-PR-
解決
済み

アクセスのクエリーのことで教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.32506
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (132/366)

 テーブル1とテーブル2があってクエリーでリレーションシップを組むときに
 結合プロパティを「テーブル1の全レコードと、テーブル2の同じ結合フィールドのレコードだけを含める。」にして表を作ろうとしたのですが、テーブル2に
レコードが無い場合、テーブル1,2を使って作ったクエリー1で表を作り、
ビルドでクエリー1の項目を貼り付けて、計算させると、テーブル2にレコードが無いと空欄になっているためか、計算がうまく行きません。この問題を解決するにはどのような方法をとればよいですか?
ほんとにこまったちゃんになっているので教えてください。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

空欄と書かれてますが Null のことですね。
Null をたぶん 0 として計算すると思いますんで、計算式でテーブル2の
フィールド名を使っているところを、
Nz(テーブル2のフィールド名, 0)
とすれば大丈夫だと思います。
お礼コメント
slow-hand

お礼率 36% (132/366)

わ~いできました~助かりました~ありがとうございました~

 また何かわからないことがあったら教えてください~
投稿日時 - 2001-01-26 14:02:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

もうちょっと具体的なデータがあるほうが回答がスムーズだと思うのですが・・。

1.ACCESSのヴァージョンは何でしょう?関係ないように見えても、コンピュータ系の質問の場合はお使いのヴァージョンは書いてくださいね。
2.行いたい計算はどんな計算ですか?うまくいかないとはどうなるのですか?

補足くださいね。
お礼コメント
slow-hand

お礼率 36% (132/366)

 前の方の回答でわかりました。但し、バージョンは何とか書いたほうがいい
 というのは今後質問するための貴重なアドバイスとなりました
 ありがとうございました
 また、なにかあったら教えてください
投稿日時 - 2001-01-26 14:07:30