• ベストアンサー

パソコンの騒音対策で

パソコンのブーンという音がうるさくて困っています。 そこで家族それぞれが使用しているパソコンの本体だけををまとめて一つの部屋に置くことにしました。 その部屋は6畳間でタンスばかりの部屋です。 そこに棚or箱を作って収納しようと思っています。 あまり使わない部屋とはいえ複数台のパソコンが唸っているのは喧しいですからなるべく音の小さくなる材質で箱を作ろうと思っていますが何かお勧めの材料があるでしょうか? 今のところ加工が楽なパイン集積材やMDFを考えています。

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

#2です。 >パソコンラックに向いたDIY用の材料で何かお勧めがあるのかが知りたかったです。  そういうことであれば、質問者さんが挙げたパイン集成材がいいと思います。AV用のボードというとパーティクル材ですよね。あれはねじが効きにくくてしっかり固定できない恐れがあります。そのくせ結構高かったりして。  集成材はそこそこの強度があって加工しやすく、値段も手頃です。  実は、私もPCラックを自作して、PCを置く棚の部分は集成材にしました。ただし、冷却と組み立て安さ、それにあとからサイズが変更できるようにするため骨格(?)はイレクターというパイプを組んだものを使いました。  ラックの中にPCを2台納めて、引き出し式の天版の上にフラットベットスキャナを置いています。

erara
質問者

お礼

サイズ変更できるのは重要ですね。気が付きませんでした。もっといろいろ検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

大きなファンほど 静かに大風量を得られる傾向があります。 たとえば、箱型の扇風機の微風でも PCの電源ファン(通常ケースの排熱を兼ねる)より 大きな風量を得られると思います。 つまり、複数のPCの空気の流れを考え 空気の採り入れ口と、その箱に静かな排気ファンや 音を遮る排気ダクト等を備えれば 隔離による静音化は不可能ではありません。 手間がかかりますけどね。 究極的には地球温暖化ですが、その下で ヒートアイランド、部屋の温度 PCケースの中の温度、CPUやHDDの温度と 階層的に考えたときに、そのどこかに 熱を過度にこもらせないことが重要です。 当然ながら 理想解は、より省電力のPCを使うことに尽きますが…

erara
質問者

お礼

みなさまコメントありがとうございます。 なんといいますか質問の仕方に不備があったようですね。 箱と書いたのが誤解を招いたのかもしれません。 パソコンラックに向いたDIY用の材料で何かお勧めがあるのかが知りたかったです。 AV用のボードを利用することにしました。

• char2nd
回答No.2

PCを箱などで完全に囲ってしまうのは、給排気の関係からおすすめしません。最悪の場合、熱暴走を起こしてPCが壊れたり、大事なデータが消えてしまったりします。  また、複数のPCを並べておく場合、ぴったり付けてしまうと横から吸気しているようなPCの場合、ダクトがふさがってしまいCPUの冷却ができなくなってしまう恐れがあります。  PCの静音化については、 ・ファンを低回転、大型のものに付け替える ・電源を静音タイプのものにする ・サイドパネルの内側等に防震用のクッション材などを張り付ける といった方法があります。  「PC静音化」で検索をかけると、いろいろなサイトがヒットするので、参考にされるといいかと思います。

• ZENO888
回答No.1

密閉した箱を作るのはおやめ下さい。 冷却出来なくなりますよ。 (放熱出来ずに破損の原因になります。) 冷却ファンの音が気になるのなら、静音タイプのモノに交換するとかした方が良いでしょう。