• ベストアンサー

停車、発進時のギアチェンジについて

この春からバイクに乗り始めましたが、ギアチェンジが上手くいきません。 まず、発進時は、10-20km/hでセカンドにいれようとするのですが、たまにNに入ってしまいます。皆さんはセカンドに入れるときは意識して強めに上げたりしているのでしょうか? 次に、停車時についてですが、減速して、ローに戻そうとするのですが、戻らないときがあります。何度ギアを踏んでもふにゃふにゃとするばかりで戻らず、発進時にエンストしそうになったことが何度もありとても困っています。どうすれば改善されるでしょうか? 車種はCB400SF VTECSPEC1、99年式です。約15000キロ走行でこの春中古で購入後、約500キロ走っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

>セカンドに入れるとき 上げる力が弱いだけだね。 若しくは靴などが滑り易くて、力が逃げちゃうとか… >戻らず… 停車後に、数cmでいいから前に動けば、すんなり落ちるよ。 どうしても噛み合せの悪い時って有るからね。 ちなみに、踏むのは「ギア」じゃなく「チェンジペダル」ね。(^^ゞ

sakura4531
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 なんともお恥ずかしい・・・踏むのは、チェンジペダルでした。 上げるほうはやはり力が弱かったようですね。 下げるほうは、なるほどそんなやり方があるんですね!さっそく試してみようと思います。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• Jeykhawk
回答No.3

バイクのギアは「常時噛合い式」といって、車と違い常にギアが噛合っている構造なので、ギアを落としていくと1速に入りにくい事があるのは、構造上よくあることです。 停止してから1速に入れる時に入りにくいのであれば、#1の方のやり方で問題ありません。 走行時にギアを落としていき、1速に入りにくいのであれば、ギアを1つ落とすたびにクラッチをつなぎなおす。つまり、クラッチを握ったままチェンジペダルを踏み続けるのではなく、クラッチ握る→ギアを落とす→一瞬クラッチつなぐ→クラッチ握ってギア落とす・・・といったやり方でやってみてください。これでかなり改善されると思います。

sakura4531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 信号などで停車時、いつもクラッチを握ったままシフトダウンしていました。一瞬クラッチを離すんですね!大変参考になりました。ありがとうございました^^

sakura4531
質問者

補足

みな様ご回答、アドバイスありがとうございました。 ド初心者の私にも大変判りやすいアドバイスで助かりました。 どの書き込みも大変参考になったので、ポイントをつけることはためらわれるのですが、答えて下さった順に機械的につけておきたいと思います。 (Jeykhawkさんのご回答が役に立たなかったということでは決してありません) また質問させていただくことがありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

• 01dyna
回答No.2

セカンドにアップする時に意識して強くあげると言うことはないですね。 上げづらいのなら、チェンジペダルを少し下向きに角度を変えてみてはどうですか? 自分のポジションに調整してみるのもいいと思います。 チェンジペダルの付け根の所にあるボルトを緩めると調整できるのですが・・ 自信がなければバイク屋さんで! 停車時のローギアについては、少し半クラッチ気味にするといいと思います。

sakura4531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、チェンジペダルの位置がが高いと感じることがよくあります。メンテナンスできないか検討してみます。 ありがとうございます^^