OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相性の良いビデオカードを教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135942
  • 閲覧数83
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

この度購入したビデオカード(Cyber MX400(GeForce2MX400))が、
相性が良くなかったのか、マザーボードに認識されませんでした。
それで、交換、あるいは新たに購入しようと考えているのですが、
相性の良いビデオカードを教えて下さい。
マザーボードは「intel 440BX AGPset」です。
Gateway製のPCなので、Gateway仕様にカスタマイズされてるかもしれませんが^^;
希望としましては、
GeForce2並、又はそれ以上の性能でメモリも32MB以上のもの。
できればGeForce2がいいです。名前が好きなので・・・(。-_-)
よろしくお願いします。

補足:
ちなみに、今回購入したビデオカードのメーカーは「SIGMACOM」です。
安かったので、ついつい衝動買いしてしまいました・・・。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

>その理由として、新品を購入したにも関わらずビデオカードが裸のままで
>ケースに入っていたからです・・・。普通はナイロンのような物で包まれている
>ものなのではないでしょうか?

普通は帯電防止処理された緩衝材(プチプチの事です)ぐらいにくるまれてるのは普通ですね。さすがに裸で売られているのはジャンク品以外では見た事がありません


>ああ・・・ここでも登場ですか「VIDEO BIOS」!!
>こやつは一体何者なのですか!!

えーと、Videoカードに限らず、「PCを起動させるため」に必要なデバイスには共通化されたインターフェースが必要になります。でなければ起動時、ようするにOSの起動以前のドライバが無い状態ではそのデバイスが動かせないため、画面表示もHDDも読めないため、OSもまた起動出来ない事になりますから。
そのためVideoカードにはVGAと呼ばれる画面表示の規格に従った画面表示機能がついていて、そのインターフェースを提供しているのがVideoBIOSという事になります。
なのでこれを切り離した場合、OSがVideoのデバイスドライバを読み込むまでは画面に何も表示されなくなってしまいます(もちろん普通のマザーボードでは起動時のPOST(Power On Self Test)チェックで弾かれるのが普通ですが)。

>動作確認しているものをメーカーに聞く!!
>確かに・・・何故思いつかなかったのでしょう・・・。
>それが一番確実ですよね^^;

もっとも一番聞きやすい販売元が撤退しちゃったのが・・・
一応webを見た所、まだサポートは動いてるようですので、一度問い合わせてみるのもいいかもしれません。
多分テクニカルサポートが一番はやいと思います。
http://www.gw2k.co.jp/


>現在、「3Dマイホームデザイナー」というソフトを使用しているのですが、
>部屋のしきりや、家具等を大量に配置すると、ひじょ~にひっじょ~~~に!!!重くなるんです^^;
>そこで、大量のポリゴンを高速に処理できるデオカードが欲しいと思いました。
>もう、ぶっちゃけた話が「GeForce並、またそれ以上に3D表示に強いカード!」

製品紹介を見てみた所、OpenGLにて3D表示をしているようですね。
であればGeForce系が一番妥当な選択肢だとおもいます。
これ以上に高速な製品もある事はあるのですが、ほとんどプロ向けの製品がほとんどで10万程度から上はマシン込みで200万ぐらいまでとなかなか凄い値段になってますので(^^;

一応OpenGLの場合、信頼性の結構高いベンチマークとしてSPEC Viewperfというベンチマークがあり、これでどれが早いのかはわかるようになってます。もっともほとんどプロ向け製品しか載ってないので役に立たないかもしれませんが・・・
参考URLから右の方のResultsで各種マシン/カードの結果が見られるようになっています。
各種テストがどのようなものかは InstallSheld for Intel Processorからベンチマークプログラムがダウンロードできるので実行してみるのがいいかもしれません。

またVoodoo3ですが、標準ではOpenGLのサポートをしていませんが、3Dfx OpenGL DLL(Beta)を入れる事によりハードウェアアクセラレーションがかかります。これを使えば多少はマシになるかも知れません(http://hp.vector.co.jp/authors/VA013133/archives/3DfxOpenGL32DLL.zip)
(本家3Dfxはページは残っていましたが既にありませんでした・・・日本代理店である日商エレクトロニクスにも配布されていないし・・・)
使い方は確か対象プログラムと同じディレクトリにopengl32.dllをおいて実行してやれば良かったはずです。
もっとも、ちゃんと動けばGeForce系の方が確実に早いんですけど。
お礼コメント
migtan7

お礼率 100% (14/14)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

なるほど・・・「VIDEO BIOS」
それ自体の役割は(なんとなく)理解できました。

>もちろん普通のマザーボードでは起動時のPOST(Power On Self Test)チェックで弾かれるのが普通です

とありますが、これが起動時のBeep音の原因ですか?
俺のビデオカードはマザーボードに弾かれているという事なんですかね?
つまり、俺の購入したビデオカードは、「VIDEO BIOS」が切り離されているという事なんでしょうか・・・?
全然違ってたらすいません・・・。
もし、そうなんだとしたら具体的にどのようにすればいいのでしょうか?
お手数をおかけして申し訳ないのですが、教えて頂けると助かります。

毎回丁寧な回答、本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-18 20:03:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

起動時にBIOSから認識応答が帰ってこない(=普通のマザーだとBeepで警告音がなっているはず)のであれば、 ・VIDEO BIOSが飛んだ ・不良品をつかんだ ・差し込みが甘い 可能性があります。 上記の上二つに関しては、別のマシンを使い判断しましょう。 予備マシンが無いのであれば、知人、友人のマシンを利用するのも手です。 差し込みが甘いに関しては自分のマシンで確認できますので ...続きを読む
起動時にBIOSから認識応答が帰ってこない(=普通のマザーだとBeepで警告音がなっているはず)のであれば、

・VIDEO BIOSが飛んだ
・不良品をつかんだ
・差し込みが甘い

可能性があります。
上記の上二つに関しては、別のマシンを使い判断しましょう。
予備マシンが無いのであれば、知人、友人のマシンを利用するのも手です。

差し込みが甘いに関しては自分のマシンで確認できますのでちゃんとおくまで刺さっているか?などを確認してみてください。ちゃんと刺さっているように見えて奥まで刺さってない事もままあります。一度抜いてもう一度差し込み直してみる、ぐらいはしましょう。
さすがにメーカー製PCであればそんな事はないとは思うのですが、安物のケースではケースが干渉してうまく刺さらない事も多いです。まぁ、大体ブラケットをひん曲げたりする事で解決する程度ですが・・・

>相性の良いビデオカードを教えて下さい。
一番よいのはメーカーがUpgradeパッケージで提供しているものである事は自明ですが・・・撤退しちゃいましたからね・・・持っている人を探して使っている(動作実績がある)カードを聞き出すのが一番よいのかな?もしくはビデオカードメーカー、もしくは日本代理店に電話して自分のマシンでの動作を確認しているかを効いてみるのもいいかもしれません。さすがにgatewayのマシンはマザーなどに手を入れてはいなかったはずなので相性問題はそうそう発生しないと思うんですが・・・


>希望としましては、GeForce2並、又はそれ以上の性能でメモリも32MB以上のもの。
まぁメモリ容量はともかく「何が」GeFource2並み、もしくは以上なのでしょう?
3Dの性能一つ取っても、低解像度でのレンダリングでは負けても高解像度での性能で勝ってしまうものもありますし(レンダリング方法の違いによるバス帯域の削減による)、2Dの性能(最近ではほとんど違いでませんけど・・・せいぜいベンチ上での違い程度、体感ではほとんど違わない)や発色(主観による違いやDisplayにもよる)ので一概にどれが・・・というのが言えません。
絶対的に言える事としては、「待てば待つほどより良い性能の上に安い値段で手に入る」事ぐらいでしょうか。
お礼コメント
migtan7

お礼率 100% (14/14)

はい、Beep音が楽しげに鳴り響きます・・・3,4回ほど!

挿し込みが甘い可能性は、まずないと思います。
何度も挿し直しましたし、奥まで挿さっている事には自信あります。

不良品をつかんだ可能性、これが一番高いかなと思っているのですが、
その理由として、新品を購入したにも関わらずビデオカードが裸のままで
ケースに入っていたからです・・・。普通はナイロンのような物で包まれている
ものなのではないでしょうか?

ああ・・・ここでも登場ですか「VIDEO BIOS」!!
こやつは一体何者なのですか!!
こやつのせいで・・・こやつのせいでぇぇええ!!
ええ~い、こしゃくな!切り捨ててくれる!!
な心境です・・・。

動作確認しているものをメーカーに聞く!!
確かに・・・何故思いつかなかったのでしょう・・・。
それが一番確実ですよね^^;

GeForce2並、それ以上のもの
ビデオカードの購入が初めてのもので、どのような性能差があるのか全く知らないものですから、
凄く適当な事を書いてしまいました。申し訳ないです。
具体的に書かせて頂きます。
現在、「3Dマイホームデザイナー」というソフトを使用しているのですが、
部屋のしきりや、家具等を大量に配置すると、ひじょ~にひっじょ~~~に!!!重くなるんです^^;
そこで、大量のポリゴンを高速に処理できるデオカードが欲しいと思いました。
もう、ぶっちゃけた話が「GeForce並、またそれ以上に3D表示に強いカード!」
これだけです^^;
その他は望みません。
ちなみに、今まではvoodoo3を使用していました。

情報不足にも関わらず、丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 19:16:51


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ちなみに私が使っているビデオカードは高性能で有名な 「カノープスSPECTRA8800」のGeForce2Ultraですけど、 このビデオカードもまた ビデオカードのBIOSをまず入れてやってその後、ビデオカードドライバをインストールする事で初めてOS上に認識させるタイプのビデオカードです !  このビデオカードもGeForce2シリーズの1つの"Ultra"なので、基本的には ...続きを読む
 ちなみに私が使っているビデオカードは高性能で有名な
「カノープスSPECTRA8800」のGeForce2Ultraですけど、
このビデオカードもまた ビデオカードのBIOSをまず入れてやってその後、ビデオカードドライバをインストールする事で初めてOS上に認識させるタイプのビデオカードです !
 このビデオカードもGeForce2シリーズの1つの"Ultra"なので、基本的には同じ種類のビデオカードです! だから、その購入したビデオカードもビデオカードメーカーから提供されている(付属されているか、メーカーホームからのダウンロード入手出来ると思いますが・・)"BIOS"からインストールして認識させるタイプのビデオカードと言う可能性は充分ありますよ!!!(^_^)v
お礼コメント
migtan7

お礼率 100% (14/14)

おお、Ultraさんですか・・・。(羨望の眼差し)

下のお礼にも書いたのですが、
やはり分からないのが「ビデオカードのBIOS」という表現です。
ビデオカードのBIOSを入れるにはどうすればいいのでしょうか?

購入したビデオカードのマニュアルには、
1・まずAGPスロットにカードを挿し込む。
2・パソコンを起動させるとプラグアンドプレイで自動認識されるので、ドライバをインストールする。
と記載してありました。
マニュアルを完全に信じ込んでいた為に、さきにドライバをインストールする等思いつきもしませんでした^^;
帰宅したら、早速やってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 19:02:05
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 いやいや ビデオカード自体 つまり ハードウェアをソフトウェア(OS)上にに認識させてやる、またはソフトウェア上で動作可能にするのが"ドライバ"ですよ! ちょっと ドライバの解釈を勘違いされてるよーですね!  そして、最近ではハードウェアデバイスによっては、OSに自動認識される物も多くなっていますが、全部が全部 OSが持つ「プラグアンドプレイ」機能で認識されるわけではありませんよ ...続きを読む
 いやいや ビデオカード自体 つまり ハードウェアをソフトウェア(OS)上にに認識させてやる、またはソフトウェア上で動作可能にするのが"ドライバ"ですよ! ちょっと ドライバの解釈を勘違いされてるよーですね!
 そして、最近ではハードウェアデバイスによっては、OSに自動認識される物も多くなっていますが、全部が全部 OSが持つ「プラグアンドプレイ」機能で認識されるわけではありませんよ!!
 ビデオカードなどは、ビデオカードにもよりますけど
ビデオカード自体のBIOSを入れてやって その後 別に
また ビデオカードドライバをインストールしてやらないとOS上に正しく認識されない物も少なくないですから、
 Cyber MX400(GeForce2MX400がどのような認識のさせ方をするビデオカードなのか私には分からないのですが、
ひょっとして その購入したビデオカードは それ用のBIOSをまず入れてやらないといけないタイプのビデオカードではないですか? 基本的に そのビデオカードは「プラグアンドプレイ」で認識出来るビデオカードではないと思った方が良いでしょうし、それが自然です!!(^o^)丿
 それぐらいしか考えられないですね!
 まず、汎用性の高い事で有名な「intel 440BX AGPset」を使ってて 相性問題などまず考えられないのは確かですよ!!(^_^)v
 何を隠そう 私も「intel 440BX AGPset」マザーを使ってますが・・・
 自作などの場合でも、すぐに何か問題があった時に
相性問題などと結び付けがちなんですが、大体80~90パーセントの確立でドライバ絡みの問題です!
 ドライバの更新などすればほとんど解決しているようです!(^_^)v
補足コメント
migtan7

お礼率 100% (14/14)

あの、何度か読み返してみて疑問に思った事を書かせて下さい。
「ハードウェアをソフトウェア(OS)上にに認識させてやる、またはソフトウェア上で動作可能にする」
とありますが、OSに認識させるがドライバですよね?
俺の場合は、マザーに認識されないんです。
つまり、ディスプレイが映らないんです・・・。
ディスプレイの電源が一瞬入って、すぐに切れてしまいます。
今まで使用していたビデオカードを挿すと普通にディスプレイの電源が入ります。
それでもやはり、ビデオカードのドライバの問題なのでしょうか・・・?
何度もすいません、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-16 20:36:38
お礼コメント
migtan7

お礼率 100% (14/14)

そうなんですか!!
はい、まさに勘違いしておりました・・・お恥ずかしい^^;
周りのハードに詳しい知人(俺を基準に考えていますので、詳しいと言っても
たかが知れている可能性もありますが^^;)に聞きまくると、みんながみんな
相性が問題だな!って言ってきたもんですから、ほとんど催眠にかかったように思い込んでました・・・。

ビデオカード自体のBIOSとはどうすれば手に入るのでしょうか・・・?
販売元のサイトから最新のドライバはダウンロードしてあるのですが、
それをインストールしてやればいいのでしょうか?

とりあえず、出来る限りの事をやってみようと思います。
何度もありがとうございます。
感謝しまくりです!
投稿日時 - 2001-09-16 18:55:22
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 一慨に「相性問題・・」と決め付けるのはどーでしょーか!!?  一般的に 〔intel 440BX AGPset〕マザーは汎用性(1つの物を広く色々な方面に用いる事)が高い物であると言われています!!  なので、相性問題などとは少し考えづらいですね!!  あなたが 果たしてちゃんと ビデオカードの設置から ビデオドライバのインストールまで正しくやっているのか!? と言う部分もありますよね!  もち ...続きを読む
 一慨に「相性問題・・」と決め付けるのはどーでしょーか!!?
 一般的に 〔intel 440BX AGPset〕マザーは汎用性(1つの物を広く色々な方面に用いる事)が高い物であると言われています!!
 なので、相性問題などとは少し考えづらいですね!!
 あなたが 果たしてちゃんと ビデオカードの設置から ビデオドライバのインストールまで正しくやっているのか!? と言う部分もありますよね!
 もちろん、BIOSの設定をちゃんとやっているのか!?
などもありますね。
 
 しかし、「ゲートウェイ撤退・・」などのニュースが流れましたが サポートはまだ受けれるんでしょ?
 自分では マニュアル読んでみても分からないとかなら
問い合わせてみたら?
 これ以上は あなたのPC情報などが少な過ぎなんで
回答は無理です。
お礼コメント
migtan7

お礼率 100% (14/14)

汎用性が高い>そうみたいですね。今日、ハードに詳しい友人に教えてもらいました。
友人が言うにも相性が悪いのが問題とは考え難いと言ってました^^;
ビデオカードの設置というのは、スロットに差し込んで、ネジで固定するまでですよね?
それは間違いなく完璧です。自信あります(^O^)
ビデオドライバのインストール これはビデオカードが認識されてディスプレイがきちんと作動してからの問題ではないのですか?
PCを起動すると「ビデオカードがないですよ~」とPCから警告されるんです・・・。
ドライバ以前の問題ではないでしょうか?
BIOSの設定とは具体的にどのような設定をすればいいのでしょうか?
以前のビデオカードもAGPですから、AGPスロットに関する設定は特に必要ないのではないんですか?

マニュアルはもう読み漁りましたし、詳しい知人にも聞きすぎなくらい聞きました。
で、結局のところ「初期不良or相性問題」という結果に落ち着いたんです。
仕方ないから、交換あるいは購入しようと思いました。
相性問題と決め付けてるわけではないのですが、勘違いされる文章を書いてしまったようです。
すいませんでした。

今回、初めてパソコン内部をいじりました。
PCを購入して2年、なかなか決心がつかなかったのですが、あまりの値段の安さと前から欲しかった事もあり、ついつい衝動買いをしてしまい、この結果です。
ほとんど知識のない僕ですから、質問の仕方、説明不足などで、不快な思いをさせてしまったかもしれません・・・。
本当に申し訳ないです。
こんな未熟者に丁寧な回答をありがとうございました。
今後も何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-16 03:07:58
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 いやね 「カノープスSPECTRA8800」は、カノープスSPECTRA8800のビデオカードをソフトウェア上に認識させるBIOSをまず入れるよーになっていて 別途ドライバも付いてて そのBIOSをコマンドプロンプトから入れてやって その後 ドライバをインストールするよーになっているからさ、  それで同じGeForce2シリーズと言う事で ひょっとしたら同じタイプのビデオカードなのかな!? と思っ ...続きを読む
 いやね 「カノープスSPECTRA8800」は、カノープスSPECTRA8800のビデオカードをソフトウェア上に認識させるBIOSをまず入れるよーになっていて 別途ドライバも付いてて
そのBIOSをコマンドプロンプトから入れてやって その後
ドライバをインストールするよーになっているからさ、
 それで同じGeForce2シリーズと言う事で ひょっとしたら同じタイプのビデオカードなのかな!? と思ったわけよ!!
 もし、そのメーカーのサイトなどにも そんなBIOSプログラムが提供されてないのなら 自動認識ってマニュアルにも書いてあるよーだから あとは買ったとこ(そのメーカー)に問い合わせるしかないと思うんだけど・・(~_~;)

あと 前の投稿の質問の回答に書いた あれでね もう1つ違うパターンの試し方あるんだけど・・

 2000をまず起動するよね!!
そして デバイスマネージャーの !マーク付いてる「ディスプレイアダプタ」のとこの そのビデオカード名で右クリック→プロパティで1度削除して ⇒【そして 削除したらすぐにPCの電源落とす!!】(再起動はしないですぐにPC電源落とす事!!)
→そして ビデオカードを一度抜いて 再度挿入!
→さして 電源入れて起動!!

 ※ 念の為、電源落として5分経ってから ハードの抜き挿しはやってね(^o^)丿 俺の持っているメーカー製PCのマニュアルには一応そう書いてあるから・・

この方法でも駄目なら やっぱ 買ったとこに問い合わせしかないやろね~ 
お礼コメント
migtan7

お礼率 100% (14/14)

マザーに認識されないので、ディスプレイも起動しません。
だから、PCboyさんが助言して下さっている事もできません(涙)

そうですね・・・メーカーに問い合わせてみる事にします。
何度も詳しい説明をありがとうございました。
結局は交換か新規購入になってしまいそうで、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。
投稿日時 - 2001-09-17 01:59:17
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

ふと思ったのですが、当然CyberMX400を刺したときはVoodoo3ははずしてますよね? 刺してても動かせる事は出来るのですが、標準設定のままだとそれぞれのVideoBIOSやIRQなどがかち合ってうまく動かないのが普通です。 なのでもし、刺したままならば片方だけ刺すようにしてください。 ...続きを読む
ふと思ったのですが、当然CyberMX400を刺したときはVoodoo3ははずしてますよね?
刺してても動かせる事は出来るのですが、標準設定のままだとそれぞれのVideoBIOSやIRQなどがかち合ってうまく動かないのが普通です。
なのでもし、刺したままならば片方だけ刺すようにしてください。
お礼コメント
migtan7

お礼率 100% (14/14)

それは大丈夫です^^;
余計な心配までさせてしまって、申し訳ないです!
細やかな心遣い感謝します。
ありがとうございます^^
投稿日時 - 2001-09-18 20:37:29
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

故障の可能性がかなり高いですね。 起動時にビープ音がなるのは、機器の異常です。 通常ですと、なんとかBIOSの画面まではたどり着きますから、その前の段階でOUTと言う事です。 相性を問題にされている方もいますが、440BXは非常に安定したチップセットで製造期間も非常に長い物です。当然それだけの販売実績もあり、安定度も増すというものです。むしろi815チップセットの方が相性問題は出やすいですね。 ( ...続きを読む
故障の可能性がかなり高いですね。
起動時にビープ音がなるのは、機器の異常です。
通常ですと、なんとかBIOSの画面まではたどり着きますから、その前の段階でOUTと言う事です。
相性を問題にされている方もいますが、440BXは非常に安定したチップセットで製造期間も非常に長い物です。当然それだけの販売実績もあり、安定度も増すというものです。むしろi815チップセットの方が相性問題は出やすいですね。
(特にメモリ周り)
ビデオカードは高性能化が進むにつれて、電源も大食いになってます。もしかしたら電源かもしれませんが、これも可能性としては低いかな?

余談
ビデオカードを交換する場合は、前のビデオカードのドライバを削除してから、交換して新しいカードとドライバをセットしてください。その方が安定動作しますし、トラブルが少ないです。

それから、電源を入れたままの作業は、思わぬ失敗の素です。絶対に止めましょう。そもそも、そんな作業をしなくても認識するのが普通なのですからね。

余談2
Gatewayだったら昔はIntel製のマザーの採用が多かったとか。
お礼コメント
migtan7

お礼率 100% (14/14)

はい、周りの人の意見、ここで回答して下さっている方々の意見から考えると、俺も故障の可能性が高いなと思っています。
みなさん口を揃えて言われるのが、「440BX」で相性問題の可能性なんてほとんどない!です^^;
そこまで断言的に言われると、人間って理屈抜きに納得してしまうものですね^^;
という事で、故障の可能性が高いと思っている次第です。単純で面目ない!
あと、下にも書いたのですが、ビデオカードが箱の中に丸裸で寒そうに入っていたんですね。
そこから考えても、故障の可能性が高いと思うんです。

とにかく購入店へ行ってみないと始まらないですよね。
仕事が忙しく、なかなか行けない状態なんですが、なんとか暇を作って近いうちに行ってみようと思います。
440BXは相性問題を気にする必要はほとんどなく、故障だった場合は新品のものと交換してもらえば問題なし。
なんだか、気分爽快です!

これも、回答して下さった皆様のおかげです。
本当にありがとうございました!
今後もお世話になる事があると思いますが、その折はよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-20 01:20:39
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 そうですね ビデオカードは"モデム"とは違い、画面表示に関わる基本的な部分のPCパーツですし、  私のビデオカードのマニュアルにも 「装着の手順」 1 パソコンを終了して電源を切って下さい。 2 各ケーブルの取り外し・・ ~~ 5 ビデオカードの差し込み    とありますから、止めといた方が無難かもしれませんね!  でも、マニュアルの『注意』の所までは書かれてません ...続きを読む
 そうですね ビデオカードは"モデム"とは違い、画面表示に関わる基本的な部分のPCパーツですし、
 私のビデオカードのマニュアルにも
「装着の手順」
1 パソコンを終了して電源を切って下さい。
2 各ケーブルの取り外し・・
~~
5 ビデオカードの差し込み
 
 とありますから、止めといた方が無難かもしれませんね!
 でも、マニュアルの『注意』の所までは書かれてませんけどね・・(^o^) 100% この方法で ビデオカードが故障する
とも決まったわけではないですけどね!!
 少なくとも、私の場合の"モデム"は大丈夫でしたけど。
 まぁ、migtan7さんが度胸があって、そのビデオカードのメーカーに問い合わせてもお手上げ状態で 解決方法が無く行き詰まった時に、最終手段としてやってみるのも
また 一考かと・・。 当然 リスク有りと思っておいた方が良いでしょう!!
 しかし、Win2000の「トラブルシューティング」では
起動したままで ハードウェアデバイスの抜き差しをやってみると書いてありましたがね。
 あと、認識されてなくても "!"マーク、"×"マークなりで表示自体はされてるのでは?
 それに 私は "モデム"での経験があるので 後はこの方法でしか実際、方法が無いのでは!? とは思うんですがね(^_^)v
お礼コメント
migtan7

お礼率 100% (14/14)

はい、無難に行こうと思います^^

確かに最終手段として考えれば、ひとつの手ではありますよね!
もうどうにもならない状況になったら試してみようと思います。
というのも、未だに購入店へ行ってないものですから、初期不良なのか
なんなのか全く分からない状態なんです^^;
購入店での返品、又は交換が出来、それで普通に動作する可能性もあるし、それでも全く駄目な可能性もあります。
ですから、それでも駄目だった場合にPCboyさんの意見を参考にさせて頂きます。

本当に何度も回答を頂きありがとうございます。
今後もお世話になる事があるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-20 00:57:49
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 50% (97/191)

PCboyさんの意見にちょっと待った!です。 電源を入れた状態でビデオカードの抜き差しはお奨めできません。 これをするときはマザー等周辺の機器を巻き込んで壊れるリスクがあることを承知した上でお願いします。 それにマザーに認識されないので、 管理 ⇒ システム情報 ⇒ ハードウェエアリソース ⇒ 競合/共有  がどうなってるか調べようがないと思うのですが。 私はPCboyさんとは逆の ...続きを読む
PCboyさんの意見にちょっと待った!です。

電源を入れた状態でビデオカードの抜き差しはお奨めできません。
これをするときはマザー等周辺の機器を巻き込んで壊れるリスクがあることを承知した上でお願いします。

それにマザーに認識されないので、
管理 ⇒ システム情報 ⇒ ハードウェエアリソース ⇒ 競合/共有 
がどうなってるか調べようがないと思うのですが。

私はPCboyさんとは逆のことを書きます。
グラフィックカードは電源をいれたままUSBと同じ感覚で抜き差ししないでください!
もしやるなら壊れること覚悟で!

というか、PCboyさんも下では電源を切ってからと書いてあるじゃないですか(^^;

まあ意見だけではしょうがないので解決に向けて。
2000円くらいで売ってる安いビデオボードを買ってきてそれで試してみてはいかがでしょうか?
それで動いたのなら故障の可能性があります。
それでも動かないのならマザーの故障の可能性もあります。
なにはともあれ、組み合わせを変えてみないとわからないこともありますからね。
お礼コメント
migtan7

お礼率 100% (14/14)

tukikageranさん、回答をありがとうございます。

はい、電源を入れたままでビデオカードを抜くといったリスクを伴う作業は傷心者の俺には到底無理です^^;
tukikageranさんの言うように、やめておこうと思います。

安いビデオボードですか^^;
あのう、一応以前使用していたvoodoo3は普通に動作するのですが・・・。
それでは確認にならないでしょうか?
すいません、かなり劇貧なもので・・・お恥ずかしい^^;

丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 00:53:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 最後にもう1つ 試しておいた方が良い方法が1つある !  それは、【PCの電源を入れてWin2000を起動したまま】、ビデオカードを抜いてもう一度差し込む!!  そして、再起動してみて どーか・・!? だね  俺の場合は "モデム" だったんだけど、最初は認識されなくて この方法でやったら 認識出来たから 可能性は充分あるよ!! (^_^)v  あと1つ確認して欲し ...続きを読む
 最後にもう1つ 試しておいた方が良い方法が1つある !
 それは、【PCの電源を入れてWin2000を起動したまま】、ビデオカードを抜いてもう一度差し込む!!
 そして、再起動してみて どーか・・!? だね
 俺の場合は "モデム" だったんだけど、最初は認識されなくて この方法でやったら
認識出来たから 可能性は充分あるよ!! (^_^)v


 あと1つ確認して欲しいんだけど
管理 ⇒ システム情報 ⇒ ハードウェエアリソース ⇒ 競合/共有 または IRQ を開いて
その中がどーなっているか 報告して欲しい!! 
お礼コメント
migtan7

お礼率 100% (14/14)

何度も助言して頂きありがとうございます。
しかし、今回の助言は・・・小心者の俺には無理のようです^^;
せっかく教えて頂いているのに申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-09-20 00:48:44
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ