• ベストアンサー

抗がん剤

父は二年前に大腸ガンになり、今年二月に転移の関係で腰の近くの骨にガンが転移しました。 この腰の近くの転移がやっかいでして、父は数分と歩けない状態なんです。歩こうとすると腰が痛くて我慢できないみたいなんです。 この場合どうするべきなのでしょうか?私としては痛くてあるけないというよりも運動を全くしない方がだめになると思うのですが、、、 あとガンの骨転移についてなにか情報ありました、アドバイスおねがいします。 どうかみなさんよろしくお願いします、、、。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私自身、1年前に乳癌が腰骨に骨転移し、かなりの痛みを経験しました。しかし私の場合、約1ヶ月の放射線治療で、痛みはすべてといって良いほど消え去りました。今は、重い物を持ったり、激しい運動をしないように気をつけています。 ただ骨転移も人それぞれなので、やはり、お父様が通われている主治医の先生のお話を良く聞き、(できれば一緒に聞いてあげてください)無理に歩かせたりしないほうがいいのでは・・と思います。お父様を心配のあまり、つい色々口出ししてしまうと思いますが、 お父様が一番つらいはずです・・周りは明るく、楽しい空気を作ってあげてほしいです。

その他の回答 (1)

回答No.1

お父様のご病気、心配ですね。 3月に看護学校を卒業し、医療職として働き始めたばかりの者です。なので、もっと詳しい方や正確な知識や経験のある方にアドバイスはお願いいたします。ただ、すいませんが質問の意図が良くわかりませんでした。 (1)今の歩けないという状態での治療方法についてですか? (2)痛くても歩いた方がいいかどうかということですか? また、題名の「抗がん剤」というものが文中に出てこなかったので、何を求めていらっしゃるのかよくわかりませんでした。 (1)についてでしたら、まずなにより、主治医は何とおっしゃられて、どういった治療方針をもっているかによりますので・・。 (2)については、それは歩いた方が身体的・精神的・社会的にもいいとは思います。しかし、まずはお父様自身がどう思っていらっしゃるかということです。あと、痛みのコントロールについて主治医と確認することが必要なように感じます。骨への転移があるそうなので、痛みだけでもお辛いと思います。運動に支障のある痛みがあるそうですが、睡眠や日中の活動も痛みによって支障が出てたりしませんか? 全体的に主治医の方とのコミュニケーションがとれていないように見受けられます。医療に関して理解するのが難しい部分も多いですが、このご病気は患者様やご家族の理解が重要だと思います。主治医や看護師さん、また場合によってはセカンドオピニオン(主治医以外の医師に意見を聞くこと)でも構いません。 もうお父様の詳しい状況や、主治医の治療方針、現在の治療法方をかかれたほうが、他の方も回答しやすいと思います。どなたか詳しい方からご回答があることを私も願っています。