• ベストアンサー

ケヤキの下を歩くと水が降ってくるのは何故?

去年あたりから、新緑のケヤキの木の下を通るを水滴が落ちてくることに気付きました。 丁度今ぐらいの時期、晴れているのに水滴が肌に当たるのを感じて「あれ?雨」と思っても晴れていて雨の様子はなく、そういう時気付けばケヤキの木の近くを通っていることに気付きました。 雨上がりではなく晴れている時なのでケヤキの若葉と関係があるのではないかと思うのですか、誰かご存じですか?

• 46046
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ケヤキヒゲマダラアブラムシ等の吸汁性昆虫の、いわゆる「甘露」でしょう。 樹液は窒素分と比較して炭水化物が多すぎるので、糖分が「蜜」というと聞こえがいいですが、糞として排泄されるのです。

46046
質問者

お礼

虫だったんですね! そう思うとケヤキの下を歩くのが少し気が引けるきもしますが(^^; 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

木の葉は水分を蒸発しますので冷えるのでしょうか、 結露作用があるみたいです。 葉先に結露しているのですよ、 それが風などで落ちてくるのでしょう。

46046
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。