• ベストアンサー

スティッチの小物が店頭にならぶ理由

最近、やたらとディズニーキャラクターの「スティッチ」の小物を店頭で見かけます。 あれだけ並ぶ理由はなんでしょう? トイストーリーの映画がとっくに終わったのに、バスライトイヤーが突然店頭に並び始めた時は、ディズニーランドでバズのアトラクションがオープンしたからだな。と解釈しました。 私は「リロアンドスティッチ」の映画が好きだったのですが、映画が映画館で放映された時期はトコトン嫌われていた気がします。 (ここにも「どこがいいかわからない。」的な質問がありいくつか目にしました。) 外国ではアニメシリーズとしてテレビで見れますし、ディズニーストアではスティッチ商品も並んでいますが、日本もケーブルテレビなどで見れるので、人気があるのでしょうか。 私は好きだったのに、当時は気の毒なくらい人気がなかったのに何をいまさら?と思います。 それとも何か策略があるのでしょうか。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cust
回答No.1

個人的見解ですが。 確かに日本ではコケましたですね。 でもアメリカではなかなかのヒットだったんですね。 近年のディズニーアニメといえばトイストーリー以降は完全にピクサー頼みの興行になってまして、ディズニー単独でのアニメは興行的にもキャラクター的にも泣かず飛ばずだったんです。 そんな中今年に入ってディズニーはピクサーとの契約を打ち切ってしまいましたので、「Mr. インクレディブル」以降のキャラクターが使えなくなってしまったんです。 キャラクターグッズの収益で稼いでいるディズニーにとっては焦りますよね。なんとか自分のところから人気キャラを排出しないと儲からない。 ってことでさかのぼってみると、スティッチくらいしか人気を見込めるキャラがいなかったんです。 「トレジャー・プラネット」とか「アトランティス」(どちらもディズニーの配給)が惨敗しまして、当然グッズも売れないので。 TDLでもリロ&スティッチのショーをやったり、TVのディズニー特集でもスティッチを推していました。 今後ディズニーのアニメはピクサーというドル箱をなくして、いよいよ追い詰められた格好ですね。 次回作がヒットして、その中からスターが生まれればいいのですが、スティッチでずっとつなぐのは自分も厳しいのではと思っています。 いろいろ書きましたが、あくまで私個人の考えなので、あしからず。

tomaretto
質問者

お礼

なるほど。ピクサーとは離れてしまったのですか。 「シャークテイル」「ロボット」「マダガスカル」と次から次へとコンピュターアニメが出てくるのでディズニーも必死なのでしょうね。 個人的には「トレジャー・プラネット」「アトランティス」「ラマになった王様」などミッキーとは程遠いディズニーアニメが好きなので、リロがあんまりメジャーになって欲しくないなぁ・・・。などと思っていました。 興味深いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makai
回答No.2

私なりの考えですが、最近はなにかと 雑貨などハワイアンが流行なので 夏に向けての、セールスなのではないでしょうか。 アメリカでは、その後のTVアニメが放映していた くらい人気でしたよ。我が家もハワイもスティチも好きなので、喜んでます。 ちょっと前はマリー(おしゃれキャット)でしたよね。

tomaretto
質問者

お礼

リロアンドステッチ、アメリカでは(アニメになるほど)人気なのに日本では不人気もいいとこだったのにどうしてあんなにも店頭に並ぶのかな?と疑問に思いました。 (ムーランや、ポカホンタスといった非白人キャラクターはとかく人気がないですよね。私は大好きですけれどね。) 確かにハワイ系は流行していますよね。この波もあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。