• ベストアンサー

常微分方程式の問題です。

常微分方程式の問題です。 x^2dy/dx+xy・log(底e)(y)+y=0・・・・・・(1) の一般解を求めよ。 という問題で、自分で解いたのですが合っているかがわからないので お願いします。 両辺をxyで割って、 xy・dy/dx+log(y)+1/x=0・・・・・・(2) ↑y・log(y)とyが出てくると、不都合に感じたため。不必要?? xy・dy/dx+log(y)=-1/x・・・・・・(3) xy・dy/dx+log(y)=0 を解くと、 log(y)=c/x (c:積分定数)・・・・・・(4) 定数変化法を用いて、 y'/y=(c'x-c)/x^2 (3)に代入して、 c'=-1/x よって、c(x)=-log(x)+c (4)に代入して、 log(y)=(-log(x)+c)/x となったのですが、これでいいのでしょか。 また、解答の形としては上の形のまま答えてダイジョブでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.2

>log(y)=(-log(x)+c)/x >となったのですが、これでいいのでしょか。 y={x^(-1/x)}e^(c/x) とした方が言いかと思います。

and1_wb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、y= の形にしたほうがいいですね。

その他の回答 (3)

• alice_44
回答No.4

何故だか、答えは正しいのだけれど、 そもそも (1)→(2) の変形が間違っているので、 その後、何がどうなって正解が出てきたのか は、謎です。 (1) を正しく xy で割ると、 x(y'/y) + log y = -1/x になります。 左辺 = (x log y)' ですから、 後は積分できるでしょう。

and1_wb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そもそも (1)→(2) の変形が間違っているので、 すいません。 打ち間違いです・・・・・・ 答えはあっているということなので、良かったです。 ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.3

#1 が指摘しているのは 「x^2 を xy で割って xy になるの?」 ってことではないかと.

and1_wb
質問者

お礼

指摘ありがとうございます。 そのようです。打ち間違えているのに気付かず、質問してしまいました。 本当にすいません。

• alice_44
回答No.1

とりあえず、(2) の変形が違う。

and1_wb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >とりあえず、(2) の変形が違う。 どう違うのでしょうか。確かに変形に違和感があるのですが 普通に変形をせずに積分するやりかたがわからなかったので、 あのようにしたのですが・・・・・・ やり方を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。