• ベストアンサー

テンロクNAはもう出ない?

 私は現在シビックEK9に乗ってます。7年前、シビックにもタイプRが出ると言う雑誌の記事を読み、これは究極のテンロクNAだと思い、スグに予約し購入しました。  大変満足し、現在も乗りつづけているのですが、この車が発売されて以降、テンロクNAがどんどん消えていってしまいました。レビン、トレノも無くなってしまったし、シビックも大きくなってしまったし・・・。私的には、2リッタークラスよりも安くて軽くて、心地良い排気音のテンロクNAが好きだったのですが、もう、各社からEK9以上にパワフルなテンロクNAは発売されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在の税制、保険制度から考えても、1.6リッターにメリットは何もないので復活は難しいと私は思ってます。 また貴殿のようにこのクラスの楽しみ方を理解されているユーザーも大変少なくなり、 メーカーとしても国際競争力を付けるためには、なるべく希少と思われるグレードは持ちたくないのではないでしょうか。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  確かに、自動車税は高いですね。毎年納入時に、もう少し安くならないのか?と思ってしまいます。  それと、任意保険に付いてはここ数年、無事故であるにもかかわらず、前年に同一車種の事故が多かったという理由から、毎年保険料が上がっています。  参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自動車税云々は日本だけの事情なので ~1.5Lクラスの国産車の欧州仕様や欧州車では これからも残るでしょう。 それが国内に導入されるかどうかとか、EK9みたいに 徹底して走りに振ったクルマがそのカテゴリーから出てくるか、 となれば難しいかもしれませんね。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。   >徹底して走りに振ったクルマがそのカテゴリーから出てくるか、となれば難しいかもしれませんね。    やはり、現状そうですよね。EK9は久々の新型エンジンを積んで登場したのに、まさか、当時はそれがたった一代で終わってしまうとは、夢にも思いませんでした。

  • tensinhan
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

私もEK9に乗っています、かなり改造してありジムカーナのSAクラスに参加しています。 同感です、最近軽快に走れる、ホットハッチというか、ライトウエイトでシンプルなFFスポーツが出ませんよね、ジムカーナも年々旧車状態になるつつあり、新車で競争力のあるモデルがないのが理由です。 もう少しメーカーがお金儲けより、底辺のモータースポーツに力を入れてくれるようには、なりそうにもありません。 ただ、FIAの車両規則には1600上下で切られていますので、WRCジュニアの参戦ベースモデルくらいが、販売されるかどうか、といったところでしょうか?。でも難しいでしょうね。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  これから先、若い人たちが手軽に買えるライトスポーツモデルが無くなってしまうと思うと悲しいですね。  よくディーラーの人から、「そろそろ新車のご検討は?」みたいな事を言われるのですが、「だったら、買いたくなるような車を作ってよ。」っていつも言ってます。^_^;

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.2

#1の方と同様の回答になりますが、現在のユーザーからみると1.6Lにはメリットがありません。 今は走る車よりもエコがメインな時代ですから・・・。 1.6Lより1.5Lなら税金の面で有利ですし、もう少しパワーをとなれば2.0Lにしても税金は変わりません。 しかも今の安全基準や快適装備を考えれば1.6Lクラスで1tを切るのも難しくなりつつあります。 貴方様のようにこのクラスが好きという方以外には売れないのが現状でしょう。 そうなると今後、復活する可能性は無いと思います。 これはテンロクNAに限らず、ハイパワーターボも無くなりつつありますし、日産からはSR、RBが消え、ホンダからはB16、B18が消えてしまいました。 個人的には唯一の1.3Lターボのスターレットが消えたのが痛手です(^ ^; なんと悲しい時代でしょうか。。。 もう生産が終わってしまいましたが、近年で唯一お馬鹿な車といえば800cc未満で120psのストーリアX4くらいでしたね(^ ^; ちょっと話がそれましたがご参考までに。。。

arau-otoko
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。  そういえば、世の中からスパルタンなイメージの車が無くなりつつありますね。見た目スポーティってのは有りますけど・・・。   >個人的には唯一の1.3Lターボのスターレットが消えたのが痛手です(^ ^;  私もEP82スターレットに乗ってた頃があります。クラッチを繋ぐと、前輪が激しく地面をかきむしる感覚を今でも覚えてます。余りにもトラクション不足だったので、TRDのLSDを入れてました。  確かにトルクフルではありましたが、一面、低回転型のハイメカツインカムのエンジンにターボを積んだだけの、悪く言うとチャチさが目立ってしまうエンジンでもありました。そんな意味で、レッドゾーン手前でパワーが出る、廻して楽しいテンロクNAが好きだったのですが・・・。B16も4A-Gももう無いんですね。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • AE111 シビックEK4 シビックEG6の中でどれがいいと思いますか?

    現在、初めての車の購入で悩んでいるのですが、 AE111レビン、トレノかシビックEG6かシビックEK4ならどれが一番いいと思いますか? 購入後は、ジムカーナなどもやってみたいと考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 昔でいうボーイズレーサー

    昔でいうボーイズレーサー レビン・トレノ・シビック等 今現在、ボーイズレーサーに該当する車はどれですか オーリスくらいですかね

  • テンロクの車

    今、テンロクの車がほしいんですけど、サーキットやワインディングで 楽しく走るにはこの中でどれが無難でしょうか? ・AE111 ・シビックEK9 ・スイフトスポーツ ・ロードスターNB、NA 自分的にはEK9が一番性能がよく、V-TECも楽しそうですけど、 あまりいい程度のものがなく、値段も高いので、手頃な価格で、性能もいいAE111かなと思うんですけど、どうでしょうか?その他のスイスポやロドスタは程度の良いものが多く、それなりに楽しめそうですけど、どれくらいの性能かわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • いくつか車について質問です!

    こんにちは!僕は漫画の「頭文字D」を読んでから、車が大好きになったというクチなのですが、その中に何個か分からないことがあったので、いくつか質問させてください! 1・FD、FC、ハチロク、S13、EK9などの呼び方というのは、本当はそっちが車の本名だと言うことなのですが、では、RX-7、トレノ、シルビア、シビックなどという一般的なのは、言ってみれば「あだ名」なんですか?なんでそんなことをするんでしょうか? 2・「テンロクのノンターボ」とか「2リッターのターボ」とかいいますが、このリッターってなんの体積なんですか?リッターの数が多いという事は、その分いっぱいガソリンを使って速いということなんでしょうか? 3・「ロータリー使い」とか「ロータリーサウンド」って言うんですが、他のエンジンとはそんなに大きく違うんですか?音が違うって言うくらいなので全然違うんでしょうか…?

  • シビックEG6のクーラー&AE111について

    中古車を購入しようと思っています。 現在検討しているのは下記の3種類です。 ○シビック EG6  Sir or Sir(2) ○トレノ   AE111 BZ-G ○レビン  AE111 BZ-G 1.EG6 Sirにはエアコンなし? シビックのカタログにエアコンなしと記載されていますが、 実際に車を見た時にはクーラーの操作パネルみたいなのが あった気がするのですがいったいどういうこと?と 現在頭が???状態です。 情報を知っている方、若しくは持っていらっしゃる方に教えて頂きたく。 http://www.goo-net.com/catalog/1020/10201018/02002239/equipment.html 2.上記3種でみなさんのおすすめは?  メータの所が白いし、ハッチバックの形や、全体的に かわいい感じがするのでEG6がいいなと思っているのですが 物にもよりますが、トレノやレビンの方が装備が充実 している中古車が多い気がしているので迷ってます。 (ABSやエアバック、サンルーフ、オートエアコン←これ重要!!があるところ) 上記3機種のオススメな所、ダメな所など教えて頂けましたら幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

  • V-MAXについて

    私の知人がV-MAXに非常に興味があるらしいので、いくつか質問させていただきたく投稿しました。 ・まず、インプレ集などでV-MAXは加速「感」が物凄いとよく見ますが、加速感が凄いだけで実質の加速はさほど凄くないのでしょうか? CBR1000RRやR-1など各社SSと比べると厳しいものがあるかとは思いますが、排気量なりの加速は味わえるのでしょうか? ・あと、以前雑誌で時期V-MAXが発売されるという記事を見たのですが、皆さんの予想ではいつぐらいに発売されると予測されていますか? それではよろしくお願いします。

  • H22Aエンジンは時代遅れか?

    突飛なタイトルで失礼します。 私は今現在、トルネオユーロRに乗っています。私の愛車でとても気に入っております。しかし、同じNAエンジンだとK20Aエンジンの方がスペック的に勝っています。 さらには欧州では新型シビックtypeRまで発売されるとのこと。 H22Aエンジンが発売された時の世界に誇れる国内最強のNAエンジンというのはもはや過去の栄光なのでしょうか…みなさんの意見、お待ちしております。 P.S.新型シビックtypeR乗りたいです。

  • 中古車選び

    現在、車を買おうと悩んでいます。 特段、コレというのはないのですが、『良いなぁ』って思うのは、レビン(AE111)・プジョー306・ゴルフ(3)・シビック(5代目の)くらいです。(タイプがバラバラでごめんなさい。) 条件としては、 ・国産車、外国車は問わない ・排気量は1300cc前後~2000cc ・サイズは5ナンバーサイズ ・ボディはクーペか、ハッチバッグ ・維持費はべらぼうに高くなければよい と、思いつくのは5点くらいです。 そこで、皆さんのお勧めの車などあれば教えて下さい。できれば、その車の長所・短所もあれば併せてお願いします。

  • Vistaの正しい評価をした雑誌

    Windows7の発売を目前にして、正直言って、あまり評判が良かったとは思えないVistaですが、発売当初紹介記事を書いた雑誌の中で、現在指摘されているような問題点を正しく指摘していた雑誌はどれでしょうか。Windows7を検討するときの参考にしたいと思います。よろしくおねがいします。

  •  アニス・ファームとフォウ・ムラサメ アニメ誌ヌードイラスト原典

     アニス・ファームとフォウ・ムラサメ アニメ誌ヌードイラスト原典  どうもお世話になっております。雑誌を買っていなかった人でもその後発売された商品で誰もが知っているといわれるもはや伝説のアニメ誌掲載記事、「APPENDIXCLUB」ガレージキットの箱絵になったアニス・ファームと、各社からそれこそ雨後の竹の子の様に発売されたフォウムラサメのヌードのイラスト、どの雑誌の何年何月号の掲載か、はっきりご存知の方、教えてください。ネットで検索しても、きちんとした巻次や号数などは出てきませんでした。よろしくお願いいたします。