• ベストアンサー

原付の自賠責保険を2重契約

御世話になります。 原付きの自賠責保険の更新をしたかどうか 記憶があいまいです。 更新した様な気もしますが、付けているステッカーは期限が切れています。 ステッカーの貼り忘れも考えられます。 加入している可能性のある保険会社は土日はお休みで、問い合わせもできません。 心配なので、早々にコンビニなどで自賠責に加入しようかとも思います。 しかし、他の保険会社で既に加入しおり、2重契約だった場合、解約や返金は受けられるのでしょうか? 調べた所、自賠責は強制加入なので解約は廃車の時など・・と書いてあり心配です。どなたか、ご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

重複している場合は返金されます その前に保険証を見てください 保険証がなければ加入していないのです なくしても再発行はしてくれません

2sasa1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険証とは証明書のことですよね。 持っている証明書でも保険切れています・・。 やはり、更新していない様です。 返金されるという事なら、安心してコンビニで加入できます。 有難うございました。