• ベストアンサー

昨日から花粉症がすごくなりました(大阪在住)

昨日の朝から花粉症の症状が現れ、ティッシュ無しでは無理な状態です>< 昨日からはじまった花粉ってなんでしょう?対策なんかありますかー?病院いったほうがいいのかな・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otayan
回答No.3

杉やヒノキは終わりかけています。 これからは、イネ科の植物の花粉症で苦しむ人が増えてきます。

参考URL:
http://www2.pref.aichi.jp/kafun/hayf030.htm#line3

その他の回答 (2)

• maphibei
回答No.2

とりあえず、あまりいじらないようにしてください。鼻水は垂れてきたら拭く程度で、無理にかまないように。いじるほど、症状は重くなっていきます。 民間療法は効くまで時間がかかったり、個人差があったりするので、あまり期待しないほうがいいと思います。 効果を求めたいのなら、耳鼻科に行くことをオススメします。自分の場合は、市販薬にも当たりはずれがあったので。 それから、耳鼻科に行くならなるべくお早めに。症状が軽いうちに行ったほうが、薬がよく効くらしいです。 辛い花粉症ですが、お互いに頑張りましょうね。

• LondonDOG
回答No.1

今の時期はスギが一段落してヒノキその他の花粉が活躍?してるみたいなので、恐らくそっちのアレルギーでしょう。アレルギー性鼻炎のメカニズムは同じなので市販薬を飲むか耳鼻科に行けば良いかと思います。何のアレルギーか突き止めたいなら耳鼻科で皮膚反応検査してもらうといいでしょう。