• ベストアンサー

一度覚えた歌って忘れますか?

こんにちは。いつもお世話になっております。 最近友人に指摘されたのですが、どうも私は人より歌を覚えるのが得意なようです。 具体的には、一度覚えた歌はジャンルを問わず歌詞も含めほとんど覚えている、ということなのです。 幼稚園のお遊戯で習った歌、小学校や中学校で習った歌、懐メロ、J-pop、演歌、民謡、外国曲…知っている曲なら20年前歌ったことのある曲でもほぼ暗記しています。 確認した限りではうちの妹は私と同じようなので、自分では普通と思っていたのですが、これは珍しいことなのでしょうか? ふと疑問に思いました。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 うーん、少し記憶力が良いのだと思います。 「少し」と表現したのは、僕自身多少覚えがあるからです。 最近までは一度完全に覚えた歌(暗唱出来る程)は忘れた事は無かったのですが、20代後半の現在、歌詞がところどころ思い出せなくなっています。 僕は特に記憶力抜群という訳ではないので、誰でもある程度は覚えているんだろうと思います。

machirda
質問者

お礼

私も20代後半です☆ 音楽や歌以外の記憶力は別段よくはないので、何でだろう…と思っていました。他の分野で生かせればよかったのに… ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

珍しいも何も糞珍しいですよ!!!! それはただ単に記憶力がいいのではなく音楽的に記憶力がいいものと思われます 僕の友達にも歌を一発で覚えることが出来る人がいます でもさすがに20年前は覚えていないでしょう うらやましいかぎりです!!

machirda
質問者

お礼

音楽的に記憶力がいい…というのはあたっているかもしれません。 そういわれてみれば、小学生のころ少しピアノをやっていましたし、そのころ練習した曲も頭よりも指で覚えています。 友人は「民謡研究者とかになって、後世に歌を残してくれ」と冗談交じりで言いますが、この能力それ以外であんまり役立たないですね。他のところで記憶力がよければなあ…とよく思います。 回答ありがとうございました。。。

回答No.7

おはようございます。 それって凄い才能だと思います。私はすぐに忘れてしまいます。 去年、披露宴で歌う為に、今話題の森昌子さんの「おかあさん」を必死で覚えました。でも、二三日後には1番から3番がごっちゃになり、今では歌いだしでさえも、ぱっと思い出せません。それに歌詞カードなしで歌える曲はひとつもありません。私の周りの人でも質問者さんのような方は稀です。 きっと流れる血が引き起こす、超能力の部類ではないでしょうか………その能力、有意義に使ってくださいね。

machirda
質問者

お礼

超能力の部類なんていわれるとちょっと嬉しいですね(笑) 今のところこの能力が役立っているのはカラオケだけなので、ほかに有意義に使える方法を探したいと思います。 ありがとうございました☆

  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.6

おはようございます、書かせて下さい。 どちらかと言うと覚えるのが苦手なタイプです。 私は若い頃、洋楽指向のバンドをやっており、ヴォーカル担当でした。 何かのコピーをやったり、カバーをやったりする時、自分が好きな曲で かなり慣れ親しんだ曲なら空で歌えるのですが、あんまり好きじゃない曲や 他メンバーが持ってくる曲は殆んど憶えられなくて、カンペを使用してました(笑) 自分が好きじゃない曲は、憶える気がなかったんですね・・全くお仕事感覚で、 「ここをこんな風にビブラードかけて、サビはこれくらいシャウトして、yeah!とか 言っときゃ良いか」みたいに全然感情入ってない事よくありました(笑) 歌い手としては怠け者で失格ですな(笑) とりあえず歌詞を書いたりする事もあったのですが、自分の書いた歌詞も 憶えられない事もよくありました。 以前「海援隊」の武田鉄也さんがコンサートで堂々と歌詞をみながら歌ってるのを観て、 「こういうのも有りだなぁ」 って自分を納得させた事もありました(笑) 小学~高校までの校歌なんて全く憶えてないし、全然記憶力が悪いです。 歌謡曲も子供の頃聴いたものを完璧に歌えるのないですね、どっかまちがえます。 参考になれば幸いです。

machirda
質問者

お礼

私も歌以外の記憶力はダメダメです(苦笑) なぜか記憶力が歌だけに特化しているような…この才能をどこかに生かせたらいいのに。 武田鉄也さんのエピソードには笑わせていただきました。堂々としているところがいいですね! ありがとうございました☆

noname#13090
noname#13090
回答No.5

私は覚えようとして歌詞と【にらめっこ】した曲は見事に忘れますが 好きで何度も聞いた歌は覚えています。 私の場合ですが目よりも耳で覚えているみたいです。  現に幼い頃、意味も分からず聞いて歌っていた英語の歌詞を学校で英語を習ってから理解するようになりました。 ふと思い出し、こんな歌詞だったんだ・・・とね。  今、子供が保育園で覚えてきた曲も私の頃とダブっているのが結構ありまして一緒に歌っています。

machirda
質問者

お礼

私も耳で覚えるタイプみたいです。 というのは、歌のタイトルや歌詞カードのみを見せられた時はなかなか歌い始めることができないのですが、イントロを聞くと嘘みたいに歌詞がすらすら出てきます。 子供さんがいると、一緒に歌えていいですね! 私も子供ができたらそうしたいです♪(結婚もしてないけど…) ありがとうございました☆

noname#19664
noname#19664
回答No.4

私は一時期ヒットして、カラオケで2~3回歌った曲を、2~3年後に歌おうとすると、嘘みたいに忘れていますね。 好きで、しつこいくらいに聴いた曲なら忘れないんですけど、一時期流行って、何となく覚えた曲は、結構あっさり忘れます。

machirda
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 友人もそう言っていました。よくよく考えてみると、私は同じメロディーが頭の中でぐるぐる回っていることがよくあります。 日常生活で無意識で復唱しているのかも…

  • milksp
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

こんにちは。 それはとても羨ましい話ですね。初めてそういう話を聞きました。 私は長年楽器をやっていたので、音階に変換して記憶するクセがついているため、メロディーは完璧なんです。 しかし、歌詞はまったくというほど覚えていません…。 懐メロ大好きですが、子供の頃見ていたアニメの主題歌系だけはなぜか丸々記憶から抜けています。ひとつも覚えていません。歌ったら楽しそうなのに。 カラオケでは歌詞が見れるので、朝まで2人とかで歌ってもレパートリーが尽きません。(歌がうまいかどうかは別として…)

machirda
質問者

お礼

私も小学生のころピアノをやっていたので、メロディー優先で覚えています。 子供のころ見たアニメソングも歌えるのですが、なぜか見た記憶のないアニメソングまで歌えてしまいます(明らかに生まれる前のアニメとか)。 おそらく、カラオケなどで誰か歌っているのを覚えてしまっているのかと思いますが…「お前年齢ごまかしてるだろ!」とつっこまれることがよくあります。 回答ありがとうございました☆

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

完璧には無理ですが、大体なら歌えますね。 歌詞カードがあればほぼ歌えます。 でも、自分がよっぽど好きだった曲に限ります(^^; どうも、覚える回路が私は違うようです。 (つまり、習った程度などの曲はリズムは何となく覚えてる・・・程度ですね)

machirda
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もメロディー→歌詞の順番で思い出します。 どうもメロディー優先で覚えているようです。 だから歌詞だけ思い出すということはほとんどありません。不思議…

関連するQ&A

  • 歌謡曲って

    カテゴリーが正しいわかりませんが、 歌謡曲ってなんですか?「広く大衆に歌われることを目的とした通俗的な歌曲」と辞書にあるのですが、歌詞がついている曲ってことでしょうか?そうするとアイドルが歌う歌から演歌や民謡や童謡やロックも全部入ると考えればいいのでしょうか?

  • この曲名教えてください。

    息子がよく歌ってるのですが・・・ なんの歌かよくわかりません・・・ たぶん幼稚園で聞いた曲だと思います もうすぐお遊戯会なので、J-POPだと思うのですが、 「春になって、さくらが咲きました」みたいな歌詞です。 ↑たぶんサビの部分になるかと思います。

  • 有線でかかっていた歌の曲名と歌手を知りたい

    1ヶ月ほど前によく有線で流れていた歌なのですが、なんとなく耳に残り、気になっています。 歌謡曲かJ-POPかというジャンルに当たると思うのですが、サビの部分なのか、全体的に「愛されているのにこたえられなくてごめんなさい」という趣旨に聞こえました 歌詞の中に「ごめんね」「何もいえず」「愛されても」などという単語がはいっていたような・・・ 女性ボーカルです うちにはテレビがなく、音楽を普段聴くような環境にないので、最近のヒット曲がわかりません カラオケに行ってもあまりにも懐メロになってしまうし、少し最近の歌で気に入りを見つけたいのですが・・・ やはり、数年前有線で流れていていいなと思った歌はなんと「冬のソナタ」の主題歌だそうで、ヨン様おばさんに思われてしまうと思って「この歌が好き」といえません 新しい曲でバラード調、歌詞がセンチメンタルなおすすめがあったら、あわせて教えてください

  • FMよりもAMの方が

    なぜ沖縄民謡や懐メロなどのジャンルの曲ってFMラジオよりもAMの方が良く流れるのですか?前CBCラジオやKBS京都などのAMを聞いてたらそのようなジャンルの曲が流れました。

  • 琉球民謡と台湾演歌の関係やいかに・・・

    昨年末、沖縄を初めて旅した時に、 地元の人に教えてもらった小さな民謡酒場で琉球民謡を楽しみました。 琉球民謡って「何かに似てるな~」と終始感じていたのですが、 あとになってようやくはっきりと分かりましました。 どうやら琉球民謡は台湾演歌にそっくりな感じなのです。 台湾は何度も旅したことがあって、歌番組でよく演歌を聴きました。 歌詞はさっぱり分かりませんが、まぁ沖縄民謡の歌詞もよく分からないので 本当にうり二つに思えました。LDの画像も台湾を連想させるものでした。 今思えば、赤を基調とした派手目の服装までそっくりです。 琉球民謡と台湾演歌の関係をご存知の方、教えてください。 泡盛の飲みすぎによる単なる幻覚だったら、ごめんなさい。(笑)  

  • 好きな演歌

    あなたが1番好きな演歌は何ですか? という質問ですので、回答は1曲のみ「限定」でお願いします。 聴くのが好きな演歌です。 やっぱり気持ちよく歌える演歌です。 歌詞が好きなんです。 理由はいろいろあるでしょうが、1曲のみで回答お願いします。。。 私が1番好きな演歌は・・・・ 北島さぶちゃんの・・「男の劇場」です。 カラオケに行くと100%歌います♪ 歌詞が好きなんです。。。 ちなみに、だんな様にキム・ランヒの「大阪純情」を奪われたので、奪ってあげた歌が、この曲です。 自分が大好きで得意な歌を、カラオケの度に歌っていたら・・・ いつの間にか、覚えてしまい、採点ゲームで、どうしても負けてしまうため相手にお譲りした・・・ そんなエピソードがついています(笑) 良ければエピソード付きで回答下さい。 お待ちしています。

  • 20代のカラオケで歌う曲について。

    20代のカラオケで歌う曲について。 私は19歳の社会人です。 今度30歳以下の社員で親睦会があります。 男性がかなり多いので、そのあたりの年代で男性受けのする、曲と言えばなんでしょうか? 私自身は最近の歌には結構疎くて、 演歌や懐メロの方がどちらかと言うと得意です。 koh+の「kissして」は微妙ですか?

  • こんな歌を探してます

    こんな歌を探してます。↓ 失恋の歌で何かの犠牲として愛する人と別れたみたいな歌詞の曲を探してます。 UVERworldの「Revolve」や「優しさの雫」みたいな切ない歌がいいです!! 演歌以外でなら邦洋、その他ジャンルは気にしません。お願いします。

  • 歌の歌詞とリズムが何1つ覚えられませんし記憶出来ま

    歌の歌詞とリズムが何1つ覚えられませんし記憶出来ません。 これって記憶力とリズム感がないからでしょうか? それとも知能障害でしょうか? さっきまで聞いていた曲のリズムすら思い出せません。 幼稚園、小学校、中学校、高校の担任の名前も思い出せないくらいの記憶力の無さです。 覚えている曲の歌詞は0曲で1曲も丸暗記出来ません。 校歌も1回も暗記して合唱出来たことがなく、国歌の君が代の歌詞も暗記出来ないので口パクです。 なぜここまで記憶出来ないのか最近悲観してきました。 社訓も覚えられなかったので1.5日で会社をクビになりました。 どうやったら、歌の歌詞とリズムを覚えられるのでしょう? 流れている曲は口ずさめるのに、バックミュージックが止まると、さっきまで流れていたリズムが一切出て来ない。 これって病気ですよね・・・

  • 演歌-歌謡曲-J-POP

    演歌-歌謡曲-J-POPの境目というか分類が曖昧なのですが・・・ 皆さんが考える境目の歌手と誰でしょうか? 1.演歌と歌謡曲の境目の歌手は誰? 2.歌謡曲とJ-POPの境目の歌手は誰? 3.3つのジャンルにまたがる歌手は誰?