OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気管支内視鏡検査について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136243
  • 閲覧数981
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

* CTスキャンで影が見つかり、細菌に因るものか腫瘍かを見分けるため気管支内視鏡検査を予約しました。
* 予約日の翌日に仕事が入り、重労働ではありませんが肉体労働のため、仕事を受けて良いものかムリか、判断がつきません。いかがなものでしょうか。
(63歳、男性)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

気管支鏡検査といっても、単なる観察だけなのか、細胞や組織検査を行うのかによって多少意味合いが異なります。
観察だけであれば、麻酔の影響だけで(のどの違和感などが残ることはあります)これは数時間で消失しますので、普通その後はほとんど問題ありません。場合によっては、気管支鏡により、気管支の中の粘膜の炎症が起こり、熱が出る人がいます。

肺に異常な影が見つかり、それが腫瘍か炎症によるものかを鑑別するためにこの検査を行うときは、細胞や組織の採取を行います。このときには、細い針を気管支鏡を通して影の部分に刺して吸引をかけたり、小さな鉗子で肺の組織を採取したりしますが、そのときに稀ですが出血したり肺の外側の胸膜を傷つけることがあって、そのときは経過観察や治療のために短期間入院していただくこともあります。
そういった合併症については、説明を受けられていると思いますが、頻度は少なくても起きる可能性が否定できませんから、翌日の仕事は受けられない方が無難だと思います。
お礼コメント
noname#2328

はい、組織採取と説明を受けました。あまり簡単に考えてはいけませんね。仕事は断ります。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-16 09:42:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

気管支内視鏡検査は2回ほど受けましたが、口の周りに麻酔をしているせいか、肉体的苦痛はありません。

ただ気分的にはあまりいい記憶はありませんが、実際の苦痛は胃カメラの方が探られている痛さはあると思います。

検査後、2時間ぐらい口の周りの違和感がありますが、次の日は何ともないし心配するほどではないように思います。

何はともあれ、検査予約は日程調整など予約自体大変ですから、担当医と相談のうえ是非検査優先で臨まれてはいかがでしょう!
(ほぼ同年齢です)
お礼コメント
noname#2328

経験者の御意見参考になります。検査優先でいこうと思います。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-16 09:48:23
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「気管支鏡」
この中で特に「検査方法」「検査の準備」「検査の際に感じること」「画像」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#2328

URLサイト参考にいたします。有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-16 09:53:05