• ベストアンサー

三菱 ミラージュ(オートマ)・・・

(1)エンジン警告灯が付く (2)排気温警告等が付く (3)信号待ちで、マメにエンジン停止する (4)発車する時、アクセルを踏んでも前に進まない (5)1000rpm~2000rpmの間ノッキングする (6)2000rpm越えるといきなり加速する (7)(1)~(6)までの現象はエアコンを付けている時は特に ヒドイ 上記の件で、どなたか原因が分かる、あるいは「こーじゃないかなぁ?」位いにでもと思い当たる原因を挙げられる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。ちなみに、新車で購入してから8年目です。毎回整備をお願いしている所で2日かけて見てもらっても、原因が分からず、実際に運転してみてもらっても異常無く、「現時点では何処にも異常は無く、正常に運転できてます。でも、またいつそうなるか分からないのでその時はまた連絡下さい。」との事でした。三菱のディーラーでも同じ事を言われました。実際、今日も普通に運転できました。調子の良い日は問題ないのですが、頻繁に具合が悪くなります。できればあと2年は乗りたいけれど不安です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT142GTTR
回答No.4

点火系に一票ですね。 一発爆ぜてなければ排ガスに燃料が多く含まれますので、触媒内で温度が上がり排気温警告が点きます。エンスト、加速不良も当然の現象ですね。エンジンチェックランプ点灯は点火方式次第では点くことも考えられます。 故に点火系の故障であるとするならばプラグやコードの異常ではなく、パワトラがイグナイタの可能性が高いでしょう。

peacefullded
質問者

お礼

TT142GTTR様へ 回答アリガトウございました! さすが専門家ですね。できる事ならアナタに車を見ていただきたいです^-^ この回答を参考に、もう一度整備士さんに見てもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• R_Myte
回答No.3

昔乗っていたレビンのATで、パワーコードが劣化していた時の 症状に似ていますね。 この時は、最初雨の日だけに症状が出てましたが、貴方の車では 天気の影響などありませんでしたか? もしあれば、症状を起こしていた日の天候や場所と言った状況も 整備工場に伝えてもう一度見てもらってください。 (ディラーや整備工場でも、症状が起きないと原因の究明は 難しいのです。)

質問者

お礼

R_Myte様へ 回答ありがとうございました。 そうですネ、そうなったときにもう1度見てもらう様にします。参考になりました!

noname#13696
noname#13696
回答No.2

この書き込みから推測すると、点火系統が怪しいような気がしますね。ただ、現車確認していないので、断言は出来ませんが・・・。 このような症状が起きているのに、ディーラーでも分からないのですか? 通常エンジン警告灯が点灯すると、ECU内に不良箇所が記憶されているので、だいたい分かる物なんですが・・・。 そのディーラーはきちんと見ているのですかね? 私なら違う所(違う系列の三菱ディーラーか、一般の整備工場)でもう一度見て貰いますね。

質問者

お礼

Clablogger様へ 回答ありがとうございました。 見ていただいた整備工場の腕は確かだし、とても信用の出来る所なんです。ディーラーの方は・・・??なので、また症状が出たら、上記回答を参考に再度整備工場に見てもらいます!ありがとうございました。

• uzurara
回答No.1

現車を見てないので、『もしや』程度でしか答えられませんが。 燃料・・かも知れません。 今では滅多に無いのですが、一時期 アルコール含有燃料が出回った時に、似た様な症状があったよーな・・・聞いたよ~な事があります。 すみません、おぼろげな記憶で・・・。

質問者

お礼

uzurara様へ 回答ありがとうございました。 「もしや」でもとっても助かります。ちなみに、ガソリンは新車の時からずっとニッセキやシェル等の怪しくなさそ~なところを選んで入れているんですが、そーゆー所でもアルコール含有燃料とか使ってたりするんですかねぇ・・・(;-;)いただいた回答を参考にさせていただきます。ありがとうございました!