• ベストアンサー

バッテリーの場所を教えてください

アメリカンバイク(ドラックスター:ヤマハ)について、 バッテリーが上がってエンジンが始動しなくなってしまいました。 しかし、バッテリーの場所すらわかりません。 できる事なら自分でやりたいのですが、 どうすればよいのか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milchan
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.1

確かバッテリーはシートの下にあったと記憶しています。バイク屋さんが こんな事言うのもなんですが、ホームセンターなどでバッテリーを買うのが安く つくでしょう。ただ同じサイズの物が見つかればいいんですがね。 シートをはずすのもバッテリーのふたなんかをはずすのも簡単な作業なので是非チャレンジしてくださいね。用意するものは、10、12ミリのできればソケットとラチェットハンドル、後はプラスのドライバーくらいでできると思います。因みにフツーのバイク屋さんなら万は覚悟してくださいね。 健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

  • milchan
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.2

一つ言い忘れてましたが、バッテリーの線は外すときはマイナスから、取り付けるときは プラスからです。守らないとバチッとなってビビッてしまいますし、バッテリーのターミナルや工具を溶かしてしまうかも…

関連するQ&A

  • バッテリー

    ドラッグスタークラシック400の2005年式に乗っているんですが、冬にあまりにもエンジンをかけなかったせいか、全然エンジンがかかりません。 たぶんバッテリーが上がっただけだと思うんですがバッテリーは自分で変えることができますか? あと、できるなら変え方など教えてください。  よろしくおねがいします。

  • バイクバッテリーについて

    バイク初心者女子です。ドラックスターです。 バイクに慣れる前に真冬県外に引っ越しそのまま放置でバッテリーがあがりました。 最近ようやく直そうと思いバイク屋に直してもらいました。 2カ月前の事です。 ですが1~2週間エンジンかけてないだけでまたバッテリーあがりかかりません。 バッテリーがもう駄目なのかなと思いますが、じゃあ何故出した時にバッテリー交換と言う選択肢を出してくれなかったのかと思います。 今交換するとしたら前の8千円が無駄だったんじゃないかと思うんです。 正直私は知識がないので自分の言い分が正しいか自信がありません。 土地勘も人脈もない県外で聞く人もいなくて困ってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイクのバッテリーUPについて

    皆さんに質問です バイクがバッテリーが上がり動きません まだ新品とまではいきませんが冬の期間動かさなかったのでバッテリーが上がったのですがま~予想はしてたのですが動かすとしたら直結(ブースターケーブル)でしたほうがいいのでしょうか? それともバイクだけに避けた方がいいのでしょうか? ちなみに救援者はヤマハドラッグスター1100cc救助者は普通車2000ccか軽660ccです ついでにこれはしたいけないよとか したらいいよとかあったら初心者なので教えてください 今思いましたがバイクのDS11は中古です バッテリーの場所は多分椅子の下ですよね? そこしかスペースがなさそうなので・・・  そんな感じの持ち主です・・・ よろしくお願いします

  • バイクのバッテリー

    バイク初心者です。購入後4年の50ccバイクに乗っているのですが、最近バッテリーが上がってしまいキックでないとエンジンがかからないようになってしまいました。新しいバッテリーは8000円もするし、月に2~3回程度しか乗らないこともあり、このままキックだけでエンジン始動しようと思っています。冬場になってもキックだけでエンジンは始動するのでしょうか?教えてください

  • バッテリーあがり後の対処

    こんにちは、どうか智恵を貸してください。  私のバイクは現在、完全にあがったバッテリーを搭載してます。もちろん充電もできません。 一時的にエンジンを始動したいのですが、この状態で、、、 1.おしがけはできますか? 2.ブースターケーブルで12v自動車との直結は可能でしょか? 3.充電器とバイク本体を繋げたらまずいですよね? 4.新品のバッテリーを買わなくても、エンジンを始動できる方法あれば教えて下さい。  では皆様どうかお願いします。

  • 原付 ホンダタクトのバッテリーの場所とバッテリーの型番

    ホンダタクト(87年式)のバッテリーの場所がわかる方おられますでしょうか? バッテリーがあがってしまいキックでしかエンジンがかからないようになってしまいました・・・。 バイク屋でやってもらえばいいのですが、自分で交換しようと思っています。 しかし、バッテリーの場所バッテリーの型番がわからないんです・・・。 バッテリーはいくらくらいするんでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • バッテリの交換は簡単??

    バッテリの交換は簡単?? バイクは複数あって、ドラッグスター250、CB400VTEC、スカイウェイブ400です。 全部自分のバイクですが、乗らなくて、不動車になってしまいました。 自分でバッテリーの交換をする方法は それぞれどのようにやるか教えて頂けませんか。 (やり方のあるサイトなども歓迎します)。 それと、各バッテリーはどういうバッテリーが必要か(名称やタイプ)?、価格は?、 教えて頂けますか。 近所のバイク屋ですと、バッテリ交換に一車あたり15000円かかりますが、これは 相応の料金でしようか。 いろいろお聞きしましたが、よろしくお願いします。

  • バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。

    バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。ブースターケーブルを使いエンジンは始動したのですが、ギアをローに入れたり、ブレーキを使うとエンジンが止まってしまいます。 バイク屋が近くにないので乗ってもっていきたいのですがどうしたら動かせるのか教えてください。 ちなみにカワサキのZZR250です

  • 車・バッテリーあがりは原付バッテリーでも

    12V普通車のバッテリーがあがりました 12V原付バイクに直結してエンジン始動させることは 可能ですか?問題ないですか?お願いします

  • 250バイクのバッテリーについてお尋ねします。

    250バイクのバッテリーについてお尋ねします。 先日購入したバイクの状態を起こった順に書きますと 1.普通にエンジン始動。アクセル開け始めにわずかにぐずる感有りですがまぁOKかと 2.1週間後にエンジン始動、なかなかかからないが何とか始動。その後安定。 3.それから3~4日後、セルスイッチを押すと「カチッ」とか「バチッ」とか音がして電気が落ちる 4.バイクを揺らした、軽く叩いたりすると電気が入る(たまたまかも)。がまた落ちる。 5.かと思えば素直にセルが回ることも有りますが、本日は始動後数秒で電気が落ち、エンスト(全てが止まる。まるでキーをOFFにした様に)しました。 6.かかって空吹かしすると、あおるたびにライトが一瞬暗くなります。しばらく回すとライトの明るさは変わらなくなりました。バッテリーは燃料満タンのタンクの下なので端子の緩みはまだ確認出来ていません。 教えて!等では 多くの質問に対して主にバッテリー不良が原因とされている回答が多いです。私のバッテリーも終わりかけレベルですが、かかるときはすんなりかかります。 特に5番の症状ははじめての体験なんです。バッテリー端子の緩みは無いものとして、エンジンがかかった状態でバッテリーの容量低下で5番のような症状は出るのでしょうか? 借り物のSRも有りますがバッテリーレスですので、このバイクもかかればバッテリーの容量は殆んど関係ないのではと言うのが私の思いなのですが。 おそらくバッテリーだろうなと思いプラグと共に交換予定ですが、他に原因はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。