、成長すると人間と違いどんどんと大きくなります。 細胞も、人間の細胞と違い、細胞壁がありとても硬そうです。 植物の細胞は、どれくらいの周期で入れ替わるのでしょうか。 それとも、植物の細胞は、ずっと残っていくのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

専門家では有りませんが。 植物の細胞は、入れ替わることなく古い細胞の上に積み上げられて、ずっと残ってゆきます。 それによって成長するごとに大きくなるのです。 植物は、短期間で子孫である種を残して枯れ果てる草などから、数百年(あるいはそれ以上)にも渡って細胞を積み上げ巨大になる樹木などが有ります。 いずれの植物も、枯れるなどしない限り成長し続け、古い細胞の上に新たな細胞を積み上げて巨大化してゆきます。 積み上げられた細胞を観察できる物として樹木の年輪があり、細胞が積み上げられた経過を観察することができます。

nam2323
質問者

お礼

なるほど、植物の細胞は入れ替わらないのですか。 ありがとうございました。