• 締切済み

ルーターについて

先日ノートパソコン(NEC LR700/CD)を購入しまして、ルーター(RoadLanner[BRL-04FA])を使ってネットを起動しようとしたところ同時にすることができませんでした。以前まではデスクトップ2台をつないで閲覧はもちろんネットゲームなども何の問題もなしにできました。片方ずつならルーターを介してもできるのですが一緒だとできないのです。ちなみにルーターは知人から裸の状態でもらったやつで説明書もなんもなくてわかりませんでした。皆様のご意見お願いします。

みんなの回答

• blue_J
回答No.4

ご利用の環境がわからないので、まずはそこから教えてもらえると解決の糸口が見つかると思います。 ●利用回線の業者は何?   FTTH(光ファイバー):Bフレッツ・usenブロードゲート・eoホームファイバー(ケイオプティコム)…等   ADSL:フレッツADSL・acca(アッカ・ネットワークス)・e-Access(イー・アクセス)・T-com・Yahoo!BB・TOKAI-ADSL・平成電電…等   CATV:東急ケーブル・J:Com・ZAQ・中部ケーブルネットワーク・長崎ケーブルメディア・阪神シティケーブル…等 ●モデム(光ファイバーなら回線終端装置)の機種名や型名は何?   FTTH(光ファイバー):B-PON型HA B-ONU-E1(Bフレッツ回線終端装置)・MC81型宅内メディアコンバータ・OMC-3201FX・GeoStorm A502・VH-50IIE(VDSLモデム)…等   ADSL:ADSLモデム-NVIII・ADSLモデム-MN5・ADSLモデム-MNV・ADSLモデム-MS5・ADSLモデム-MNII(2)・Aterm WD701CV・Aterm DR205C・MegabitGear TE4551・Flashwave 2040M1・FA11-W4・ATUR32J・FC3521RA1・Trio3G・Trioモデム 12M・BR10A-C2H…等   CATV:SURFboard SB4100(Motorola)・FCM-140U(Fujikura)・SCM-140U(SAMSUNG)・TZ-CM1558(Panasonic)・Terapro modem TCM200(Terayon)・CM5530T(NEC)…等 ●パソコンにインターネットへ接続させッル為の接続ツールはインストールされている?   フレッツ接続ツール・eo接続ツール…等 この3つの項目が解ると、PLANEXのブロードバンドルーター「RoadLanner BLR-04FA」をどのような設定にしたら良いのかも確実に解るようになると思いますよ。

• mii-japan
回答No.3

ADSLだと思いますが プロバイダはYahooですか、それ以外ですか Yahooとそれ以外のプロバイダでは、ルータの設定が異なります(それに伴いPCの設定も) 友人に説明書が無いか問い合わせましょう 最低限 出荷時の状態に戻す操作が必要になります なお、BRL-04FAでサーチすれば、いろいろな情報が得られます 取り扱い説明書もダウンロード可能なようです

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/inst_broad.shtml
  • ymmasayan
回答No.2

参考URLでマニュアルがダウンロードできるようです。 まずそれに従ってパソコン設定、ルータ設定をしてみてください。 Road RannerでなくPlanexというのが若干気にはなりますが。社名変更?

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/
noname#15025
noname#15025
回答No.1

パソコンの「ネットワークの設定」はどうしているんですか? 以前のつなぎ方が分からないので答えようがありません。