• ベストアンサー

テンロクNAはもう出ない?

私は現在シビックEK9に乗ってます。7年前、シビックにもタイプRが出ると言う雑誌の記事を読み、これは究極のテンロクNAだと思い、スグに予約し購入しました。  大変満足し、現在も乗りつづけているのですが、この車が発売されて以降、テンロクNAがどんどん消えていってしまいました。レビン、トレノも無くなってしまったし、シビックも大きくなってしまったし・・・。私的には、2リッタークラスよりも安くて軽くて、心地良い排気音のテンロクNAが好きだったのですが、もう、各社からEK9以上にパワフルなテンロクNAは発売されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在の税制、保険制度から考えても、1.6リッターにメリットは何もないので復活は難しいと私は思ってます。 また貴殿のようにこのクラスの楽しみ方を理解されているユーザーも大変少なくなり、 メーカーとしても国際競争力を付けるためには、なるべく希少と思われるグレードは持ちたくないのではないでしょうか。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  確かに、自動車税は高いですね。毎年納入時に、もう少し安くならないのか?と思ってしまいます。  それと、任意保険に付いてはここ数年、無事故であるにもかかわらず、前年に同一車種の事故が多かったという理由から、毎年保険料が上がっています。  参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自動車税云々は日本だけの事情なので ~1.5Lクラスの国産車の欧州仕様や欧州車では これからも残るでしょう。 それが国内に導入されるかどうかとか、EK9みたいに 徹底して走りに振ったクルマがそのカテゴリーから出てくるか、 となれば難しいかもしれませんね。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   >徹底して走りに振ったクルマがそのカテゴリーから出てくるか、となれば難しいかもしれませんね。    やはり、現状そうですよね。EK9は久々の新型エンジンを積んで登場したのに、まさか、当時はそれがたった一代で終わってしまうとは、夢にも思いませんでした。

• tensinhan
回答No.3

私もEK9に乗っています、かなり改造してありジムカーナのSAクラスに参加しています。 同感です、最近軽快に走れる、ホットハッチというか、ライトウエイトでシンプルなFFスポーツが出ませんよね、ジムカーナも年々旧車状態になるつつあり、新車で競争力のあるモデルがないのが理由です。 もう少しメーカーがお金儲けより、底辺のモータースポーツに力を入れてくれるようには、なりそうにもありません。 ただ、FIAの車両規則には1600上下で切られていますので、WRCジュニアの参戦ベースモデルくらいが、販売されるかどうか、といったところでしょうか?。でも難しいでしょうね。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  これから先、若い人たちが手軽に買えるライトスポーツモデルが無くなってしまうと思うと悲しいですね。  よくディーラーの人から、「そろそろ新車のご検討は?」みたいな事を言われるのですが、「だったら、買いたくなるような車を作ってよ。」っていつも言ってます。^_^;

• veer
回答No.2

#1の方と同様の回答になりますが、現在のユーザーからみると1.6Lにはメリットがありません。 今は走る車よりもエコがメインな時代ですから・・・。 1.6Lより1.5Lなら税金の面で有利ですし、もう少しパワーをとなれば2.0Lにしても税金は変わりません。 しかも今の安全基準や快適装備を考えれば1.6Lクラスで1tを切るのも難しくなりつつあります。 貴方様のようにこのクラスが好きという方以外には売れないのが現状でしょう。 そうなると今後、復活する可能性は無いと思います。 これはテンロクNAに限らず、ハイパワーターボも無くなりつつありますし、日産からはSR、RBが消え、ホンダからはB16、B18が消えてしまいました。 個人的には唯一の1.3Lターボのスターレットが消えたのが痛手です(^ ^; なんと悲しい時代でしょうか。。。 もう生産が終わってしまいましたが、近年で唯一お馬鹿な車といえば800cc未満で120psのストーリアX4くらいでしたね(^ ^; ちょっと話がそれましたがご参考までに。。。

arau-otoko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  そういえば、世の中からスパルタンなイメージの車が無くなりつつありますね。見た目スポーティってのは有りますけど・・・。   >個人的には唯一の1.3Lターボのスターレットが消えたのが痛手です(^ ^;  私もEP82スターレットに乗ってた頃があります。クラッチを繋ぐと、前輪が激しく地面をかきむしる感覚を今でも覚えてます。余りにもトラクション不足だったので、TRDのLSDを入れてました。  確かにトルクフルではありましたが、一面、低回転型のハイメカツインカムのエンジンにターボを積んだだけの、悪く言うとチャチさが目立ってしまうエンジンでもありました。そんな意味で、レッドゾーン手前でパワーが出る、廻して楽しいテンロクNAが好きだったのですが・・・。B16も4A-Gももう無いんですね。  どうもありがとうございました。