• ベストアンサー

会社員ですがアルバイトを・・・

正社員として某企業で働いて3年になります。とてもお給料が安く、生活が厳しいです。お給料は私が学生時代アルバイトで稼いでいた金額と大差ありません。 どうしてもお金が必要なので、アルバイトをと考えています。学生時代は某大手ドラッグストアで長年やってきましたので、その経験を生かして出来ればと思っています。ちょうど自宅近くで仕事が終わる時間から働けそうなところを発見しました。 ただ、税金の面、職場およびアルバイト先にどうすれば問題なく働けるのかがわからないので、どなたか、お知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕もやってた時期があります。 その時いろいろ調べたのですが、ばれるのは大きく2つのケースが考えられるようです。 1つは、税金面です。 市民税と所得税のつじつまが合わなくなる事から会社の庶務にばれる。 これは人数の少ない会社で、数千人いる場合はまずばれない。 2つ目は、垂れ込みです。 バイトしているのを目撃されたり、友人に話したのが何かの拍子に上司にばれる。 こっちの確立が非常に多いようです。

noa510n
質問者

補足

回答ありがとうございます! 1つ目の件ですが・・・やはりこれがかなり心配なんです。 税金の仕組み等があんまり良く分かっていないからというのもあるかもしれません(;´Д`) 会社の従業員は300強です。 2つ目の件は、おそらく、近くに住んでいる方もいないようですし、あまり心配はしていないのですが…甘いのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• impreza95
回答No.3

所得が2箇所以上からある人には、年末調整の書類がほかの人と違うものが両方の会社にきます。通常は所得が多い方の会社で提出することになります。 両方に秘密でってのは、難しいのではないでしょうか。

回答No.2

税金面では、「実家で不動産を貸しており、その名義が自分である」などと言い訳するのが良いようです。 その他、目撃された時はしらを切り通す。 会社で薬の話しが出た時に、なまじ詳しいものだから得意になって知識を披露しない事ですね。 あなたが学生の頃には無かったはずの薬について延々と説明したら、「なんで知ってるの?さては今でもバイトしてるな!?」なんて事に…