• ベストアンサー

歯茎が切れてるんです・・・

はじめまして。 中学校の時に歯肉炎と診断されて以来、歯茎の弱さに悩んでいます(現在は21歳です)。 数ヶ月前、気付いたら下の前歯の歯茎が切れてたんです。切れている部分を指でさわると少しペラペラします。めくれると言った方がわかりやすいでしょうか。 これは歯医者さんに行って治るものなのでしょうか。歯茎の縫合などは聞いたことないですし。。 ご存知の方いらっしゃいましたら是非お返事いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomayo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

歯医者さんに早めに行かれたほうがいいと思います。 歯茎の具体的な状況が無いと判断できないですが…膿が出てきたりして、歯茎に穴が開いてしまっている事も考えられますね。 歯医者さんで診断できない時は、専門の口腔外科へ紹介してもらえると思います。 歯茎は、毎日の歯ブラシの際、マッサージしたりする事で強化できます。でも、とりあえず切れた部分の診断をしてもらった方が良いですね。 お大事になさってください。

subarist55
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 目に見えるような膿は出ていないと思うのですが、やはり切れているという点では生傷と同じ状態だと思いますので歯磨きするとすぐ出血しちゃいますね。 ほうっておいたら皮膚の傷のように治るものと思っていたのですが、時間が経ってもくっつきそうもないので心配になってきていました、一生のものですしね。 早めに診てもらおうと思います。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

多分歯肉が大分と炎症を起こしているのだと思います。取り敢えずは柔らかい歯ブラシで出血させないようにしてそ~~~っと磨くようにして下さい。 そのまま放置せずに歯科医院を受診して治療を受けて下さい。

subarist55
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! そうですね、その部分は歯肉が赤々としていて炎症を起こしてるんだな~とは薄々気付いてたんですけどね。 体の不調ですとすぐに病院に行くんですけど、歯肉だと特に日々の生活に支障がないのでどうしても後回しになってしまいまして…。このような甘い意識の人がいるから歯周病患者さんがどんどん増えていくのでしょうね。 親身になって回答をしてくださったお二方のためにも、早く治療してもらいに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 歯茎について

    以前、歯医者で「歯肉炎」と診断された事があります。 その時から歯と歯茎の間もしっかり磨くように心がけているんですが、強く磨きすぎているせいか、所々歯茎が下がったような感じになり、歯が長くなったように見えます。 このような場合もう歯茎はもとの状態には戻らないのでしょうか? 歯肉炎は治っていると思います。(数ヶ月前に歯医者で虫歯の治療をしていたんですが、歯肉炎については何も言われませんでした)

  • 歯茎が白く腫れています(+_+)

    最近、友人から歯肉炎の話を聞き私も口の中を見てみたのですが、 歯茎が腫れているような?気がします。 社会人ですが、普段歯磨きは家でしかせず、甘いものもよく食べています(あめやアイスなど)。 虫歯は現在ありません。(最近では今年の5月に治療完了) ただそのとき歯垢(?)がたまりやすいので 時々来院してください、といわれたのですが、それ以来行っていません。 状態は、 ・歯のすぐ下の歯茎部分(特に奥歯)が白く盛り上がって 腫れている ・血は出ません。 ・歯と歯のスキマの部分(時々フロスで傷つけてしまう部分)が ところどころ赤い ・フロスの糸が結構深くまで入る(上の前歯など) 痛みや血などないのですが、 友人の歯に関して怖い話を聞いて心配になりました。 かかりつけの歯医者にはなかなか時間の都合がつかず 行くことができないのですが すぐにでも行ったほうがいいのでしょうか? 特に、下の奥歯が歯の下の歯茎が白く、その下の口内との 色の差が激しく「なんだこれ!!」とびっくりしてしまいました。 あと、付き合っている彼が虫歯の治療中なのですが、 直接唾液などで感染することはあるのでしょうか・・・(>_<) よろしくお願いします。

  • 歯肉炎、歯茎が下がってる

    一年ほど前に歯医者にかかったとき歯肉炎だといわれました。 食後5分以内の歯磨きを心がけて歯と歯茎の間もきちんと磨くようにしているのですが、 一向に改善されているように見えません。 特に下の前歯のところの歯茎です。 歯医者さんには若いので(19歳)きちんと磨くだけで良くなるといわれ、 歯磨きの仕方も指導していただきました。 塩でマッサージしてみたらかなり良くなったときもあったのですが、 腎臓等に良くないということでやめました。 どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯茎が痛い

    1週間くらい下の前歯の歯茎がズキズキします。上の前歯も痛いときがあります。見ると、歯が曲がっていってるのがわかります。以前はまっすぐはえていたのに・・・ 今日歯医者へ行ったのですが、歯のそうじをして終わりました。薬をつけてはもらたんですが、なんか不安です。歯並びも悪くなってきてるし、それが原因でわないかと、私は思っていたのですが、そうでもないようで・・・何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 乳歯が抜けた後の歯茎

    子供の乳歯(下の前歯)が初めて抜けたのですが、抜けた後の歯茎は穴の開いた状態ではなく、乳歯があったところにそのまま歯肉が残り、もりあがった状態です。永久歯が生えてきているのかと思ったのですが、盛り上がっている部分はぷよぷよと柔らかいし、抜けた歯の中身が空っぽなので、乳歯の歯肉なのかな‥と思うのですが。引っ張ってみましたが取れません。これは放っておけば自然になくなるものなのでしょうか?

  • 歯茎が取れる・・・?

    僕は13歳の男です。 だいーぶ前から、下の歯の一番奥(噛み合せ)の部分の歯茎が浮いてきて、その間に歯が生えてきています。 歯茎は自分からみて手前のほうで一応繋がってますが、奥(前歯のほう)のほうは繋がってません。 つまり、歯茎を横から見たとして「×」を歯茎として、「●」を歯とすると、 ×××××  ●●●×× ×××××××× みたいな感じです。 たまーに数日間かなり痛くなりますが、普段は一応大丈夫です。 これって、歯医者に行ったほうがいいですか? わかりにくい説明で申し訳ないです。

  • 口内炎と歯茎が腫れて1週間経ちます。

    1週間前から、上の前歯の歯茎(裏)が腫れてます。全体的に歯茎は腫れている感じがあります。同時期に口内炎が右唇裏側に1個、舌の右側に2個出来ていて、口内炎は治りかけています。1週間ご飯を食べるのが大変で、噛むことが出来ないため、やわらかい食べ物を小さくして少し噛んではみるものの、痛くて飲み込んでる生活です。噛んだときに前歯の歯茎が腫れた部分に、下の前歯が当たるんです。今まで虫歯がなく歯医者にいったことがありません。歯医者に行ったほうがいいですか?歯茎の腫れを放置するとどうなるのでしょうか?

  • 5歳男児 歯茎が茶色に

    5歳の自閉症男児です。2~3日前から、歯磨きのときに前歯のあたりで痛がるようになり、歯茎に異常でもあるのかと思い見てみると、上の前の歯茎は歯との境目より少し上に、下の前の歯茎は同じく歯との境目より少し下に、帯状に茶色い部分があるのを見つけました。これは何でしょうか? 歯磨きをしていて痛がるのは上の前歯だけです。 まだすべて乳歯で、下の前歯はぐらぐらさえしていません。 歯医者さんに行くべきなのでしょうが、障害のため、歯医者さんで怖がり口をあけないのでは?暴れるのでは?と心配です。歯医者へは、慣らすために通って虫歯の進行止めを塗っていただいたことがありますが、何度も通ってやっとイスで口を開けるまでに至ったので、今回もその過程をやりなおすのが重荷で、なんとか歯医者はいかずにすまないものかと思ってしまいます。 歯茎が触れると痛み、茶色になるような病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について

    至急!抜歯で痩せた歯茎への歯肉移植について 10年ほど前から上前歯6本をブリッジにしていたのですが(1本抜歯)、矯正して差し歯をやり直すことにしました。 今度は3本をブリッジにして、他は1本ずつ差し歯にします。 現在矯正は完了したのですが、上右前歯の1本抜けてる歯のところの歯茎が痩せてへこんでます。 歯医者さんから、その位置に上アゴ裏の肉をちょっともってきて歯茎に移植するって方法があると聞きました。 費用は5万~10万くらい。 やらなくても差し歯できるけど、その方がきれいに治るそうです。 でも手術って怖いし。(まぁたいした手術じゃないそうですが…) また、せっかく移植しても加齢によってまた歯茎が後退したら痩せちゃうかも、と不安もあって。 担当の先生は「移植に使うのは比較的痩せにくい組織だけど、何十年後まではさすがに症例がないからなんとも言えない」って言ってました。 とにかく悩み中です。 今日歯医者行くので、その時までに返事したいんだけど、まだ迷ってます。 いろいろ自分で調べてみたけど、なかなか踏ん切りつかなくて。 誰か歯肉移植した方、また詳しい方、ご意見いただけませんか? よろしくお願いします!

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。