OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジモンカードゲームの進化条件について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135945
  • 閲覧数628
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

最近子供が始めて、ルールを聞かれるのですがよくわかりません。
進化条件に●●とか●×とかあります。ルールを読むとこの数のカードを出さないと進化できないと書いてありますが、●のカードってどういうことでしょうか?
具体的にはグレイモンのカードにワームモン⇒●×とあるのですが、ワームモンからグレイモンに進化させるにはどうしたらよいのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 65% (15/23)

例えば、進化条件に●●とあったなら、準備フェイズにネットの海からカードを2枚引いて、進化条件カード置き場に縦置きで(赤い点線枠に合わせて)裏向きに置きます。また、進化条件に×とあったなら、同様にしてネットの海からカードを1枚引いて、進化条件カード置き場に今度は横置きで(青い点線枠に合わせて)裏向きにカードを置きます。
このように、●と×の印の数だけネットの海からカードを引いて、●は縦置きに、×は横置きにしてカードを出すだけのことです。
質問のように●×の時はネットの海からカードを2枚引いて、進化条件カード置き場に縦置きで1枚、横置きで1枚伏せて出せばよいことになります。
その後、進化フェイズに、進化条件置き場に置いた2枚の伏せカードをダークエリアへ伏せたまま送り、進化ボックスにセットしておいたグレイモンのカードをデジモンボックスのワームモンのカードに重ねて置きます。これで進化完了です。
進化にはこの他に勝率40%や60%のカードを使う完全体への進化と、2体のデジモンを合体させるジョグレス進化がありますが、下記のHPが参考になると思いますので一度ご覧になってみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

ネットの海じゃなくても、 手札からでもよかったんじゃないですかねぇ。
ネットの海じゃなくても、
手札からでもよかったんじゃないですかねぇ。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 65% (15/23)

rushiaさんの回答に対してですが、スターターセットについてくるルールには、質問のような進化条件に対しては“ネットの海”からカードを引くと明記してありますので、手札から出すことは出来ないと思います。 なお、進化条件が勝率40%などの場合は手札またはオプションスロットに置いた該当するカードを出します。
rushiaさんの回答に対してですが、スターターセットについてくるルールには、質問のような進化条件に対しては“ネットの海”からカードを引くと明記してありますので、手札から出すことは出来ないと思います。
なお、進化条件が勝率40%などの場合は手札またはオプションスロットに置いた該当するカードを出します。