• ベストアンサー

精神安定に効果のある「ギャバ」について

ある雑誌で、ギャバというものが精神安定にとても効果があるという記事を読みました。ギャバとは、どんなものなのでしょう?また、その入手の仕方、服用の仕方、値段など、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

γ-アミノ酪酸 哺乳類の小脳などにも存在しています。 発芽玄米・ぬか漬けなどにも含まれている成分。 メンタル面への影響はもとより、循環系・脳神経系などすべての健康情報についての、まともな研究データではいまのところ有効性は認められていません。 また用いた場合の安全性もまともな調査結果はありません。ですので妊娠中、授乳中は使用を避けた方が望ましいとされています。(食品に含まれているので過剰摂取を避けるということでしょうが) 以上、どんなものか についてのみですが記載させていただきました。 まぁデータについてはアガリスクとかいろんなものがまともなデータでは立証されていないのに使用されていますけどね。

earlywater
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ギャバはアミノ酸の一種。正式にはγーアミノ酪酸といい、今注目されている栄養素です。もともとお米に含まれる自然成分で、脳の血流を良くして、脳代謝を高めたり、血圧を下げたりする作用があります。ゆあさの発芽玄米ではこのギャバが白米の15倍も含まれています。(通常10倍) わたしは、↓のゆあさの発芽玄米を1袋(120グラム)(http://www.rakuten.co.jp/baisen/764698/767693/)を2合の白米と混ぜて炊いています。 5袋入りが650円です。毎日のお食事に取り入れてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/hiraharaGABA.htm
earlywater
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

ギャバはアミノ酸の一種で 発芽玄米に含まれていますが、 含有量が少ないため、安定した摂取には サプリメントがおすすめです

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7121040072.html
earlywater
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神安定剤の効果

    精神安定剤って服用するとどんな感じになるんでしょうか? 意地悪で自己中心、朝言った事が昼には逆の事を言う嫌な上司。 そんな人がよりによって真ん前の席にいるんです。 一度、機嫌が悪くなると関係ないこちらにまで飛び火して八つ当りしてくるので こちらの精神が持ちません。(耐えに耐えてもう2年です) あと半年そこらで転職する気持ちでいるのですが(仕事が一段落したら) 自分の中ではもう限界に近いところまできているので残りの日々を耐えられる のか今の精神状態では不安です。 今すぐにでも辞めたい。でも仕事を中途半端で辞める訳にはいきません。 どうにか乗り切らないといけないのです。 心療内科に行って精神安定剤を服用しながら今現在を乗り切りたいと 考えているのですが皆さんどう思われますか? 私なりにスポーツをしたり、趣味に没頭したり、友人と旅行に行ったりと いろんなストレス解消法を試してみました。 また、ああいう人だから仕方がないと頭の中で相手にしない方法も試しました。 でも、その時だけ多少の効果があるだけで勤務中は(上司が側にいるだけで) 全く効果ありませんでした。(暗示も本人を目の前にするとまるで駄目) 嫌だ嫌だという思いが更に自分を追い込み、仕事も手につかないし めまい、動悸・息切れ、そしてカァーっと頭に血が上るの繰り返しです。 精神的にも肉体的にもかなり辛いです。 ここで負けては・・・と頑張ってきましたが、たまには逃げるのも(お薬の力で) いいんじゃないかな~と思っています。 精神安定剤って本当に精神が安定するお薬ですか? 私のような症状にも効きますか? あと半年のりきる為に服用するって弱い者の逃げですか? ちなみにアルコールに逃げた事はありません。 経験者の方からのアドバイス、よろしくお願いします。

  • リボトリールとギャバの飲みあわせについて

    現在、顔のひきつりを抑えるためにリボトリールを服用しています。しかし、あまり効いている実感はなく、特に緊張する時や人と話すとき、疲れているときはひきつりを抑えることが出来ません。リボトリールはギャバの働きを強くするということなのでギャバのサプリメントも一緒に飲もうかと思っているのですが、特に問題はないでしょうか?また、効果はあるのでしょうか?

  • 医師処方精神安定剤について

    自分は先日、精神不安定のため精神科の診察を受けて現在精神安定剤(クロナゼパム0.5mg1錠/日)を服用しています。 以前と比べると安定感を感じるようにはなったのですが、一般的にどのくらいの期間服用するものなのでしょうか?一定期間は毎日服用した方が効果的なのでしょうか? また、現在使用している安定剤の服用量は一般的な量なのでしょうか?それと安定剤の中では効力がきつい分野に含まれる薬になるのでしょうか? 非常に気になっているのでどなたか回答の方お願いします。

  • 精神安定剤の使い方

    高校二年の女です。 今年の夏頃からストレスで過呼吸になりました。学校が進学校で、勉強とあまりの宿題の量によるプレッシャーが理由だったようです。 初めて発作が起きたのが夜中の勉強中で父がすぐに病院に連れて行ってくれたのですが、母は私が息が出来なくなって痙攣しているのを見ても面倒くさいといった表情でした。二つ目の病院で精神安定剤を三つ頂いて、それから何度となく発作が起こり酷かった時だけ服用していたのですが、すぐ無くなりました。発作は授業中に起こるのが殆どで、たまに日曜日の夜に出てとても苦しいです。このままだとその日の勉強に集中できないし手に力も入らないし、もうすぐ受験生で困るのでまた病院で精神安定剤をもらいたいと母に相談したところ、「精神安定剤なんか飲まないで」と言われました。 精神安定剤は体に悪いものなのでしょうか?中毒性があるのですか?また服用の頻度や使い方、効果など体験談を教えて下さると嬉しいです。一応サイトなどで調べたりはしたのですが、色んな方の体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 精神安定剤について

    精神安定剤を頓服で処方されました。 ずっと緊張状態にあったようで 飲んだら緊張状態が解けて楽になったのですが 精神安定剤はどのくらいの頻度で服用しても よいのでしょうか? 依存になったり、効かなくなったりするものなのでしょうか?

  • 【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前

    【精神安定剤】精神安定剤は朝飲むべきですか?寝る前に飲むべきですか? 1日1回の服用です。 理由もお願いします。

  • あがり症と精神安定剤

    今度、友人の結婚式で、友人代表としてスピーチをすることになりました。 私はとにかくあがり症で、人前に立つと冷や汗は出るし、手足が震えて動悸も激しくなります。 以前壇上で1分ほどのスピーチをする機会がありましたが、その時も散々でした。 なので、今回のスピーチも断りたかったのですが(自分もつらいですし、友人代表がみっともないスピーチをして友人が恥をかくかもしれないと思ったので)、「一番の親友と思っているからお願いしたい」と言われて、結局引き受けることになりました。 今から憂鬱で仕方がなく、あがらないための方法などをインターネットや本で必死に探していると、「精神安定剤を飲めばいい」と書いてあるのを見つけました。 効果はあれば儲けものくらいの考えで、お守り代わりに飲もうかとも思っているのですが… 1. 副作用があるのか?(薬なので当然あるとは思いますが) 2. スピーチであがってしまうので、という理由で処方してもらえるのか? など、分からないことがたくさんあります。 実際に、そういった理由で精神安定剤を服用されたことのある方の体験談などを伺いたいです。 (その他のあがらない方法などについては、自分なりに調べました) よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤って

    私は少しうつ病になりかけていつも悩まされているんですが 精神安定剤ってどこで手に入るのでしょうか? できるだけ服用しても安全なものを教えてください^^;

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神安定剤を飲んでいる有名人

    以前、新聞で桂ざこばさんが 「精神安定剤を服用している」と発言されてました。 文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の 抗不安薬かと思われましたが、 同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。 このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の お話を聞きたいです。

専門家に質問してみよう