• 締切済み

カラオケの女性客、20代後半越えると劇的に減るのはなぜ?

埼玉でカラオケサークル運営しています。 カラオケボックスで学生やら20代前半の女性客は よく見かけますが、30代に見える人はほとんどいません。 結婚後、子育て家事や仕事に追われている・・・ それだけなのでしょうか? カラオケで発散していたストレスは、結婚後どう解消して らっしゃるのでしょう?(^^;) やはりカラオケ自体が、趣味サークルに所属してまでしたいという 性質のものではないのでしょうか?一般的に。 ぜひ女性にお尋ねしたいものです。

みんなの回答

• asasas-mi
回答No.4

以前カラオケの店員をしていたものです。 私の働いていたお店は30代の女性客も けっこう多く歌いに来ていましたよ!! ですが、20代の方と比べると、歌いに来られる時間帯が違っていたかもしれません。 あと、歌いに行くお店の雰囲気も20代の人と比べると違うかもしれません。 安さだけじゃなく、使い心地がよいお店に変えるなど・・・ 確かに、忙しくてなかなか歌いに来る暇がないという方も居るのかもしれませんが 私のバイト先には、よく歌いに来てた方が多くいましたね(^^) 質問者さんが、なかなか30代の方が出かけれる時間にカラオケ店に行かないだけではないでしょうか(’’)? でも、私はまだ結婚してないので分からないのですが サークルなどに入ってまでカラオケをするという方は 減るかもしれませんね・・・ 自分の時間が限られている方が多いようなので・・・

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

• machirda
回答No.3

かつてカラオケの会社でバイトしていたほどカラオケが好きな20代後半女性です。 私の場合、カラオケって誰と行くか…と言われると、やっぱり友達か彼氏です。 友達と行く場合は、飲みの後の二次会か、相手がすごくカラオケ好きかに限られます。そういえば、わざわざカラオケ目的には集まらなくなりましたね。 普段遊ぶ友達は主に学生時代の友達ですから、仕事をやっていたりすると、そんなに頻繁には集まれません。集まるとしても人数が少ないです。 カラオケって少人数で行くとしゃべるより歌う、聞くがメインになるので、久しぶりの友達としゃべりたい人たちにとっては、カラオケより喫茶店とかのほうが都合が良いのではないでしょうか? あと、結婚して子供がいる友人は、「子供をつれてカラオケに行く時間は無いから、できれば家に遊びに来て」って言いますね。 あと、これはバイトの時の経験からですが、子供が大きくなって自分の手を離れると、またカラオケ始めようっておばちゃん(50代ぐらい)は多いです。やっぱりカラオケ自体に飽きたわけじゃなくて、単に時間や家庭の問題じゃないかと思います。 それに、最近の歌も聞く機会が減りましたし、カラオケボックスとかって学生さんが多いイメージがあるからカラオケはもう卒業したっていうのもあるかもしれないです。 興味の対象が移ってきている場合もあります。独身で仕事をしている20代後半って一番お金があるときですから、せっかく友達に会うんだったら、ちょっと贅沢して美味しいもの食べたり、ショッピングしたり、旅行に行ったり、リラックスがてら温泉に行ったりというほうが多いです。 ちなみに、カラオケで発散していたストレスは、風呂場で歌うことによって解消されています。

aishodo
質問者

お礼

• hidamari7
回答No.2

30代の女性です。 私も25、6くらいまではカラオケに行きましたが、今は全く行ってません。 カラオケも数年続ければ飽きるというか、興味は他に移っています。 結婚していれば家事育児で、ヒマもなくなるでしょうし、独身で30代なら経済的にも少し余裕が出てきて、多少お金がかかっても本物志向?で、美味しいもの、体にいいもの、リラックスできる物、などを求めるようになる気がします。

aishodo
質問者

お礼

• kurousako
回答No.1

こんばんは。30代女性です。 確かに、カラオケはほとんど行かないです。行くとしても、仕事の飲み会の2次会で、年に1回くらい?。それ以外では、年に1回あるかどうか。 まず、カラオケは1人ではほぼ確実に行かないし、2人だと成立が難しいし、行くなら3人以上。歌う人、次の自分の歌を考える人、聞いてあげてノってあげる人達・・・となると、4人以上が理想かなと思います。 30代過ぎると、4人くらいで集まることって少ないんじゃないでしょうか。やっぱり質問者さんが書いているように家事育児で外に出るのがままならない人もいると思いますが、大人数でつるむ回数が減ることも関係していると思います。 それと、若いときほど流行の曲に敏感じゃなくなるし、となると歌う曲のレパートリーはそんなに増えないし、だからカラオケに対する興味も薄れるんじゃないでしょうか。 かつてカラオケでストレス発散していた人が、カラオケをしなくなって、どうしているかまでは知りませんが。

aishodo
質問者

お礼