• ベストアンサー

英語面接・・・

はじめまして。今就職活動中の大学4年生です。 今度英語面接があるのですが、どのくらいの英語力を必要とされるのでしょうか・・・? 私は英語科なのですがTOEIC670くらいで 特に秀でた能力をもっていません。 かんたんな日常英会話はできますが、普段面接で聞かれることを英語で説明する自身が余りありません。 以前経験された方や英語面接担当されていた方いましたら、よかったら教えていただきたいです☆

noname#11807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bentrey
回答No.1

企業で新卒採用に携わった経験から申し上げます。 会社の基準にも拠りますが、正直にいって、英語科でTOEIC670は、採用側の期待を裏切る数字です。 勿論、TOEICは単なる参考情報に過ぎず、当日の英会話面接が重視されることと思われますが、採用側が行なう英会話の質問も、学生のTOEICレベルに合わせて行ないます。 日頃から日常会話等を英訳する習慣をつけておく事が重要です。 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。レベルに合わせてなんですね・・・。 TOEICも2年前受けたのみでちゃんと受けてくればよかったと後悔してるこのごろです。 採用には間に合いませんが次回TOEICは受けるつもりです☆ TOEIC勉強はしてきたので自分の今の実力を試すためにも受けます。 とにかく面接がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sakikock
回答No.2

こんにちは。 私も英語面接を経験したことがあります。私はTOEICを受けたこともなく、英検も持っていませんでした。ひとり旅が好きで日常会話程度しかはなすことができませんでしたが、面接では文法の間違いを気にすることなく積極的に話しました。難しいことは聞かれず、自己紹介や仕事に対する考え方をしゃべりました。 英語力を生かす職場だとしたら、TOEIC670は少し低いかもしれませんが、話せればなおいい、くらいの職場だったら日常会話程度で大丈夫だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私が受ける企業は英語面接は希望者のみでプラスアルファとして評価されるみたいです。 英語を生かす職場ではないと思うので高いレベルを求められないとは思います。 でもがんばって自分のことを伝えようと思います。積極的にがんばります☆ ありがとうございました!!