• ベストアンサー

精神安定に効果のある「ギャバ」について

ある雑誌で、ギャバというものが精神安定にとても効果があるという記事を読みました。ギャバとは、どんなものなのでしょう?また、その入手の仕方、服用の仕方、値段など、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

γ-アミノ酪酸 哺乳類の小脳などにも存在しています。 発芽玄米・ぬか漬けなどにも含まれている成分。 メンタル面への影響はもとより、循環系・脳神経系などすべての健康情報についての、まともな研究データではいまのところ有効性は認められていません。 また用いた場合の安全性もまともな調査結果はありません。ですので妊娠中、授乳中は使用を避けた方が望ましいとされています。(食品に含まれているので過剰摂取を避けるということでしょうが) 以上、どんなものか についてのみですが記載させていただきました。 まぁデータについてはアガリスクとかいろんなものがまともなデータでは立証されていないのに使用されていますけどね。

earlywater
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ギャバはアミノ酸の一種。正式にはγーアミノ酪酸といい、今注目されている栄養素です。もともとお米に含まれる自然成分で、脳の血流を良くして、脳代謝を高めたり、血圧を下げたりする作用があります。ゆあさの発芽玄米ではこのギャバが白米の15倍も含まれています。(通常10倍) わたしは、↓のゆあさの発芽玄米を1袋(120グラム)(http://www.rakuten.co.jp/baisen/764698/767693/)を2合の白米と混ぜて炊いています。 5袋入りが650円です。毎日のお食事に取り入れてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/hiraharaGABA.htm
earlywater
質問者

お礼

回答No.1

ギャバはアミノ酸の一種で 発芽玄米に含まれていますが、 含有量が少ないため、安定した摂取には サプリメントがおすすめです

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7121040072.html
earlywater
質問者

お礼