• ベストアンサー

10月のディズニーランド

10月の第2週か第4週の金曜にディズニーランドに行く予定です。 ディズニーランドにいくのは10数年ぶりなので、何もかも分からない状態です。 過去の質問を検索したところ、10月はハロウィン時期でとても混雑するようですね。遠方から子供(3歳と1歳)連れで行くので、ゆっくり昼ぐらいに入場して1泊、土曜日はシーへ・・・・と考えていたのですが、とても混雑すると知り、どうしようかと思ってます。この時期に10月の状況を質問するのはどうかとも思いましたが、以前に行った事のある方や詳しい方に教えていただけたらと思い、質問します。 質問したいのは (1)10月の金曜日にランドの入場規制がかかる可能性はあるのでしょうか? (2)とても混雑するとのことですが、どのぐらいの混雑でしょうか?(ちなみに去年の夏に愛知万博に行った事ならあります。比較にならないかもしれませんが・・・) どのアトラクションも1時間以上待つのでしょうか?FP取るにもかなり並ぶ のでしょうか? (3)アトラクションによっても違うと思いますが、昼頃行ったのではFPを取るのは無理でしょうか? (4)ランドではプーさんのハニーハント、ジャングルクルーズ、トゥーンタウン、バズ、スプラッシュマウンテン等に行ってみたいと思っています。プーさんはかなり人気があるようですが、その他のアトラクションも人気なのでしょうか? (5)この時期のシーもかなりの混雑になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35000
noname#35000
回答No.2

娘の誕生月なので毎年のように行っています。 去年、入場制限がかかったのは10月10日、22日、23日、30日(ざっと調べた結果なので抜けがあるかも・・・)。 入場制限は早くて11時ごろから始まり、解除は午後2時~3時くらいのようです。 ハロウィンは人気イベントなので入場制限がかからなかった日もかなりの人出だったようです。(去年、イクスピアリの店員さんが言ってました) 1)金曜日の入場制限、可能性は低いと思います。 2)すごい日の場合、スプラッシュマウンテン、バズで2時間くらい、ピーターパンでも90分くらい待ちになることがあります。ホーンテッドマンションのナイトメアバージョンも2時間半待ちくらいになります。FPは朝が一番並ぶと思います(長くて1時間くらい?)でものんびりしているとなくなっちゃいます。 3)昼ごろというのはちょっとビミョーです。心配でしたら公式ページから買えるバケーションパッケージを検討されてみては?(FPが含まれています) 4)正直、ハロウィン時期はパーク自体が混んでいるのでどのアトラクションも人気・・・というか結構並びます。パレードの時間にややアトラクションがすきますが・・・どっちを取るか悩むところです。 お子さんがキャラ好きでミッキーと撮影したいなら、ミッキーの家は早い時間にしたほうがよいかもしれません。あ~、でも朝は「スーパードゥーパー・ジャンピン・タイム」もおすすめなんですよねえ~ 5)シーは比較的すいているようです。去年の週末、たしか行ったのは日曜日でしたがレイジングが1時間前後の待ち時間だったと記憶しています。(この日ランドは入場制限していました)ただ、今年は5周年のイベントをやりますのでやはりそこそこ混雑するのでは・・・? レストランもかなり混雑しますので、時間を早めにずらすか、プライオリティシーティングの利用をオススメします。 パレードルートも1時間前を秒読みする感じで、あっというまにシートで埋まってしまう感じなので、いい場所で見たいならその覚悟が必要かもしれません。パレードルート付近のアトラクションに「並びながらパレードを眺める」手もありますが。(お子さんをずっと抱っこしないといけないのでツライかも) 我が家は子どもが質問者様のお子様くらいのときはトゥーンタウンとファンタジーランド中心に過ごしていました。現在5歳と3歳になってちょっと行動範囲が広がったかな、という感じです。 お昼寝のタイミングとか、子連れは色々大変ですが工夫して楽しい旅にしてくださいね。

miyuna1515
質問者

お礼

色々アドバイスいただき、ありがとうございます。入場制限のかかった日まで教えていただき、嬉しいです。バケーションパッケージは初めて知りました。早速HPで調べてみたんですが、まだ10月分は出ていないみたいようで、値段など分かりませんでした。これから色々調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• clarice1
回答No.3

(1)TDSが出来てから、ハロウィン期間中のTDLで平日入場制限したのは1回だけだと記憶しています。(2年前かな?ハロウィン初日で、ファスナートップ全員プレゼントのある日で、確か水曜だったか週中だったはず…) 全員プレゼントとかある特別な日でない限り、金曜日に制限することは99%ないと思います。 (2)人気のアトラクション(ホーンテッドマンションのナイトメアバージョン、バズ、ハニーハント)は、平日でも180分待ち以上になる可能性はあると思います。 (3)人気のものは早い日で12時台にはなくなる可能性はあります。運よく取れても閉園時間近くでしょう。マンション、バズ、ハニハンはなくなる可能性あり。 (4)バズとハニーハントはFPを使うとすれば、最初にどちらかのFPを取ったらミッキーの家に一番に行ったほうがいいのですが、開園からいけないのでしたらパレードの時間や閉園間際を狙うしかないですね。スプラッシュも去年見ていた感じでは、マンションのついでに乗る人が多く結構混んでいました。 今年は仮装できる日が決まっていませんが、仮装できる日だとミートミッキーはいつもより混みますよ。(そのほかのトゥーンのアトラクションは、カートゥーンスピンとジョリートロリーだけちょっと混んでいます。) (5)5周年のイベントをやっているということと、新しいアトラクションが出来ることを考えると、おそらく去年よりは混んでいると思います。 しかし、(特に土曜は)ランドの混雑がすさまじいので、ランドよりはマシ、程度だと思ったほうがいいと思います。 もうごらんになっているかもしれませんが、混雑状況はこちらをどうぞ。 http://wdreport.com/konzatsu.html

miyuna1515
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。いろいろ参考になりました。 仮装が出来る日もあるんですね。全然知りませんでした。きちんと下調べして行かないといけませんね。

• mico1234
回答No.1

(1)金曜日でしたら制限の可能性はあまりないと思います。 (2)人気アトラクションは1時間~2時間の待ち時間が発生すると思います。全部のアトラクションが1時間以上…ということはないです。プーさんとバズはFP取るのにも多少時間がかかると思います。 (3)プーさん、バズのFPはなくなっている可能性があります。13時くらいまでなら発券してるかも? (4)トゥーンタウンはエリアの名前ですよー。トゥーンタウン内のアトラクションだとミッキーの家が大人気です。人気順としては プー>バズ>ミッキーの家>スプラッシュ>ジャングルですね。 混雑日でジャングルクルーズが30~60分くらいの待ち時間だと思います。 FPが取れるならプーとバズはFPで乗ってください。 ミッキーの家はFPがないのでパレード中や夜になってから行くと、多少待ち時間が短いと思います。 (5)シーは5周年ですので例年よりも混雑すると思います。ただ、それでもランドよりは全体の待ち時間は少ないと思いますよ。 いいサイトみつけたのでご紹介しますね。 こちらのサイトの「ToT速報アーカイブ」で去年の10月の待ち時間の写真が掲載されています。毎日の待ち時間が掲載されてますので、これ参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.toms-net.com/DeepDisney/
miyuna1515
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。トゥーンタウンはエリアの名前だったんですねー。勘違いしていました。サイトも参考にさせていただきます。