• ベストアンサー

ブレーカーを切ったら、パソコンがつかなくなった

私の留守中に、家にゴキブリが出てきて、娘がスプレーをふったら、ガス警報機が止まらないので、家の電気ブレーカーを切ったらしく、そこからパソコンがへんになったと。見ると、モニターの電源ランプがついていません。これって、基盤とかがやられてしまったのでしょうか?どなかたおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 21162
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.1

電源プラグをコンセントから抜いて、しばらくしてからコンセントに挿して下さい。 そして、パソコンの電源を入れてみて下さい。 これで、復帰できなければ、電源ユニットの基盤が開閉サージによって壊れている可能性があります。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、だめでした、、明日にでも店にもっていきます、、、(涙)

その他の回答 (2)

  • mikawaya
  • ベストアンサー率35% (300/852)
回答No.3

前の方にちょっと補足すると、「サージ」とは瞬間的あるいは断続的に過電圧がかかることを言います。 この場合、電器製品は絶縁破壊や性能の劣化、機能停止などの症状に陥ってしまうことがあります。 雷が落ちたとき、電器製品がやられてしまうのも、雷の影響でサージが発生するからです。 以上、参考URLの受け売りです。 私も電源ユニットの故障かと思います。一度、パソコンショップで調べてみてもらうとよいかと思います。 また、このサージによる故障を予防するには市販されている雷対策が施された延長コードなどを使用するとよいでしょう。

参考URL:
http://www.otowadenki.co.jp/technology/technology-04.html
  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.2

>モニターの電源ランプがついていません モニターに電源スイッチが付いていませんか? モニター電源スイッチが付いている機種は 電源スイッチを一回切り、再度スイッチを入れれば直る場合も有りますよ、

関連するQ&A

  • 留守中に50Aの主幹ブレーカーが落ちていた

    昨日帰宅したら、留守中誰もいないのに主幹ブレーカーが落ちていました。 戸建で50Aです。留守中は作動している電化製品は、FAX、空気清浄機、24時間換気ファン、ペットの水やり器(噴水のように水が流れている)、あと夜のテレビ録画をセットしていました。(録画はされていませんでした・・・) 電気の使いすぎは考えられませんので、漏電?でしょうか? 試しに、電子レンジ、ドライヤー、部屋の電気、掃除機、パソコンを同時に作動させてしばらく様子を見ていましたが、主幹ブレーカーが落ちることはありませんでした。 泥棒が警報装置を作動させない為に主幹ブレーカーを落としたのではないか?とか、留守中に漏電で火事になったりしないかと不安ですので、留守中誰もいないのに主幹ブレーカーが落ちてしまう原因が何かわかれば教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • ブレーカーが落ちる

    今ホットプレートの電源を入れたら家全体のブレーカーが落ちました。 普通は台所のブレーカーだけが落ちるかと思うんですがなぜ家全体がおちたのでしょうか? ひょっとして家全体の電気が容量オーバーで落ちたのかななんて思ってみたり・・・ 今ついているブレーカーは50Aでエアコン3台冷蔵庫1台 小さい冷蔵庫4台その他いろいろプラスホッとプレート では無理があるでしょうか?

  • ブレーカー落ちによるPCの電源不具合

     家で電気の使いすぎから、ブレーカーが落ちて、 ブレーカーをつけなおしても、他の電気はつくのに PCだけ電源が入らなくなる不具合が起こります。  再度ブレーカーを落として、つけなおしたら、PC電源が入るようになったり、どこに不具合があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブレーカーの名称は?

    このようなブレーカーの名前(通称)ってなんていうのでしょうか? http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/product/C_alpha/Ha18.html 「安全ブレーカー」や「配線用遮断機」「過電流遮断機」「サーキットブレーカー」など聞くのですが、すべて同じものですか? また、URLのものは電源側と負荷側の指示が書いてありませんが、どちらでもいいのですか? 家や倉庫のをみると、下が電源側、上が負荷側になっています。 ちなみに、漏電遮断機は上が電源側と指示されているのでこれとは逆になっているので、このブレーカーはどちらでも良いのかな?って思っていますが。 よろしくお願いします。

  • ブレーカーの大きさ

    電気に無知ですので教えてください。 添付画像の溶接機を購入予定ですが、これだと何kの契約になりますか? また現在、エアコン用で動力が来ています。 メインブレーカーに60Aでエアコン2台分30Aのブレーカーが2個付いています。 溶接機自体、同じ物をオークションで購入予定ですので、動作確認で、仮に繋いで使えるか試したいのですが、現在のエアコン用の動力電源で容量的に可能でしょうか?

  • 火災報知機の誤作動 ブレーカ落としても鳴る

    宜しくお願いします 数か月前からマンションの火災報知器の誤作動で困っています。 今までに4~5回 たいてい就寝中か朝方 突然警報が鳴ります 「配線の確認を・・・」「火災です・・・」「ガス漏れ・・・」と色々です 私どもの部屋だけでなく全室に流れるので大変困ってしまっています 築2年で先日報知器を見て貰いましたが異常なしとの事でした。 その際 夜は誤作動を防ぐため電源を切ってください(警備会社からも同様の説明があり インターホンの電源と 火災報知用のブレーカーを落としても 誤作動して鳴ります。 電源を入れなくても 作動するものなのでしょうか? 管理会社の方も 首をひねるばかりで解決されません  電源を切っているので 玄関のインターホンの電源が入らない筈ですが ランプがついたり消えたり しています 原因はどのような事が考えられますでしょうか? 宜しくお願いします 

  • 使っていない家電が原因でブレーカー落ちますか?

    先ほど、家中が停電しました。 メインのブレーカーが落ちていたので、上げるとまたすぐに落ちました。 数ヶ月前にも同じようなことがあり、その時は色々試して使用していなかった食器洗い機のブレーカーをオフにした状態でメインを上げると落ちなかったので、同じようにすると落ちませんでした。 今回は食器洗い機のブレーカーをオフにする前に、使用していないブレーカー(エアコンや空き部屋のもの)をオフにしましたがそれではダメでした。 我が家はオール電化なので契約電力量は大きいはずですし、停電になったときは、パソコンくらいしか使用していません。 その時使用していなくても、食器洗い機のブレーカーをオフにすると電気が戻るなら、原因は食器洗い機が原因なのでしょうか? いったん電気が戻ると、しばらくしてから食器洗い機のブレーカーをオンにしてもメインブレーカーは落ちません。 専門家に見てもらったほうがいいのでしょうか? 見てもらう場合、住宅メーカー、電力会社、知り合いの電気やさん、どこに頼むのがいいのでしょうか? 現在の家に入居して、1年3ヶ月ですが、このような状態になるのは2回目です。

  • パソコンのモニターがつきません

    パソコンの電源を入れても、モニターがつきません。 PCの電源は入っています。 でもモニターの電源ランプすらつきません。 雷のせいか、2,3回ブレーカーが落ちて、その後つかなくなりました。 これはコンセント抜いて置いたりしてもダメでしょうか? それともモニターを換えなきゃダメでしょうか? すみません誰か、この原因、対処法をおしえてください。

  • 夏の長期留守のゴキブリ対策

    いま東京住みです ゴキブリ対策として、換気扇は24時間回しっぱなしです 1週間ほど家を留守にするのですが、最近地震が多いので、もしもの時に備えてゴキ発生覚悟でブレーカーを落として行くか、 ゴキ大嫌いなので換気扇回しっぱなしで留守にするか悩んでいます ゴキブリ待ち伏せスプレーなども併用していますが、暑さと湿度対策は夏はゴキ予防にかかせません。 ゴキブリ大嫌いな一人暮らしの方、長期留守にされる時どうされてますか?

  • 最近ブレーカーがよく落ちるんです(;_;)

    こんにちは。 早速ですが、最近家のブレーカーがよく落ちて困っています。 家族は父、母、兄、わたしの4人です。 父・母の部屋、兄の部屋、わたしの部屋は2階にあるのですが、兄もわたしも夜遅くまでパソコンや照明、暖房をつけています。 それで当分なんともなかったのですが、ある日から突然、2階のブレーカーがよく落ちるようになりました。 しばらくすると、どちらかが暖房をつけていなくても落ちるようになりました。 3日前のことです。朝方パソコンをつけて勉強していると、またブレーカーが落ちました。電気をほとんど使っていない時間に。ブレーカーを上げに行くと、2階のブレーカーは落ちていません。見ると、家全体の大きなブレーカーが落ちていました。 そのとき、ちょうど洗濯機が脱水をしていました。 その後もちょくちょくブレーカーが落ち、決まって洗濯機が脱水中です。でも、脱水してるときにいつも落ちるわけではありません。 洗濯の量を減らしても変わらないし、、、 以前はこんなことなかったのに、どうしたのでしょうか? どういう理由が考えられますか? お分かりの方、教えてくださいっ(>_<)