• ベストアンサー

東北6県に在住の方!今年の東北、桜開花状況。

今年は桜の病気が多く、都内でもきれいに開花していないところがたくさんありました。 このGWに東京から車で東北6県を周り、桜を堪能したいとおもいましたが、開花状況はどんな感じでしょうか? また、桜名所百選などを見て参考にしてはいますが、おすすめの場所がありましたら是非教えてください! 東北6県に在住の方、リアルタイムの情報お願いしますm(__)m でも、青森出身なので特に他県の方お願いします(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

秋田県の角館町役場では、毎日の桜の様子をWebサイトにアップしているようです。

参考URL:
http://www.town.kakunodate.akita.jp/sakura/snap.htm
ratfink
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m 角館行ってきました~!! ちょうど満開で楽しめました♪ また来年も行きたいと思うほどです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sugarball
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.3

山形です。 普通の桜はすでに葉桜状態なので先週末に玉川寺(羽黒)の枝垂れ桜を観に行ってきましたがこちらもすでに葉桜でした。これから楽しめる場所はちょっと心当たりがありません。八重桜で有名な場所でしたら大丈夫かなあ。 質問の趣旨とは合いませんが、HPで紹介したお寺は四季のお花が楽しめます。400円で和菓子付きの抹茶もいただけますし、住職さんが骨董好きの方で地元の窯元さんとも親交があるせいか、混んでいなければ抹茶椀も素敵なものでいただけると思います。無造作に飾ってある花器もよいですし、お好きでしたらおすすめです。

参考URL:
http://www.gyokusenji.or.jp/
ratfink
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m 情報を頂いた時は残念ながら山形を過ぎていました(T_T) 玉川寺のHP拝見しました。 桜の季節じゃなくても楽しめそうですね。 ありがとうございました!

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

こちら宮城です。 仙台付近は 既に散り初め、葉桜が目立ちます。 先週、強風が吹いたので 一気に散ってしまった感じです。

ratfink
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんm(__)m 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 箱根の桜の名所と開花状況

    今週末、桜が見ごろなら箱根に行こうと思うのですが、開花状況はいかがでしょうか? 平地が先週末だったので、今週末くらいを期待しているのですが… また、箱根の桜の名所って、強羅公園以外にありますか? その他にも、神奈川県近郊で桜が綺麗でその他の観光も楽しめるところがあればそちらも検討したいので教えてください。

  • GWの北東北で、桜を見ながらキャンプできるキャンプ場はありますか?

    今度のGW、北東北にバイクでキャンプ・ツーリングに行こうと思っています。具体的には、青森県・秋田県・岩田県を回ります。 出来れば、桜が咲いているキャンプ場に1・2泊ぐらいしたいと思っています。 例えば青森の小川原湖周辺や、芦野公園の金木町キャンプ場、あるいは舘野公園のキャンプ場等、桜の名所に隣接するキャンプ場を検討していますが、どこも大変混みそうです。桜がそれほど見事に咲いていなくてもいいので、桜の木の近くでキャンプできる、おススメのキャンプ場をご存知でしたら、ぜひ教えてください!虫のいい質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 今年の角館、弘前の桜の開花

    いつもお世話になっています。 4月22日もしくは29日に1泊2日で角館、弘前に桜を観に行こうと思っています。(埼玉在住です) 今年は例年より桜の開花が早いみたいですが、東北もそんな傾向なんでしょうか? 例年だったら29日が見頃かなと思うのですが、今年はもしかして22日の方がいいのかなと迷っています。 宿&新幹線が取れるかはまだ確認していませんが・・・。 現地での移動はこの時期レンタカーより電車、バスの方がいいのでしょうか? (駐車場や渋滞のことを考えると。) そのころ妊娠7ヶ月なので、レンタカーの方が楽かなあとも思うんですが。

  • 静岡県の桜の名所教えてください

    静岡県の桜の名所教えてください 静岡駅出発でJRで行ける桜の名所教えてください。 旅行ついでに明後日静岡駅のホテルに泊まり翌日、見てから都内の方へ抜けようと思っています。

  • 東北三県*旅行

    東北三県*旅行 こんにちは。 今年のGWか夏休みを利用して、東北三県(岩手・秋田・青森)を旅行しようかなって考えてます。 日程は3泊4日か4泊5日を予定しています。 出発地は東京で初日は岩手に泊まります。 移動手段は公共交通機関です。 オススメの巡り方や観光地、宿があれば教えて下さい!。 特に巡るルートに悩んでいるのでアドバイスお願い致します。

  • 東京都内(+埼玉県)でひろーい桜の名所

    東京都内か東武東上線沿いの埼玉県で桜のお花見をしようと思っているのですが、 都内に住まれている方ではどこが名所だと思いますか? 新宿御苑には桜シーズンに行った事があるので、 それ以外で教えていただけると大変ありがたいです。 広くて長時間散歩しながらお花見できるところだとありがたいです。 ご存知の方ご回答お願いします。

  • 【ドライブ旅行】千葉から青森までの途中

    来週、クルマで千葉から青森まで北上します。最終目的は弘前の桜ですが、開花もまだですし、それまで北上しながら道中の東北を楽しみたいと考えています。 立ち寄り、宿泊、自由自在ですのでオススメの名所、観光地があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 京都にお住まいの方、今年の桜満開時期を教えて頂けますでしょうか?  

    いつもお世話になりありがとうございます。 来週、海外から初めて日本に訪れる友人が来ます。 日本の桜が満開の様子をぜひ見たいと申しています。 京都だったらどこにいくのがいいかを 教えてあげたいのですが、私は関西方面に詳しくないため、 京都の桜、開花情報サイトを見ても場所がピンとこなくて 困っています。 友人は4月8日~12日までにまず京都に宿泊し、 13日~15日は河口湖、16日~23日は東京宿泊予定です。 京都の開花情報を調べたところ、まだ1分から3分咲きとのこと、 満開になりそうな時期を知りたいのと、 その場所の情報を教えてあげたいのですが、 京都での桜の見所は京都駅近辺宿泊ですと、 どのあたりに行くのがいいかわかりません。 また、今年は8日~12日ごろ、実際は満開になりそうでしょうか? もし時期がずれそうでしたら、東京での滞在中に東北地方に日帰りでも いいので桜を見に計画しようか、とも考えています。 外国人がはじめて京都駅近辺に泊まりながら、 ひとりで散策できそうな桜名所と満開時期を教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 静岡県の桜の名所を教えてください。

    湘南地方在住です。 8日の金曜日、青春18切符を使い、日帰りで静岡県の桜の名所に行きたいです。 (各駅停車のみ利用) 西は浜松辺りまで。JRの駅から徒歩またはバスで1時間以内程度の所で、現地滞在は1ヶ所2時間程度。 2箇所は行きたいのですが、8日に見頃の桜の名所を教えてください。

  • 沖縄県在住の方に質問です。

    沖縄県在住の方に質問です。 沖縄県のスーパーマーケットには、山形県産のサクランボや青森県産のリンゴなどは販売されているのでしょうか。 どうしても気になったので、質問させていただきました。