• ベストアンサー

今年の角館、弘前の桜の開花

いつもお世話になっています。 4月22日もしくは29日に1泊2日で角館、弘前に桜を観に行こうと思っています。(埼玉在住です) 今年は例年より桜の開花が早いみたいですが、東北もそんな傾向なんでしょうか? 例年だったら29日が見頃かなと思うのですが、今年はもしかして22日の方がいいのかなと迷っています。 宿&新幹線が取れるかはまだ確認していませんが・・・。 現地での移動はこの時期レンタカーより電車、バスの方がいいのでしょうか? (駐車場や渋滞のことを考えると。) そのころ妊娠7ヶ月なので、レンタカーの方が楽かなあとも思うんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.4

>角館まで「こまち」で行って、角館の桜を見てからレンタカーを借りるのも良いですね。 は辞めておきましょう。(#2さんの意見に賛同) 角館の主要道路は、国道は46号と105号の2路線で、武家屋敷近く周辺は、イライラの元になります。 一応、毎年渋滞情報があるはずですが、日中の利用は良くないと思います。 また、盛岡駅(一番ひどい)・田沢湖駅(ぼちぼち)・秋田駅(状況によっては)・大曲駅(今のところ見た経験なし)・秋田空港(大曲駅同様)などの主要ターミナルからのレンタカー利用は大変混雑しますし、そのほかのターミナルでも、上記のターミナルへのレンタカーの回送に回る事が多いので、 http://www.akitafan.com/topics_sys/user/show_topics.php?serial_no=1595&layout=2 を予約してみてください。(あきた花紀行バス) 今年は、「リゾートしらかみ」に「くまげら」編成が追加されたため、五能線周辺の観光客もやや多めとなります。 http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/ 基本的には列車が増発されるので、公共交通機関を利用されたほうが良いかと思います。 秋田内陸縦貫鉄道とJR東日本秋田支社では、 「弘前お城さくら号」(内陸・角館⇒JR弘前)と「角館武家屋敷とさくら号」(JR弘前⇒内陸・角館)を運行します。 http://www.akita-nairiku.com/img/rinji/sakuragou2006.html 直接弘前と角館への利用なら、「秋田内陸縦貫鉄道・秋田内陸線」を利用したほうが便利です。 秋田内陸縦貫鉄道)http://www.akita-nairiku.com/ 運転に慣れていないかた、もしくはご本人が運転されるのはお控え下さい。 ←現在の予約。 左から 列車名・大宮発、角館着、普通車の禁煙、喫煙・グリーン車禁煙、喫煙の順。-は設備なし。(4/22乗車分) ○:余裕・△:残りわずか・×:満席 こまち 1号 07:22 10:10 ○ ○ × - こまち 3号 08:02 10:48 ○ ○ × - こまち 5号 08:22 11:16 ○ ○ × - こまち 7号 08:54 11:53 × △ × - こまち 9号 09:22 12:12 △ △ × - こまち 11号 09:42 12:48 ○ ○ △ - こまち 13号 10:22 13:17 ○ ○ × - こまち 15号 11:22 14:10 ○ ○ ○ - こまち 17号 12:22 15:11 ○ ○ ○ - こまち 19号 13:22 16:16 ○ ○ ○ - こまち 21号 14:22 17:11 ○ ○ ○ - こまち 23号 15:22 18:17 ○ ○ ○ - ちなみに、リゾートしらかみ(4/22)は、 秋田方面からの1・5号は△。3号は○。弘前方面からは○。 ルートプラン(案) 1日目) 大宮7:22-はやて・こまち1号→盛岡-こまち1号→角館10:11・・・徒歩(武家屋敷通・檜木内川堤(通常で15分程度・武家屋敷通はこの期間中は歩行者天国になります。車が通ってないところが武家屋敷通です。))・・・角館14:08発-弘前お城とさくら号(秋田内陸線経由・内陸線運賃1620円必要)-弘前18:08(夜桜観光・泊) 2日目) 弘前8:44-リゾートしらかみ2号(五能線経由・くまげら編成)→秋田13:22 秋田14:20-こまち20号-盛岡-はやて・こまち20号→大宮17:42着

参考URL:
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1130483725555
yukarippu
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 せっかく情報をいただいたのですが、今回は混雑を避けて旅行をすることにしました。 今回は角館・弘前プランは諦めましたが、いつか行くときのために、プリントアウトしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#33628
noname#33628
回答No.3

今日、気象庁が発表したばかりの、ほやほや情報では 「平年並み」 です。 http://www.jma.go.jp/jma/press/0603/22a/sakura2006_4.html 角館や弘前より開花が早い秋田市内でさえ、見頃はゴールデンウィークです。秋田駅に近い千秋公園の観桜会の毎年の名物になっている、秋田大学の旧鉱山学部の学生の泥酔のニュース=季節のニュース(笑)も、たしかゴールデンウィーク頃。 (遅い年では、秋田市の満開が5月始めの年もあったような・・・) ですから、 その2択であれば、 交通機関の混雑は我慢して、29日の方がよろしいかと。 なお、 交通手段は、角館まで「こまち」で行って、角館の桜を見てからレンタカーを借りるのも良いですね。 角館以北は、そんなに込んでませんから。 (ただし、観桜会場の付近だけ、特に数km以内は、角館も弘前も異常に混雑しますから要注意です。はまったら、なかなか抜けられません。会場付近の外で借りて、駐車するのも付近の外で。) なお、おまけ情報ですが、 冬場閉鎖されている八幡平の道路は、たしか、ゴールデンウィークに合わせて開通すると思います。 未知の両側に、巨大な雪の壁があり、圧巻。 特に、この冬は降雪量が多かったので、物凄い高さになってると思います。 ドライブコースとしては超お勧め。=だから、レンタカーを借りる価値はあるかと。 (こんな感じです) http://www.morioka-times.com/news/0504/27/05042701.htm ただ、地元の新聞社や自治体のHPで調べてみたら、開通予定は4月中旬になっているものの、実際の除雪完了・開通見込みは見つかりませんでした。 大雪でしたからね・・・・・ (しかし、観光収入に関わることですから、意地でもGWまでには通すと思いますが)

yukarippu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 早速&詳しい情報ありがとうございました。 やっぱり見頃はゴールデンウィークなんですね。 検討した結果、今回は混雑を避けて旅行することにし、角館・弘前プランは諦めました。 でもいつかは行ってみたいと思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

弘前の開花予想情報についてお知らせします。 今日、2回目の開花予想情報がでたのですが、開花予想は平年並みの「4月24日」ということです。 ですから、4月下旬頃がよいかもしれないです。 それで移動に関しては、レンタカーの使用は止めた方がよいです。 というのは、弘前市内は「さくらまつり」期間中渋滞します。 また、今回無料駐車場を設置しますが、結構遠くの場所に設置することになっています。 有料の駐車場もありますけれど、ほぼ満車になります。 ですから、移動手段としては、弘前市内はバスを利用する事を勧めます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

http://www.tenki.jp/skr/ http://woman.excite.co.jp/garbo/sakura/ レンタカーを予約してください。

関連するQ&A

  • 今年の桜開花予想

    今年の桜開花予想 東北地方の桜を一度見に行きたいと思います。 宿や列車の予約をするにあたり、今年の見頃はいつなのか知りたいと思います。 高知では開花しましたが、例年より早いような気がします

  • 弘前城の桜

    毎年泊りがけで弘前城のさくら祭に出かけています。 が、今年は例年より開花が早く、その上私が出かけられるのも例年より遅くなり5/3の予定ですので、完全に桜は散ってしまてる様です。 でも、ソメイヨシノは散っても他の種類の桜があると書かれているサイトも見かけたのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? 少しはお花見気分は楽しめるのでしょうか? 出店だけで、お花は無しではさすがに淋しいのですが、 地元の方などで、ご存知の方がいらしたら、どうか教えてください。

  • 桜の開花が例年より早そうですが、今年は何日頃見ごろになりそうですか

    桜の開花が例年より早そうですが、京都の哲学の道等、今年は何日頃見ごろになりそうですか?4月1日頃に行こうと思いますが、少し早いですか?あと、お勧めがあれば、宜しくお願いします。

  • 角館の桜を観に行きたいのですが・・・・

    角館の桜を観に行きたいのですが・・・・ 札幌からの男一人旅です。 昨年12月に角館を季節はずれの観光をしました。 その時は2日間丸々角館を観光し、入場料の有料・無料を問わず、全ての施設を見学したと思います。また、いい感じで降雪もあり雪をまとった樹々や武家屋敷に感激したものです。 そこで、4月の桜のシーズンにも角館を再訪したいと思っております。 桜だけ見られれば満足とも言えるのですが、せっかく行くのですから 他にお薦めの観光は何がありますでしょうか? 因みに、今年の見ごろ予想日の4月26に向けて旅行日程を組んでおります。

  • 暖冬、今年の桜の開花は。。。

    今年はカナリの暖冬ですが、こういう時は桜の開花も全国的に早くなったりするものでしょうか!? 3月末の予定を立てたいのですが、例年の開花予想通りに動いて良いのか(誤差はもちろん承知で)、少し早めに予定を組んだ方が良いのか悩んでおります^^; 主人の仕事の休み希望提出期限がありまして。。。 みなさんでしたら、どう動かれますか!? また桜の開花に詳しい方、教えて下さい!!

  • ことしの桜って……?

    関東地方で今年の桜の開花予想日、それから見ごろの日、いつくらいまで花見ができるのか、など教えてください! よろしくお願いします。

  • 田沢湖・乳頭温泉郷の桜

    5月7日に弘前公園の桜が満開宣言…秋田角館・田沢湖付近・乳頭温泉付近の今日現在の桜の状況を教えて下さい。今年は例年より遅い開花でしたが秋田県内はやはり葉桜ですか? 宜しくお願いします。

  • 弘前の桜

     5月1日に弘前に行くのですが、桜はもう散ってしまったでしょうか?その日は酸ケ湯温泉に泊まって、5月2日は奥入瀬の方に行こうと思うのですが、雪は積もっているでしょうか?  弘前からはレンタカーで行きます。

  • 角館の桜を見に行くのですが、平日の渋滞は?

     ゴールデンウィークに角館に桜を見に行く予定です。4月29日北上に1泊し、翌日午前中は北上展勝地、午後はレンタカーで角館へ行き、秋田空港から帰ります。 そこで、気になるのが、角館付近の渋滞です。30日は平日なので案外スムーズに行けるのかなとの期待もありますが、ゴールデンウィーク中はやはり渋滞するのでしょうか。 また、角館から秋田空港へはどのくらいの時間をみる必要があるのでしょうか。平常であれば1時間ちょっとで着けるようですが。合わせて、北上から角館へのお勧めのルートなどあれば教えてください。

  • 桜は、開花してから散るまで何日くらいですか?

    お花見に行きたい季節になってきました。 東京の桜の開花は3月21日だそうですが、桜は開花してからどのくらいの期間咲いていて、満開や見頃は、開花からどの位の日数なのですか?