• ベストアンサー

リアモニターを取り付け電源を取る為に、シガーソケットの裏からコネクター

リアモニターを取り付け電源を取る為に、シガーソケットの裏からコネクターで分岐したのですが、取り付けてあったオーディオの電源入らなくなってしまいました。そのオーディオの電源もそこから分岐してありました。確認方法・修復方法・その他からの電源の取り方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106406
noname#106406
回答No.1

私は専門家ではないので あくまで自分だったこうするという回答しかできませんが、 >確認方法 確認済みだとは思いますが ヒューズボックスやオーディオの電源ラインのヒューズ も含め、全てチェックします。 問題が無ければ、テスターで順番にチェックしますね。 後はコネクタの接触不良を疑います。 >修復方法 ヒューズが問題なければ、とりあえず元の状態に戻します。 質問者さんが使ってるコネクタは、配線コネクタでしょうか? 配線コネクタは、簡単ですがトラブルの原因に なりやすいので使わないほうがいいですよ。 全て元にもどしても電源が入らないなら オーディオ自体が故障している可能性がありますね。 >電源の取り方 一般的には、ACCで通電する配線を探して 電源を取り出すというのが普通かと思いますが。 テスターは持ってますよね。 もし持ってないなら購入しましょう。 2,000円くらいので十分です。

その他の回答 (1)

noname#29601
noname#29601
回答No.2

作業の方法や、オーディオの電源入らなくなった状況が不明ですが・・・ 文面だけから判断すると、配線の太さとコネクター(エレクトロタップ)のサイズが合っていないように思えます。 サイズが合っていないと接触不良や、断線の原因になります。 オーディオとリアモニターの両方とも電源が入らなくなってしまったならヒューズかも。 オーディオだけ電源入らなくなってしまったのなら、キー回りなど他の所につないでみる。 それで電源が入れば接触不良。入らなければオーディオの故障が考えられます。 http://park20.wakwak.com/~pudding/car/b4/electro.html