微分方程式の解を求める問題

このQ&Aのポイント
  • 微分方程式 xtan^2(y/x)+y=xy' の解を求める方法について説明します。
  • 問題の計算手順について詳しく解説します。
  • 同じテーマの別の問題がある場合は、別途質問をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

微分方程式の問題。

xtan^2(y/x)+y=xy' の解を求めるのですが。 tan^2(y/x)+(y/x)=y' ここで、v=y/x と置くと、y=vx ⇒ y'=v'x+v ∴tan^2(v)+v=v'x+v tan^2(v)=v'x tan^2(v)=x(dv/dx) dx/x=dv/tan^2(v) ∫dx/x=∫dv/tan^2(v) + C (C:積分定数) =∫(cos(v)/sin(v))^2dv +C ココ以降のやり方がわかりません。。。。 もしかして、ココまででもう既に違いますかね・・・? もう1問質問があったのですが、自力で解けてしまったので、この問題をお願いします。 くだらない質問でスイマセン、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

∫(cos(v)/sin(v))^2dv = ∫dv/tan^2(v) の不定積分は -1/tan(v) - v です。数学の公式集にでています。

repobi
質問者

お礼

∫dx/x =∫dv/tan^2(v) + C ln(x)=-v-cot(v)+C ln(x)+(y/x)+cot(y/x)=C ですね。 本当にありがとうございます。 助かりました、中間頑張ります!