• ベストアンサー

ホルンって?

ホルンの管なんですが、F管とB♭管両方に切り替えできるのって、なぜなんでしょうか? どんな利点があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohma
回答No.2

ホルンの原型はF管ですが、kouraさんもお書きになっている通り、 特に高音のコントロールが難しく、音の響きもいまいちだったりします。 B管は、F管よりも4度高い調整がなされているために、管の長さも短く、 「音のヌケがいい」「高音部のコントロールがいい」等の利点がある代わり、 「低音部では出ない(技術的にではなく構造的に)音がある」 「音に深みがかける」などの弱点もあります。 また、「F管では音程がいいが、B管で吹くといまいち」 といった音も存在します。 それぞれに長所・短所が存在するため、現在では、 F管とB管を備えた(いわゆるフルダブルのホルンで) それぞれの長所を使い分ける演奏法が一般的になっています。 ちなみに、F管よりも1オクターブ上に調整された 「HiF」管を備えた楽器も現在では流通しています。

その他の回答 (1)

• koura
回答No.1

辞書で「角(horn)」を引くと「脱落性の無用の長物」とあります。多くの指揮者や―演奏家―が時折ホルンのあまりお世辞とはいえない喩(たと)えに使います(蛇足)。 さて  狩人たちに使われた動物の角から進化して、5つ、まれに6つのバルヴの楽器となり4人、時には6人から8人(さらにシュトラウスのアルプス交響曲の場合、少なくとも20人!!)の集団でオーケストラの後方で明るく輝いています。要は弦楽器群がこの200年、事実上変化が無かったのに対し、ホルンは大変発達してきた訳です。  ホルンは最初(便宜上ぐるぐる巻きにされた)1本の金属製の管で長さは2.4メートルから5メートル位ありました。円錐状の形をした管で、一方にベル、もう一方にマウスピースがあります。 それでマウスピースに当てた唇の間に息を吹き込み、唇を振動させれば―管の中の空気柱が共鳴して―倍音、またはもっと単純に「開放」音と呼ばれるいくつかの音を出すことができます。 これらの音はラッパと同じですが、管が長い分たくさん出すことができます。 普通のFのホルンは1の音は出せません。4は中音のC、16は一番高いCです。オクターブ上の高い方が音がたくさん出ます。一番高い音域では音階を吹くこともできます。 さていよいよ本題なのですが、 Fホルンの難しさの一つは高いCがB♭トランペットで8番目であるのに対し、16番目であることです。 それゆえ音がお互いとても接近していて、より細かいリップ・コントロールといわゆる「運」が必要です。 「F管とB♭管両方に切り替えできるのって、なぜなんでしょうか? どんな利点があるのですか?」 とのことですがこのような理由だろうと考えております。