• 締切済み

白猫の寿命q

なにかで白猫は他の猫に比べて寿命が短いと効いたのですが本当でしょうか?

みんなの回答

• atsushi_k
回答No.5

正確に言うと白猫ではなく「アルビノ(白化変種)」のことだと思います。染色体の突然変異で色素が無い(殆ど無いと言った方がより正確)状態の生物全般です。色々な動物で重宝がられる(白蛇の場合は特に)傾向にありますが、染色体の突然変異なので日光を浴びることが出来ない等の色々な障害があり短命な場合が多いようです。人間も例外ではありません。白色の猫の場合はアルビノとは違いもって生まれた染色体が毛の色を白にしているだけなので問題は無いと思います。 余談ですが我が家の白い猫は外に出すと黒猫になって帰って来ます。買主は後が大変です。猫と格闘してお風呂に入れる作業が待っています。

• nyannmage
回答No.4

猫に限らす犬でもライオンでも孔雀でも有るようです しかし、これらは単純な色ではなく本来あるべき色が無い状態のもの  アルピノの事の様です 寿命は、解りませんが人でも白子っていう病気有りますよね 例えば白いマルチーズ。テリア。ペルシャ。ETC元々白くて当たり前なものは関係ないようですよ

• yuzuaya
回答No.3

友人の家の白猫ちゃんは14年生きました。 寿命に関しては色でどうこう聞いたことはないです。 ただ、白猫は皮膚が弱いというか、表皮に色素が無い(少ない)関係で、光線過敏症による皮膚炎から癌などを発症することが有色の猫ちゃんたちより多いと言われています。 ただそういうのはある程度気をつけていれば防げることであって、ほっておくのでなければ、寿命が短いとまでは言えないと思います。実際有色の猫ちゃんでもそういう病気にかかりますし。 ただアルビノ(遺伝的に無色素。眼が赤い。)だと免疫力が弱いとかあるのかもしれませんけど、不勉強でそこまではわからないです。ごめんなさい。

• enna2005
回答No.2

私も白猫は弱い、と聞いたことがあります。 私は、色素の問題だと思います。黒が一番強く、子孫にも反映され易いですよね。黒人と白人の血が入った子どもも黒人の特徴が強く出ることが多いように。黒の色素が入るとそれだけ交配力が増す、と言われています。その逆の理屈で考えると一番弱いのは白一色、と言えると思います。 これはあくまでも理屈の上でのことなので、一概には言えないと思いますが。猫にもよりますしね。

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして うちにいた白い猫は 13年生きました 特に聞いたこと無いですね・・