• ベストアンサー

停車、発進時のギアチェンジについて

この春からバイクに乗り始めましたが、ギアチェンジが上手くいきません。 まず、発進時は、10-20km/hでセカンドにいれようとするのですが、たまにNに入ってしまいます。皆さんはセカンドに入れるときは意識して強めに上げたりしているのでしょうか? 次に、停車時についてですが、減速して、ローに戻そうとするのですが、戻らないときがあります。何度ギアを踏んでもふにゃふにゃとするばかりで戻らず、発進時にエンストしそうになったことが何度もありとても困っています。どうすれば改善されるでしょうか? 車種はCB400SF VTECSPEC1、99年式です。約15000キロ走行でこの春中古で購入後、約500キロ走っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>セカンドに入れるとき 上げる力が弱いだけだね。 若しくは靴などが滑り易くて、力が逃げちゃうとか… >戻らず… 停車後に、数cmでいいから前に動けば、すんなり落ちるよ。 どうしても噛み合せの悪い時って有るからね。 ちなみに、踏むのは「ギア」じゃなく「チェンジペダル」ね。(^^ゞ

sakura4531
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 なんともお恥ずかしい・・・踏むのは、チェンジペダルでした。 上げるほうはやはり力が弱かったようですね。 下げるほうは、なるほどそんなやり方があるんですね!さっそく試してみようと思います。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.3

バイクのギアは「常時噛合い式」といって、車と違い常にギアが噛合っている構造なので、ギアを落としていくと1速に入りにくい事があるのは、構造上よくあることです。 停止してから1速に入れる時に入りにくいのであれば、#1の方のやり方で問題ありません。 走行時にギアを落としていき、1速に入りにくいのであれば、ギアを1つ落とすたびにクラッチをつなぎなおす。つまり、クラッチを握ったままチェンジペダルを踏み続けるのではなく、クラッチ握る→ギアを落とす→一瞬クラッチつなぐ→クラッチ握ってギア落とす・・・といったやり方でやってみてください。これでかなり改善されると思います。

sakura4531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信号などで停車時、いつもクラッチを握ったままシフトダウンしていました。一瞬クラッチを離すんですね!大変参考になりました。ありがとうございました^^

sakura4531
質問者

補足

みな様ご回答、アドバイスありがとうございました。 ド初心者の私にも大変判りやすいアドバイスで助かりました。 どの書き込みも大変参考になったので、ポイントをつけることはためらわれるのですが、答えて下さった順に機械的につけておきたいと思います。 (Jeykhawkさんのご回答が役に立たなかったということでは決してありません) また質問させていただくことがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 01dyna
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

セカンドにアップする時に意識して強くあげると言うことはないですね。 上げづらいのなら、チェンジペダルを少し下向きに角度を変えてみてはどうですか? 自分のポジションに調整してみるのもいいと思います。 チェンジペダルの付け根の所にあるボルトを緩めると調整できるのですが・・ 自信がなければバイク屋さんで! 停車時のローギアについては、少し半クラッチ気味にするといいと思います。

sakura4531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、チェンジペダルの位置がが高いと感じることがよくあります。メンテナンスできないか検討してみます。 ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • ギアチェンジのタイミング

    先日免許をとり、CB400を買いました。教習所では、3速までしか出したことがなく、一般道でのギアチェンジのタイミングがいまいち分かりません。50キロぐらいで走るのに適したギアは?また教習所ではLOWギアからの発進のみでしたがセカンドでもできると聞きました。セカンドでエンストせず発進できるコツがあれば伝授ねがいます。

  • カーブのときのギアチェンジ

    ギアチェンジのことで何回もすいません。 一時停止をせずに曲がるときについてです。 1、ギアを落とさずに,そのままのスピードで前輪と後輪のブレーキをかけて減速しなが曲がる。 この場合、減速が適度にできずに、クラッチを握ってしまう。 2、ギアを落として減速して曲がる。 この場合でも、クラッチを握っています。 みなさんは、どのようにして曲がっているんでしょうか? クラッチを握らずに曲がっていますか? 握っていますか? それと、坂道を登るときは、普通と同じでギア1で発進すればいいですか? 車のときはローで登るんでしたか? 教えてください。

  • ギアチェンジが・・・。

    現在、教習所に通っていまして、S字やクランクなどは卒なくこなせますが、なぜか30キロから急停車でシフトダウンしてカーブを曲がる操作がしっくりきません。 まずロー→セカンド→サードにギアを上げて、30キロを出し、カーブ手前にてブレーキを駆けギアをセカンドに落とす動作です。直線が思ったよりも短いせいもありいつも両足がバタバタしてしまいます。 スムーズに行ける何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • ギアチェンジについて。

    めでたくマグナ50を購入しました!! 1速に入れて走り出し4速までの「ギアチェンジ」は一応できるようになりました、 しかし、1速から2速、2速から3速、3速から4速へ ギアチェンジをするときのタイミングが良く分かりません・・・ 1速で発進し、18km/hほどになると、「ドゥーーーン」と異音と振動がします、 コレってギアチェンジするのが遅いのでしょうか?2速や3速の時も同じです。 正しいギアチェンのタイミングをアドバイスしてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • ギアチェンジにおいて

     初めてバイクを購入し、乗り回しています。  今までは軽いタッチでギアチェンジできていたのですが、ある一時からチェンジする際にどこかが擦れているような感じで、ギアチェンジが重く感じられるようになってしまいました。  また、ローからニュートラルに戻そうとしたとき、引っかかっているようで戻ってくれません。(ちなみにセカンドにも入りません。)  以上の点において気づいたことがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 70のギアチェンジが・・・

    平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 上手なギアチェンジの仕方教えてください。

    現在07年式CB400SFスペックIIIに乗っています。新車で購入して今年で3年目になりますがいま一つギアチェンジがうまくできません。 いつもチェンジするたびにガクンガクンしてしまって乗っていて疲れます。どうしたらガクガクしないでチェンジできますか? あと僕はいつも70キロぐらいで走行するようにしていて5000回転ぐらいでチェンジするようにしています。他のライダーさんはけっこうスピード出して走っている人が多いですがどれくらいの回転数でチェンジしていますか?

  • 低速ギアの選び方について

    こんばんは。 現在普通MT免許取得中で、路上に3回出たことのある者です。 質問をまとめたものに★をつけています。 低速・減速時のギアチェンジについて、わからないことがあるので教えてください。 例えば、 直線を4速で走行中、信号が赤だったため、 ブレーキをかけ停止線で停止。 停車してからギアをローに入れ、 青になったら発進しますが 赤信号のため減速して、停止しようとしたときに (完全には停止していないくらい、約10km/h以下になった) 青信号に変わりました。また加速しようとするとき、このときは4速のままではいけないと思うので、ギアチェンジすると思うのですが、 ★(1)1速にいれるのでしょうか?2速にいれるのでしょうか? ★(2)減速シフトの考え方としては、まずはブレーキをかけて減速し、それに見合ったギアに入れる。ということで正しいのでしょうか? ↑が正しいとするともうひとつ疑問が生じます。 この間の教習で 3速で走行中に坂道に差し掛かり、 そのまま走行してたら教官に「ギアギアギアー!!」と怒鳴られてしまいました…。 坂道では1速?2速?に入れるべきだと思うのですが、 このときは坂道に差し掛かる前にギアチェンジをしますよね? ★そのためにはまず減速してから、1速2速に見合うギアにしなくてはいけないのですか?それとも速度は落とさないでも、前方に坂が見えたらギアを落としていいのでしょうか? それと、教習所では停車中の車両を少しよけて通る際もウィンカーを出して確認して、またウィンカーを出して…ということを義務づけられてるのですが、この作業をする際にどうしても速度を落としてしまいます。その際に、速度が落ちているのにギアを下げないということで、教官に叱られます…。 ★このような進路変更等で速度を落とすときはいつ低速ギアにシフトダウンすればいいのでしょうか? わかりずらい文章ですみません。 路上に出てからいつもギアチェンジが遅れたり、適切なギアに即座に入れることができなくて、 教官に嫌味っぽくいわれて、落ち込んでます…。 シフトとブレーキのタイミングについて教えていただけたら幸いです。 どなたか教えて下さい。お願いします。

  • MT車の発進について・・・

    MT車を乗り始めたのですがシフトチェンジの時に、少しガタガタとなってしまいます。(特に、発進の時とローからセカンドにシフトする時) 発進のときはアクセル+半クラでやっているのですが、どうもうまく出来ません(エンストする事は無いんですが、ガタつきます)。 もっと素早くAT車のように滑らかに発進するにはどうすればいいのでしょうか?MT車をAT車のようになめらかに操れるプロドライバーの方、ご教示下さい!

  • ギアチェンジについて

    現在1993年式CB400SFを所有しています。先日納車だったんですが、バイクに乗っているとクラッチレバーを握らないでもギアチェンジしてしまいます。これは正常でしょうか?