• ベストアンサー

いたずらされました…

もしこの質問が既出だったら申し訳ありませんが、 昨日バイクを駅に止めておいたところ、自賠責保険のステッカーが何者かに剥がされてしまいました。 今はその事で腹が立って仕方ありません… そこで質問なんですが、 1.このような場合ステッカーの再発行などはしてもらえるのでしょうか。 2.もし無理な場合は保険に加入している事を証明できる書類などを持ち歩かなければならないのでしょうか。 3.また、再発行が可能な場合の費用はどれくらいかかるでしょうか。 4.そして、このことは警察などに届けるべきなのでしょうか。 長々と書いてしまって申し訳ありませんm(__)m こういうことに関してはまったく無知なので皆さんの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

バイクのいたずらでなくて何よりです。 1)再発行してくれます。 2)保険に加入している証明書は常時携行することに法律で定められています。 3)たしか、タダです。(損保会社に直接出向くので電車代くらいでしょうか?) 4)本来なら届けるのが当たり前ですが、警察は相手にしてくれないのでしょう。 しかし、シールを盗んでバイクを乗る奴は最低ですね。無保険ですから見つかったり事故ったりしたら人生終わるのにバイク乗りとして情けない行動ですね。

saniwa
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございます。 すぐに再発行したいと思います!

その他の回答 (6)

• farnorth
回答No.7

腹立ちますよね。犯人は市中引き回しのうえ、はりつけに!   …、さて正解は#4さんなどでほぼ書かれているので経験談を。最寄りの保険会社の支店を調べて、出向いていけば即時発行してくれます。平日昼間でないとダメっていうのは人によっては厳しいですね。シールがあれば、証書あるいはコピーは携帯しなくても、まあ大丈夫。事故ったときに手元になくても、自宅に取りに帰るのは問題ないですよ。身柄を拘束されたらムリでしょうけど(これは未経験です!)。

• vaxvms
回答No.6

小さな事でも、いたずらは嫌なものですね。 お気持ちお察し致します。 さて、私が以前バイクのナンバー変更や保険の名義変更を行ったときなどステッカーの張替えが必要なときは、保険屋さんで無料で貰えました。過去5,6回は、もらった記憶があります。 保険屋さんに相談されるのが一番だと思います。 書類は、原則バイクを運行する際は、必ず備え付けていなければならないはず。 書類の盗難が心配でしたら、免許証といっしょに持ち運ぶというアイデアは、いかがでしょう。

• 5900110
回答No.4

ステッカーを貼っていなくとも 事実上問題はありません 大切なのはは保険に加入しているかどうかということです 交通違反の取締り項目に自賠責未加入についてはありますがステッカーがはっていないって言う事を問う ものはありません 自賠責の書類が必要になるのは事故の後のことです 携帯する事が必ずしもいい訳ではありません 何故なら バイクの事故はバイクが燃えてしまう事が 往々にしてあるからです ステッカーを貼っていない事で止められることがあるかもしれませんから 自賠責のコピーを携帯すれば 両方のトラブルを回避できます ステッカーの再発行は保険会社に相談してください

• 5900110
回答No.5

ステッカーを貼っていなくとも 事実上問題はありません 大切なのはは保険に加入しているかどうかということです 交通違反の取締り項目に自賠責未加入についてはありますがステッカーがはっていないって言う事を問う ものはありません 自賠責の書類が必要になるのは事故の後のことです 携帯する事が必ずしもいい訳ではありません 何故なら バイクの事故はバイクが燃えてしまう事が 往々にしてあるからです ステッカーを貼っていない事で止められることがあるかもしれませんから 自賠責のコピーを携帯すれば 両方のトラブルを回避できます ステッカーの再発行は保険会社に相談してください

saniwa
質問者

お礼

有難うございます。 早速コピーをとって携帯していたいと思います

• puzou
回答No.3

バイクのいたずらはホント困りますよね。。。。 で、ご質問ですが、 1.自賠責証書をお持ちでしょうからその保険会社に再発行を依頼してください。 2.自賠責証書は運転する時は持ち歩かないとダメです。 3.やったことはないので確実ではないですが、いくらもしないはずです。 4.証書がない限り保険を勝手に使われることはないとはずです。 いたずらされたことと証書の番号等を知らせておけば 犯人が捕まったときに連絡が来るかもしれません。

saniwa
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございます。 2番の事については知りませんでした。

• coverfly
回答No.2

Googleやgooの検索サイトで 『自賠責 ステッカー 再発行』で保険屋のサイトで 自賠責のステッカーの再発行の方法が載っています。

saniwa
質問者

お礼

有難うございます。 早速検索してみたいと思います!