• ベストアンサー

自分でカーナビを取り付けている最中です.

こんにちは.ojizou_sanです. 愛車ファンカーゴにカーナビを取り付けている最中なのですが,車速センサーやその他の信号線はすでに結線した時点で,少し困ったこと,というか疑問ができてしまい,現在中断中です. 信号線は何の端子もついていない,ただの被覆線だったので,付属の,パチンとはさむタイプの圧着具で結線しました. しかし,電源線(バッテリー・アクセサリー両方とも)だけは最初から差し込み式の圧着端子(プラグとソケットの両方とも)がつけられていました. これはつまりどこかのコネクタのところに差し込め,ということなのでしょうが,どうもそれらしいものが見当たりません. そこで質問なのですが, 1.車側の電源ケーブルのコネクタというのははじめからついているものなのでしょうか?それとも自分で圧着端子を買ってきてどこかから分岐させなくてはならないものなのでしょうか? 2.信号線と同じような圧着具で接続してもよいのでしょうか? 以上2点,よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.5

1.2.のどちらでもOKです。 貴方様の取り付けているナビがどのようなタイプなのかにもよるのですが、ギボシ端子等の文面を見る限り、純正オーディオと交換ではなく追加するタイプでしょうか? 通常、デッキを社外品に交換する際には車側のカプラーを社外デッキに接続できるようにする、変換コネクタ(アダプター?)を使用します。 その変換コネクタには後々、他の機器を追加することを考慮して必ず使用するアクセサリとメイン電源(バッテリー)は2股に分岐してメスのギボシが取り付けられています。 で、1つは交換したデッキに使用し、もう一つを今回のような場合に簡単に接続できるようになっているのです。 ACCとBAT以外はデッキとは関係無い所から取らないといけないので圧着となります。 なのでデッキが純正品でしたら、ギボシ部分を切断して圧着接続で問題ありません。 というよりそれしかありません(^ ^; ご参考までに。。。

ojizou_san
質問者

お礼

ありがとうございます. >純正オーディオと交換ではなく追加するタイプでしょうか? おっしゃるとおり,ダッシュボードに設置するタイプのものです. ファンカーゴにDINタイプのナビをつけると,メーターが見えなくなってしまうのです.センターメーターですから.

その他の回答 (4)

回答No.4

ギボシ端子ってやつですね。 これは社外品のオーディオやナビ等の電装品の接続端子として広く普及しているものです。 純正の配線は四角いカプラーでの配線ですのでそのままでは接続は出来ません。 これを変換する電源取り出しキットを買ってくれば接続の手間が省け綺麗に仕上がります。 もちろんペンチで挟む割り込みの圧着端子でも可能です。

ojizou_san
質問者

お礼

ありがとうございます. いまさら電源取り出しキットを買ってくるのは,なんと言うか,シャクなので,割り込みの圧着端子でつなぐことにします. ・・・むぅ.

• kazu6998
回答No.3

こんにちは、単体のカーナビでしたらバッテリー・アクセサリー・アース等分岐させて接続できます。分岐タップも使用可です。カー用品店で車種別電源取り出し用のコネクターも売っていますので自信が無ければ購入をお勧めします。電源の取り出し方はデッキ裏配線から取り出すのが無難だと思います。テスター等で確実に探して接続してください、壊しちゃうこともありますので・・

ojizou_san
質問者

お礼

ありがとうございます. 皆さんの回答を見させてもらうと,車種別の電源取り出しコネクタというのは非常にポピュラーなもののようですね. ・・・なのに,何でおいていなかったんだ?オート○ックス. なぜだ?なぜなんだ? おいてあればナビを買うときに気づいただろうに・・・.

noname#131426
noname#131426
回答No.2

カプラーを買ってきた方が簡単で確実だと思います。 ファンカーゴ用のカプラーが売っています。 色別で常時電源やACC、イルミ、スピーカーなどに分かれているので結線も楽です。

ojizou_san
質問者

お礼

ありがとうございます. >カプラーを買ってきた方が簡単で確実だと思います。 >ファンカーゴ用のカプラーが売っています。 もう,ほとんどつなげちゃいましたしねぇ. いまさらはずすほうが面倒だったり. やっぱり車に詳しい人に聞いてからやるべきでしたか・・・

• hika_chan_
回答No.1

純正オーディオをはずすときに、カプラー(コンセントみたいに差し込んだりはずしたりが簡単に出来るやつ)を抜きますよね? そこに、どんなカーナビでも使えるようにする物を、カー用品店などで購入してきます。(無くてもいいですが後々面倒なので・・・) それを買ってくると差し込むところが見つかると思います。(店員の方に相談してみてもいいですね)

ojizou_san
質問者

お礼

早速の回答,ありがとうございます. やっぱり,最初からはついていないのですね.