• ベストアンサー

yamahaのDSシリーズについて

今度2輪免許(~400)を取得(受かれば)します。 僕はまだ学生でバイクのことも初心者です。 先日某大型中古バイク屋へ行ったとき「ドラッグスター(たしか400)」をみていわゆる一目惚れしました。 元々このようなアメリカンタイプに憧れていたので、自分の好みにぴったりでした。 バイク好きの知り合いの人も「自分の好きなのに乗れ!!」と言っていたので、 自分的に「これかな~??」とか思っているのですが、 もちろんあまり乗ったこともないので、乗り安さの面やコスト面(維持費)などなど、教えていただきたいと思います。 ほかに 「250と400のどっちが(総合的に)いいか?」 「アメリカンは加速が悪いと言う噂があるがが・・・?」 「ツーリングにも行きたいが、都会(名古屋)に住んでいるので、大き過ぎはしないか?」 など気になることもあります。 一応ヤマハにパンフを送って貰ってただいま熟読中です。 急ぎませんので、暇なときにアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka1954
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

DSは乗りやすいバイクだと思います。私も1度だけですけど試乗会で乗ったことがあります。250か400のどっちですが、車検の費用や次に売る事を考えると250かな。費用がかかっても走りが楽が優先するなら400かな加速うんぬんはそんなに悪くないですが、コーナーでステップをこすることがあるのでコーナーのスピードは低いと思います。バイクの大きさは狭い駐輪場に出入りするときは多少気になると思いますが、もっと大きいバイクでも都市部を走っているので多分大丈夫でしょう。

kh0607
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。それとお礼が遅れてしまいまして大変すいませんでした。

その他の回答 (4)

  • fire-bird
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

初めまして、DS400乗りです。 私も一目惚れしてDS400を買ったクチですが・・・ 乗り易さ(ポジションの楽さ)は文句なくイイです。 燃費はリッターあたり20kmくらいですね。 250か400か、ですが・・・ 並べてみると判りますが、250の方が全体的に細みな印象です。 もし質問者様の体型がガッチリタイプでしたら、250だと少し寂しい感じかも知れません。 ただ車検のない気楽さや維持費まで考えると250が有利ですが 個人的には私なら見た目の迫力(タイヤの太さ等)から400がおすすめかと。 大きさ的には250の全長が2320mmに対し、400が2340mmなので大差はありません。 また、車種に差こそあれアメリカンタイプに速さを求めると絶対に後悔します。 #4さんのおっしゃるように、おばちゃんの原付に抜かれても気にしない 心の広さと諦めの境地が必須です(笑 最後に400のシャフトドライブですが、メンテはかなり楽です。 が、加速時にシュイーンという感じの音がするので電車みたいなんていわれたことがあります(笑 維持費も大事ですが、変な妥協をせずより好きな方を買った方が 後悔しないと思います。 好きなもののためなら、ある程度のことはがんばれる気がしませんか?

kh0607
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。それとお礼が遅れてしまいまして大変すいませんでした。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.4

実際にDS250に乗ってます。知り合いの400に乗らせてもらったこともあります。 250も400も、車体の大きさはあまり変わりません。実際、自分の250と知り合いの400を並べてみても、あまり違いがわかりません(エンジンシリンダーの太さだけは歴然でしたが)。 コスト面では、車検があるかないかだけです。 自分は車検がわずらわしく、構造変更申請などが面倒なので(ハンドルなどを変えて車体寸法が車検証記載のモノと大幅に変わると、構造変更申請をしなければなりません)、250を選びました。 質問者の方のお知り合いの言うとおり、「乗りたいものに乗る」のがイチバンです。 400はノーマルでドラッガースタイルと、クラシカルスタイル(DSC400)が選べますが、250はクラシカルデザインしかないので、ドラッガースタイルにしたい場合、自分のように社外品のフェンダーやらハンドルやらでカスタムしなければなりませんが・・・。 アメリカンは「加速が悪い」のではなく、「加速するような走りをしない」バイクなのです。 格下の125ccのスクーターに抜かされようがお構いなし。大きく足と腕を広げたライポジでどーんと構えて乗る。それがアメリカンなのです。 整備性は250、400とも空冷なのでプラグ交換とかはやりやすいです。ただ、400はシャフトドライブなのに250はチェーンなので、チェーンメンテナンスに気を使わずに済む400が少しうらやましかったりします。

kh0607
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。それとお礼が遅れてしまいまして大変すいませんでした。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

250や400は十分な動力性能を持っているのでどちらを買っても良いでしょう。乗り出し価格で安いほうでいいでしょう。質問者様はDS400に気持ちが行ったのでしたらDS400で決まりです。車検は長期間乗るとか一生乗るとか決めてないなら車検期間内だけ乗り買い換えるとかも念頭に入れてください。そのために前所有者からの継続ではなく新規のマルマル2年車検物を狙えばいいでしょう。

kh0607
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。それとお礼が遅れてしまいまして大変すいませんでした。

回答No.2

こんにちは ドラッグスター かっこいいですね。 国産のアメリカン(中型)を買うなら、 私もドラッグスターだと思ってます。 400には車検がありますので そこは悩み所だと思います。 でもアメリカンなら400かな、他のバイクなら 250が良いと思いますが… アメリカンは遅いですよ。 ゆっくり走るバイクですから。 後、私も名古屋ですが、朝の広小路(東山)が混むだけで 後は平気ですよ。 私バイク歴10数年になりますが、 「バイクは外観で選ぶ」です。 コンビニからツーリング、タンデム等で 全てで100点のバイクはありませんから。 外観気に入れば全て許せますよ。

kh0607
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。それとお礼が遅れてしまいまして大変すいませんでした。

関連するQ&A

  • YAMAHAドラッグスタークラシック400について

    YAMAHAドラッグスタークラシック400について 現在会社員で、休みは週1、現在車校で普通自動二輪の免許を取得中の身ですが、400cc未満のバイク乗りさんに質問です。 雑誌やネットを見ていて、今はYAMAHAドラッグスタークラシック400に乗りたいと考えています。 そこでいくつか質問が… 1、バイクを購入するのは免許取得後がいいのか、取得前がいいのか。 2、YAMAHAドラッグスタークラシック400の他にアメリカンのオススメバイク教えてください。 他に質問はたくさんありますが、なにぶんバイク友達がいないもので…。 よろしくお願いします。

  • DSについて

    はじめまして。 ドラッグスター400を買おうと思っているのですが、 いくつか疑問があります。 「なぜDSは加速が遅いのか」 ということです。DS乗りの多くの人には加速に不満を持っているようですし、ゆったり乗るバイクだ、という意見もありますし、スピードならスポーツタイプを買ったほうがいいと言われそうですが、スポーツタイプの多くと価格は変わらないと思いますし、加速を速くしたほうが、ストレスはないように感じます。むしろ外観がかっこいい(自分的にですが)アメリカンで速かったら爽快だと思うのです。言う事無しです。ドノーマルでも速いアメリカンを造ってくださいとバイク会社におねがいしたいぐらいです。  構造上加速を速くできない造りになっているのでしょうか?カスタムの知識もあまりないのですが、できれば速くもしたいと思っています。  もうひとつ質問ですがDSで塗装するときベースが黒だと、白系は色が乗りにくいのでしょうか??  博学なみなさんよろしくお願いします。

  • 初めてのバイク購入(DS250 or シャドウ400)

    是非アドバイスお願いします。 先日イントルーダーLC250の緑に一目ぼれをして買いに行こうとしたのですがその日に売り切れてました。 そしてその形に似たドラッグスター250を購入しようと考えていたのですが、色々と所有者の声などを読んでいると力がない、軽いから高速は安定しないなどが書いてあり、不安に思っていたとき、400ccのアメリカンもいいんじゃないかと思い始めました。 そしてシャドウ400が気に入り、調べていたのですがこちらも力が弱いということも知り、それほど400ccも250ccも変わらないなら燃費もいい250にしようと思ったのですがバイク屋を回って質問すると必ず400が欲しくなるといわれ優柔不断な私は決めきれずにまよっています。 友達がエリミ250vとスティード400に乗っており、ツーリングもしたいと考えているのですがどちらのほうが良いのでしょうか。 わかりにくい文章になりましたが是非アドバイスお願いします。

  • DS1100乗りさん教えて

    DS1100乗りさん教えて ドラッグスター1100の加速感を教えて下さい。 私はDS4に乗ってます。DS11に乗り換えるか検討してます。 ツーリングでの峠道や直線での加速感などおしえて下さい。 見栄えがDS4とあまり変わらないのでちょと考えております。 長所、短所 教えて!

  • バッテリーの場所を教えてください

    アメリカンバイク(ドラックスター:ヤマハ)について、 バッテリーが上がってエンジンが始動しなくなってしまいました。 しかし、バッテリーの場所すらわかりません。 できる事なら自分でやりたいのですが、 どうすればよいのか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤマハドラッグスタークラッシック400について

    ヤマハドラッグスター400にまたがっているんですが、遅すぎます。 最高速が80Kくらいで加速は0です。 何とかなる方法はありませんか?マフラーはドラッグマフラー、直管です。 エンジンは、全くいじってませんし、2000キロくらいの新車です。 お願いします、指導してください。

  • フランスヤマハ

    以前ひと目惚れしたスクーターがここのサイトで判明しました。 有難う御座いました。 で、購入を考えています。 フランスヤマハのマックスター又はサンダーとも呼ぶらしいです。 125はレッドバロンで扱っていたのですが、僕は150が欲しいんです。 東京で取り扱ってる店のHP教えて貰ったのですが、宮城県できれば仙台市で扱ってるお店知りませんか? 自分でも探したのですが限界です。 お願いします。

  • ハーレーの883はアメリカンといえるのか?

    アメリカンタイプを捜しています。 身体が小さいので(160cm)ハーレーの883はどうかな、と考えたのですが、試乗してみて「この883はアメリカンと言えるのか?、と疑問に思いました。 YAMAHAのドラッグスターにも試乗しましたが、こちらの方がアメリカンの雰囲気がよくでていました。 400ccのドラッグスター、シャドウスラッシャー、883(Cは足が届かない)・・・・・う~ん、どう考えたらいいのでしょうか 全くの ど・素人、年のいった おじさんです。 よろしくアドバイスお願いします。   ・週に1回程度使用   ・遊びだけに使用   ・将来はツーリングも   ・ゆっくり運転(車もゆっくりです) 

  • 250CCのアメリカンバイク

    主に近場でキャンプツーリング&街乗りで気軽に乗るのが目的ということで250CCのアメリカンバイクを買って、カスタムもしたいと思ってます。 ビラーゴ、ドラッグスター、マグナあたりになると思いますが、乗りやすさや走り、カスタムのしやすさなど良し悪しを教えてほしいです。 予算は30万くらいです。ドラッグスターはまだ高いですよね。ビラーゴは安いけど古いから買った後に金がかかりそうで・・ いろいろとアドバイスお願いします。

  • EUヤマハ

    先日街中でひと目惚れしたスクーターがありました。 ヤマハマークがありました。 EUヤマハのサンダーかと思ったのですが、150と表示があり白いナンバーでした。 自分でボアアップし、自動二輪登録してるなら150との表示はないはずだと思います。 ネットなどで調べるとサンダーは125しか見つかりません。 違う車種なんしょうか?