• ベストアンサー

聖子ちゃんカット

80年の松田聖子出現以来 聖子ちゃんカットが流行しましたよね。 その、聖子ちゃんカットしてる人が いなくなったのはいつごろですか? 85年のおニャン子にはまだゆうゆとかが 聖子ちゃんカットしていましたけど。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.1

松田聖子さん本人がその髪型をしていたのは81年暮れまで。82年に本人がそれをやめて以来、一気にあの髪形をする人は減っていきました。 82年には多くのアイドルがデビューした年で、小泉今日子さん、堀ちえみさん、早見優さんあたりは、もろ、「聖子ちゃんカット」を思わせる髪型で出ていました。でも、ご本家が髪型をやめてしまったためか、流行のなせる業か、1年とその髪型はしていなかったように思います。 82年後半に一気に台頭してきた中森明菜さんは、1曲ごとに髪形を変えてくるような人でした。その影響からかどうかは知りませんが、83年には、ほとんど「聖子ちゃんカット」はいなくなったと思います。 ご指摘のとおり、85年ごろのおニャン子の頃にも、テレビ上では若干残ってはいましたが、すでに世間ではいなくなったといってよいでしょう。

misao_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、86年ごろ、西村知美やゆうゆが 聖子ちゃんカットをしていた記憶が・・・。 あれは聖子ちゃんカットとは違うんでしょうか?