• 締切済み

筋力と筋肉の違いは?

現在、筋肉肥大を目指して筋トレ中で、服用中のサプリもいくつかあります。 ですが、服用中のサプリは「筋力増加」させるもので私の求める「筋肉肥大」ではなかったみたいです。 「筋肉が肥大」すれば筋力はつかなくても見た目がとても バルクアップしたように見えると思います。 ですが単に「筋力が増加」しただけでは見た目は筋トレ前とさほど変わらないでしょうか? トレーニングの仕方もあると思いますが、筋トレは主に筋肉肥大を目的とした筋トレをしています。

みんなの回答

• mikazo
回答No.3

「筋力が増加」すれば見た目は多少なりとも筋肥大したように見えます、ただし筋肉には筋繊維の太い赤筋と筋繊維の細い白筋の二種類あり、白筋ばかりが増強してしまった場合見た目は思ったより増えていないという事になります。 トレーニングの仕方によって鍛えられる筋肉の種類は違ってきます。 たとえば負荷を多くしてできるだけすばやい動作で行うと白筋が鍛えられ、逆に比較的少ない負荷で長時間保持するような運動を行った場合は赤筋が鍛えられることになります。 筋肉肥大を目的とされるのであればこれらも踏まえてトレーニングされてはいかがでしょうか。

• Sombart
回答No.2

単純に言えば、筋力は筋肉の断面積に比例しますから、筋肉が増えれば筋力も比例して強化されます。なので、意味は同じです。  言い換えると、筋力が増加したということは、筋肉が肥大したということです。  実際に物を持ち上げたり体を動かしたりするには、他の部位の使い方のコンビネーションやタイミングがあるので、人の行為としては単純に計算通りにはならないのですが。

回答No.1

あまり自信がないのですが答えさせていただきます。 筋肉とは物質の名称ですよね(*^_^*) 筋力に限らず力というのは、人間が筋肉を用いて 発揮できるものですよね。 筋力は目で見ることはできないので、握力であれば 握力計であったり、腹筋であれば腹筋の回数で筋力の大きさを表してます。 筋力を増加させただけで見た目は変わらないのか? ということですが、 筋力を増やすには、それ相応の筋肉の増加が 不可欠ではないでしょうか(^^♪ ですから見た目は変わると思いますよ(*^_^*) それと、筋トレ中はたんぱく質を中心に摂取しましょう。 トレーニング後30分以内が効果的です。