• 締切済み

5歳男児 歯茎が茶色に

5歳の自閉症男児です。2~3日前から、歯磨きのときに前歯のあたりで痛がるようになり、歯茎に異常でもあるのかと思い見てみると、上の前の歯茎は歯との境目より少し上に、下の前の歯茎は同じく歯との境目より少し下に、帯状に茶色い部分があるのを見つけました。これは何でしょうか? 歯磨きをしていて痛がるのは上の前歯だけです。 まだすべて乳歯で、下の前歯はぐらぐらさえしていません。 歯医者さんに行くべきなのでしょうが、障害のため、歯医者さんで怖がり口をあけないのでは?暴れるのでは?と心配です。歯医者へは、慣らすために通って虫歯の進行止めを塗っていただいたことがありますが、何度も通ってやっとイスで口を開けるまでに至ったので、今回もその過程をやりなおすのが重荷で、なんとか歯医者はいかずにすまないものかと思ってしまいます。 歯茎が触れると痛み、茶色になるような病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• _P_
回答No.2

見てみないことにはわかりませんので、とりあえず歯科医院で診てもらったほうがよろしいかと思います。 たとえ自閉症でも5歳なら小児歯科で問題ありません。 自閉症の子に慣れた歯科医院なら初診日にでも必要があれば歯を削ったりする治療が可能な場合もあります。 ただ、すべての小児歯科で受け入れ可能ではないようです。 かかりつけは見つけておいたほうが後々よいと思いますので、近所に見当たれなければ、日本障害者歯科学会のホームページ等を参考にされるとよいかもしれません。

参考URL:
http://www.kokuhoken.or.jp/jsdh-hp/html/
adam23
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 市内で障害児に理解のある歯医者さんを知ってはいるのですが、出来るだけ将来的に自分で通える近所の歯医者さんでと思っていました。ただいつも混んでいて予約を入れても2週間先とかになってしまい、すぐ歯茎まで見せてくれそうもないので迷っていました。 やはり実際に見てもらうのが一番のようですね、早速歯医者さんに連絡してみます。 ありがとうございました。

• ohana6480
回答No.1

見ていないので確定はできませんが、茶色いのと痛みは別と思われます。(経験上) 痛みは歯ブラシ時に傷をつけてしまったか、力が強く痛がったのかもしれません。 ご両親または、同居の家族でタバコを吸われるかたはいませんか? その影響で歯肉に取り込まれる可能性を以前聞いた覚えがあります。 色黒のかたもなりやすいと・・・メラニン色素の沈着ですから。 将来的に気になれば、大きくなってからレーザー等で焼くことも可能です

adam23
質問者

お礼

茶色いのと痛みは別、というお話ですが、痛むところ以外も茶色いのでその通りかもしれません。 今日になって、下の前歯がかすかにぐらぐらしているのをみつけました。同時に舌に歯磨き粉がつくのも嫌がりはじめたので、歯の変化と共に口の中に敏感になり始めているのかもしれません。 家族にタバコを吸う者はいないのですが、メラニン色素と聞いてちょっと思い当たるコトがありました。 参考になりました、ありがとうございました。