• 締切済み

カラオケの女性客、20代後半越えると劇的に減るのはなぜ?

埼玉でカラオケサークル運営しています。 カラオケボックスで学生やら20代前半の女性客は よく見かけますが、30代に見える人はほとんどいません。 結婚後、子育て家事や仕事に追われている・・・ それだけなのでしょうか? カラオケで発散していたストレスは、結婚後どう解消して らっしゃるのでしょう?(^^;) やはりカラオケ自体が、趣味サークルに所属してまでしたいという 性質のものではないのでしょうか?一般的に。 ぜひ女性にお尋ねしたいものです。

みんなの回答

  • asasas-mi
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.4

以前カラオケの店員をしていたものです。 私の働いていたお店は30代の女性客も けっこう多く歌いに来ていましたよ!! ですが、20代の方と比べると、歌いに来られる時間帯が違っていたかもしれません。 あと、歌いに行くお店の雰囲気も20代の人と比べると違うかもしれません。 安さだけじゃなく、使い心地がよいお店に変えるなど・・・ 確かに、忙しくてなかなか歌いに来る暇がないという方も居るのかもしれませんが 私のバイト先には、よく歌いに来てた方が多くいましたね(^^) 質問者さんが、なかなか30代の方が出かけれる時間にカラオケ店に行かないだけではないでしょうか(’’)? でも、私はまだ結婚してないので分からないのですが サークルなどに入ってまでカラオケをするという方は 減るかもしれませんね・・・ 自分の時間が限られている方が多いようなので・・・

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

かつてカラオケの会社でバイトしていたほどカラオケが好きな20代後半女性です。 私の場合、カラオケって誰と行くか…と言われると、やっぱり友達か彼氏です。 友達と行く場合は、飲みの後の二次会か、相手がすごくカラオケ好きかに限られます。そういえば、わざわざカラオケ目的には集まらなくなりましたね。 普段遊ぶ友達は主に学生時代の友達ですから、仕事をやっていたりすると、そんなに頻繁には集まれません。集まるとしても人数が少ないです。 カラオケって少人数で行くとしゃべるより歌う、聞くがメインになるので、久しぶりの友達としゃべりたい人たちにとっては、カラオケより喫茶店とかのほうが都合が良いのではないでしょうか? あと、結婚して子供がいる友人は、「子供をつれてカラオケに行く時間は無いから、できれば家に遊びに来て」って言いますね。 あと、これはバイトの時の経験からですが、子供が大きくなって自分の手を離れると、またカラオケ始めようっておばちゃん(50代ぐらい)は多いです。やっぱりカラオケ自体に飽きたわけじゃなくて、単に時間や家庭の問題じゃないかと思います。 それに、最近の歌も聞く機会が減りましたし、カラオケボックスとかって学生さんが多いイメージがあるからカラオケはもう卒業したっていうのもあるかもしれないです。 興味の対象が移ってきている場合もあります。独身で仕事をしている20代後半って一番お金があるときですから、せっかく友達に会うんだったら、ちょっと贅沢して美味しいもの食べたり、ショッピングしたり、旅行に行ったり、リラックスがてら温泉に行ったりというほうが多いです。 ちなみに、カラオケで発散していたストレスは、風呂場で歌うことによって解消されています。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • hidamari7
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

30代の女性です。 私も25、6くらいまではカラオケに行きましたが、今は全く行ってません。 カラオケも数年続ければ飽きるというか、興味は他に移っています。 結婚していれば家事育児で、ヒマもなくなるでしょうし、独身で30代なら経済的にも少し余裕が出てきて、多少お金がかかっても本物志向?で、美味しいもの、体にいいもの、リラックスできる物、などを求めるようになる気がします。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.1

こんばんは。30代女性です。 確かに、カラオケはほとんど行かないです。行くとしても、仕事の飲み会の2次会で、年に1回くらい?。それ以外では、年に1回あるかどうか。 まず、カラオケは1人ではほぼ確実に行かないし、2人だと成立が難しいし、行くなら3人以上。歌う人、次の自分の歌を考える人、聞いてあげてノってあげる人達・・・となると、4人以上が理想かなと思います。 30代過ぎると、4人くらいで集まることって少ないんじゃないでしょうか。やっぱり質問者さんが書いているように家事育児で外に出るのがままならない人もいると思いますが、大人数でつるむ回数が減ることも関係していると思います。 それと、若いときほど流行の曲に敏感じゃなくなるし、となると歌う曲のレパートリーはそんなに増えないし、だからカラオケに対する興味も薄れるんじゃないでしょうか。 かつてカラオケでストレス発散していた人が、カラオケをしなくなって、どうしているかまでは知りませんが。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 40代後半~50代前半の男女に カラオケのアンケートです

    40代後半~50代前半の男女に お聞きします。 (1) あなたはカラオケは 好きですか? (2)1年に何回くらい カラオケBOXに行きますか? (3)演歌は 好きですか? (4))あなたは どんな曲を歌いますか? (5)あなたの十八番の曲を 教えて下さい。

  • 20代後半の女性にお聞きします。

    自分は30代前半の男ですが、お題の年齢にある女性(彼氏がいなく結婚の予定もない女性)は本音として、私ヤバイとか思ったりしてるのでしょうか? 女性は何才から私も若くないし…なんて思うものですか? また、男選びも慎重かつシビアになりますか? ご意見お願いします。

  • 30代の人はカラオケで何を聞くと喜ぶんでしょうか?

    30代前半の人はカラオケで何を聞くと喜ぶんでしょうか?今度新人歓迎会でカラオケに連れて行かれるのですが何を歌えばいいのかがわかりません、僕はすごくマニアックなアーティストが好きなもんですから・・・。話を聞いているとチェジウのような韓国スターが好きらしいのですが好きな曲は自分で歌うでしょうし・・・。30代前半の特に女性の方に質問なんですが、カラオケで何を歌われると懐かしく思ったり、たのしくなりますか?また記憶に残っている名曲なんてものはどんなものがありますか?yよろしく願いします

  • 20代前半女性 カラオケで音程のとりやすい簡単な曲

    20代前半女性 カラオケで音程のとりやすい簡単な曲 カラオケで音程のとりやすい簡単な曲 歌うのは20代女性 今風のノリがよくて楽しい曲 誰でも知っていくようなメジャーな曲 を探してます。 カラオケに行く機会が増えたのですが あまり曲を知らないうえ、微妙に音痴です なので簡単な曲で…(笑) 声はどちらかと言うとソプラノです。 いくつか教えていただけると嬉しいです。

  • 20代後半女性です。

    20代後半女性です。 40代前半の方に恋しています。 彼は最近転勤してしまったのですが、 行ってしまう少し前に一緒に飲みに行ったりメールをしたりするようになりました。 現在もたまにたわいのないメールをやりとりしています。 お互いもう少し早くお互いを知っていたら、何か変わっていたかもしれないといわれました。 遠距離な上に一回り以上年齢差があり、私も結婚を考えないといけない年頃なので、 このままどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 30代後半~40代既婚女性は、まだ女性?

    30代前半の♀です。 現在妊娠中です。 家族は主人と4歳の子供の3人暮らし。 毎日とても幸せに暮らしています。 そんな私ですが、誰にも言えない夢(?)があります。 子育てがひと段落した頃、「恋」をしてみたいのです。 家庭を壊すつもりも主人を裏切る気持ちもありません。 ただ「恋」をしてみたいのです。 「愛」する気持ちはありません。 おかげ様で今でも既婚、子持ちには見えないらしく 男性からお誘いを受けることもしばしばありますが (妊娠前まででしたが…) 私は既婚者なので、お食事くらいはご一緒する機会もありましたが 男女の関係に進むことはありませんでした。 現在、妊娠中ですが、なんていうか、うまく言えないのですが もう女性として終わってしまうのでは…とヘンな焦りがあります。 子育てがひと段落する頃、私は36~37歳。 もしかしたら40歳前後になっているかもしれません。 キレイを維持する努力は続けていくつもりですが 30代後半、40代の既婚女性が恋をする機会など無いと思い込んでいます。 今回ご相談したいのは ・30代後半、40代の既婚女性で恋をされている方いらっしゃいますか? ・男性から見て30代後半~40代の女性は、まだ「女性」ですか? 既婚者がこんな夢を持つのは間違っているとわかっています。 倫理観の観点から 「既婚のくせに恋なんて汚い!」というお叱りも多いと思いますが 今回は肯定的な意見をお伺いできたら気持ちが前向きになります。 女性として密かな夢を持って生活するくらい、いいですよね?

  • 社会人サークルで二十代後半の看護師の女性が嫉妬して

    社会人サークルで二十代後半の看護師の女性が嫉妬して嫌がらせ結構してくることの対処は何ですか? 自分はそのサークルでモテていて二十代前半の若い子ばかり相手にしていて、三十代の女性は相手にしていませんし、あと二十代後半の女性もそんなに相手にしてないです。 ちなみに嫉妬してるその女性は自分と話す時はキチガイのような顔で怒りをおさえながら話してる感じです。

  • 20代後半~30代のできちゃった結婚

    20代前半女です。 10代・20代前半が一番できちゃった結婚が多いそうですが、その人たちはなんだか避妊失敗してしまった感があるんですが、20代後半~30代の方のできちゃった結婚は女性の意図的な感じがしてしまい、ちょっと軽蔑してしまいます。特に交際期間が一年未満。 年だから焦っていたし、妊娠できていいと思う方もいると思いますが、ちゃんと順序の守れないことに疑問を感じます。『結婚するつもりだったから出来ても良かった』って平然といいますが、結婚した後のこと…親や結婚式や新婚旅行とか新婚生活のことを何にも考えないのでしょうか? 結婚するつもりならなんで先に結婚しないのですか? 今、私は結婚に夢見てるのでこんな疑問が浮かんでしまうのかもしれません。

  • 30代後半になると女性は出産難しいのですか?

    先日あるお見合いパーティに行きました。 30代後半の女性も数人いましたが少し気になることがあります。 私は30代後半の男性ですが38歳くらいの女性はやはり出産は厳しいものになるのでしょうか? 例えばこのくらいの年齢の女性と今からお付き合いして結婚し出産となると早くても40歳間近くらいに なりますよね。 もちろん世の中にはこのくらいの年齢でも出産されている女性は多くおられると思いますが、一般的 に考えるとやはり体力的にも生理的にも出産しにくい年齢だと思うのです。 私には理想があり子供は2人くらい欲しいと思っている為、いい女性がいても40歳前の女性だと 出産の事を考えると少し躊躇してしまいます。 私の姉を含め身内の女性はみんな20代で初産し2人目は30代前半で出産している為、この辺の ことがよくわかりません。 大変失礼な質問かと思いますが現実問題やはりこの面でどうしても考えてしまう自分がいます。 だったらもっと若い人を選べばいいではないかと言われればそれまでですが・・ 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • 20代後半女性。恋愛対象外ですか

    今年27歳になります。最近転職しました。 いろいろあってもう一生独身だと覚悟していたのに 転職先の会社で40代の方(独身)がどうしても気になっています。 少し話しかけれられただけで嬉しくなってしまい、多分好きなのだと思います。 これでもう恋愛は最後にしようと、できるだけのことはしてみようと思っていたのですが、一つ気になるのが年齢です。 40代の男性から見て20代後半の女性はもうオバサン、恋愛対象外でしょうか。 というのも、婚活に関するサイトを色々見ていると 男性はどの年齢層の方でも相手の女性には20代前半までを希望している人が多いと感じました。 確かに女性は賞味期限が早いとは聞きますが、 20代前半までに結婚しなければならなかったのかと少し後悔しています。 そう考えると急に老いを怖く感じてきました。 それでもアタックしてみる価値はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう