• ベストアンサー

歯の磨きすぎ? 歯茎が下がる

最近、歯医者さんに通うようになり、歯を大切にしなければという気持ちが強くなって、かなり丹念に歯磨きするようになりました。今までは、朝晩、「一応磨く」くらいだったのですが、この半年くらい、特に寝る前は15分~20分くらいかけて、歯と歯茎の間を丹念にブラッシングしています。以前、歯医者さんで指導を受けた通りに、力を入れず、軽く小刻みに歯ブラシを動かし、特に下の歯を縦方向に磨くときは、下から上に歯ブラシを動かすようにしています。 ところが、最近気付いたのですが、明らかに下の歯茎が下がってきているのです。今まで、こんなにはっきり歯茎が下がったことはありません。ここ1,2ヶ月の間に、目に見えて下がってきているのがわかります。 歯磨きは、朝5分、夜15分くらい(歯ブラシのあたる場所を軽く50回くらい動かし、次に進む)くらいです。昼は歯医者さんに行くとき以外、磨いていません。この方法をこのまま続けると、さらに歯茎がなくなって?いくのでしょうか? また、下がった歯茎は元に戻らないのでしょうか? 歯茎が下がると老人のように見えて、ちょっとショックを受けています。

• buesi
  • お礼率98% (134/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Old_Sheep
回答No.3

二つ考えられます 1.歯周病が安定してきた。 2.歯刷子が強すぎた 1.歯周病が安定してきた。  半年丁寧に磨いてここ1~2ヶ月下がってきたいうことですから、これじゃないかもしれないと少し気になりはするのですが、清掃と歯科の治療で、ここ1~2ヶ月歯茎の汚れがほぼ取れ安定した状態になってきたということが考えられます。歯周病は汚れを逃げるように歯を支える骨が下がる病気です。でも反対に、汚れがあると歯茎(肉の部分)がはれています。健康になると骨の下がりは安定しますが、歯茎が締まります。今ある骨を基準として歯茎の位置が決まってきます。結果見かけは下がります。 2.歯刷子が強すぎた  力をいれず、軽く小刻みに動かしているということですので、もしこのとおりなら可能性は低いのですが、歯磨きで、歯周病で露出してきた根の部分を削り、根と歯茎のつながりを壊してきていることも考えられます。いま一度、歯科で歯磨きのHow to を確認してください。  歯磨き剤の研摩材でエナメル質はあまり削れませんが、根は骨と同じ程度の硬さしかないので乱暴だと削れます。(知覚過敏もおきます。)私は空磨きを推奨します。そして、汚れが落ちてから1日に一度は歯磨き剤をつけてください。汚れはほぼ落ちていますから手短に。    下がった歯茎を元に戻すのは基本的には難しいです。ともかくこれ以上骨を下げない(=歯周病を進行させない)ようにしてください  

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しい解説で歯茎が下がる原因がよくわかりました。 歯茎が明らかに下がったのは、下の前歯6本の部分で(左右の犬歯まで)、現在犬歯の隣の歯を治療中ですが、特に歯周病については指摘されていません。また、虫歯で治療した歯は多いのですが、この6本だけは虫歯になったことがなく、治療歴がありません。 ということを考えると、やはり磨き方の問題かもしれませんね。歯磨きにはG○Mデンタルリンスを使っており、研磨剤は使っていません。歯ブラシを軽く当てているつもりで、案外力が入っているのかもしれません。歯と歯茎の間を良く磨いたほうがいいと聞いたので、念入りにブラッシングしていたのですが・・・毎日、歯茎を押し下げていたのかもしれません。鏡で見ると、歯が伸びたようで格好悪いです。歯茎を元に戻すのは難しいのですね。今日から、力を抜いてそっと磨いてみます。

その他の回答 (2)

• ponpon888
回答No.2

目に見えて下がるというのは磨き過ぎですね。 実は私も磨きすぎで何本か下がっています。 下がると見た目も良くないですが、知覚過敏を起こしますので。 歯ブラシは長く磨くのではなく「鉛筆持ち」で1本1本を意識して磨く事が大事だそうです。 そしてあまりみがき粉は研磨の強いものは避けましょう。(歯のエナメル質もなくなります) フロスや歯間ブラシはお使いですか?縦方向はブラシよりフロスや歯間ブラシが効果的です。 歯科の定期健診などありましたら歯ブラシの仕方を教わると良いと思います。

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯茎が下がると知覚過敏になりやすいのですか。知りませんでした。 フロスや歯間ブラシは使っていません。試してみたら、けっこう痛かったのでやめてしまいました。すでに知覚過敏気味?なのでしょうか。 再度、正しい歯ブラシの仕方を教えてもらおうと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一度、行きつけの歯科医で見てもらったほうがいいです 見た目が悪いだけでなく その部分の歯は弱いそうなので どこがどうわるいのか確認してもらうといいですよ ご参考までに

buesi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今通っている歯医者さんに聞いてみます。 大したことじゃない?ので、次の患者さんが待っているのに、聞くのも悪いような気がしていたのですが、どこか悪いという可能性もあるんですよね。