Accessのクエリでパソコンに0でも0と表示する方法

このQ&Aのポイント
  • Accessのクエリで、パソコンに合計0でも0と表示する方法について教えてください。
  • クエリを使用して、データの数が0の場合でもカテゴリーを表示し、0と表示する方法について教えてください。
  • Accessのクエリで、データのカテゴリーごとの数を調べる際に、0の場合もカテゴリーを表示する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Accessのクエリで、パソコンに合計0でも0と表示してもらいたい

8個のカテゴリーの中に6000くらいの入力があります。関係するデータの数は500くらいです。それぞれのデータが1つ以上のカテゴリーに現れることが多いので、その分布を分かりやすく調べたいのです。 クエリーで1つのデータごとにそれぞれのカテゴリーに幾つ現れるかをカテゴリは、GROUP BYでまとめて、データは、COUNTで数えるようにしました。 で、後で表にまとめたいのですが、データによってはCOUNTで0になるところのカテゴリーも表示しないで、次にとんでます。これでは統一した表にしにくいので、合計0のところも、カテゴリーは表示して、そこに0と書いてもらいたいです。これを一つのクエリ内だけでやりたいので、外部結合を使って別のクエリとで2個使ってするのは避けたいです。計算が0のところに0を入れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

カテゴリー項目全て入っているテーブルがあればそれを使えばできます。 なければカテゴリー項目テーブルとして作ってやれば良いのでは。 例えばカテゴリー項目テーブル(上記のカテゴリー全てもっているテーブル)と入力テーブル(6000くらいの入力があるテーブル)を使って SELECT カテゴリー項目テーブル.カテゴリー, Count(入力テーブル.カテゴリー) AS カテゴリーのカウント FROM カテゴリー項目テーブル LEFT JOIN 入力テーブル ON カテゴリー項目テーブル.カテゴリー = 入力テーブル.カテゴリー GROUP BY カテゴリー項目テーブル.カテゴリー; でカテゴリー項目テーブルにある全てのカテゴリーを表示し入力テーブルにないカテゴリーも0でカウントしてくれます。