• ベストアンサー

ブレーカーを切ったら、パソコンがつかなくなった

私の留守中に、家にゴキブリが出てきて、娘がスプレーをふったら、ガス警報機が止まらないので、家の電気ブレーカーを切ったらしく、そこからパソコンがへんになったと。見ると、モニターの電源ランプがついていません。これって、基盤とかがやられてしまったのでしょうか?どなかたおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21162
回答No.1

電源プラグをコンセントから抜いて、しばらくしてからコンセントに挿して下さい。 そして、パソコンの電源を入れてみて下さい。 これで、復帰できなければ、電源ユニットの基盤が開閉サージによって壊れている可能性があります。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、だめでした、、明日にでも店にもっていきます、、、(涙)

その他の回答 (2)

• mikawaya
回答No.3

前の方にちょっと補足すると、「サージ」とは瞬間的あるいは断続的に過電圧がかかることを言います。 この場合、電器製品は絶縁破壊や性能の劣化、機能停止などの症状に陥ってしまうことがあります。 雷が落ちたとき、電器製品がやられてしまうのも、雷の影響でサージが発生するからです。 以上、参考URLの受け売りです。 私も電源ユニットの故障かと思います。一度、パソコンショップで調べてみてもらうとよいかと思います。 また、このサージによる故障を予防するには市販されている雷対策が施された延長コードなどを使用するとよいでしょう。

参考URL:
http://www.otowadenki.co.jp/technology/technology-04.html
  • daiku164
回答No.2

>モニターの電源ランプがついていません モニターに電源スイッチが付いていませんか? モニター電源スイッチが付いている機種は 電源スイッチを一回切り、再度スイッチを入れれば直る場合も有りますよ、