連休中の休業と出品について

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークになりましたね。私は現在も出品中であり、昨夜複数の業者から商品を落札しましたが、連絡が来ません。出品者の中には休業日があり、それについて疑問を感じます。出品者は連休前にオークションを終了させ、商品の発送を済ませるべきではないでしょうか?落札者を馬鹿にする行為と感じます。
  • 連休中の休業について疑問があります。私は現在も出品中であり、昨夜複数の業者から商品を落札しましたが、連絡が来ません。出品者の中には土・日・祝日休業と明記している場合もあります。私は連休中もメールや発送に対応していますが、出品者にも同じ姿勢を期待したいです。
  • ゴールデンウィークになりましたが、出品者の連休中の対応に疑問を感じます。私は出品中であり、昨夜複数の業者から商品を落札しましたが、まだ連絡がありません。出品者の中には土・日・祝日休業と書かれた注文フォームが存在し、連休中の対応が心配です。私も連休中も対応していますので、出品者も同じようにして欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

連休中休業する業者と出品について

 ゴールデンウィークになりましたね。  私は現在も出品中であると同時に、昨夜複数の商品を業者と思われる出品者から落札しました。  しかしいまだに連絡が来ません。ある出品者など、落札通知に「注文フォーム」みたいなページのリンクを付けて記入させるのはいいんですが、よく見るとそこには土・日・祝日休業と書いてあります。  出品者のマナーとして、もし土曜・休日に完全に休業するのであれば、連休の2日くらい前に終了にするようにして、できる限り商品の発送を行ってから休業に入るべきではないでしょうか?連休中、ないしは連休直前にオークションを終了させて、連休が終わるまでほったらかしというのは、落札者を馬鹿にしていると思うのは私だけでしょうか?  私も現在出品中なのですが、もちろんこれは連休中もメール・発送等の対応を行うからです。

noname#41546
noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

オークションでの業者にはなぜか土日祝日を休業してメール対応および発送作業をしないところが多いですね。 普通の店舗でしたらそんなことしてたらあっという間に倒産ですよね。 落札者(お客さん)は休日である週末にオークションを楽しむことが多いでしょう。 また送金についてもネット決済の普及で昼夜・土日関係なくリアルタイムに送金できるようになって来ました。 果てさていくらオークションブームだからといってこんな対応の業者がいつまで続くやら・・・と思います。 私も現在先週の土曜日に業者から落札した商品の取引がまだ終わらずにイライラしているところです・・・ 個人間の取引でしたら相手の都合など理解できないこともないですが、ショップとして出店しているのであればもう少しレスポンス良く取引を進めてもらいたいと思いますね。 私も出品者の立場になることがありますが、メールは当日返信、土日関係なく入金確認当日発送を心がけていますのでなおさら対応の遅いショップには疑問を感じます。

noname#41546
質問者

お礼

 こんばんは、ご回答、ありがとうございます。  そういえば実店舗と比べると、そういうことになりますね。  休日の決済はなかなか難しい問題ですが、私はイーバンクに口座を持っていますから、メルマネをりようすることで、どんな出品者にもすぐに送金を確認してもらえます。しかし、出品者からまず連絡が来ないことにはどうしようもありません(笑)。  お互い、よいオークションを!私は連休より連休明けの「オペラ座の怪人」(ミュージカル)が楽しみです。ヤフオクにも多数チケットが出品されているようですが(笑)。

その他の回答 (3)

  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.4

連休中は私も留守にすることが多いので、出品する場合は、スムーズに取引ができるように終了日を考慮します。 (連休中に終了しないようにしています) さらに、出品期間中に留守にする場合は、(質問があった時に回答が遅れるので)その旨を補足しています。 落札者の立場では・・ 予め商品説明に土・日・祝日休業(連絡不可)と明記してあると、入札するかどうか検討することもできますが、 落札後のメールで初めてそれを知らされるのは、やはり不愉快かな、と思います。落札者への配慮が足りないと思います。 せめて商品説明欄には記載してほしいですね。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

お返事ありがとうございます。 私は特にご意見に反対する気はありません。 気分を害されたのならごめんなさい。 毎日50出品したとして1000出品まで20日かかりますよね? 期間7日自動出品で3回と設定すると28日間の出品になりますよね? 事前に自動出品も含めて終了日を連休前に設定するということが結構難しいのではないかと思うだけです。 それもできないことはありませんので「やればできます」から質問者様のおっしゃるとおりと思います。 すみませんでした。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

こんばんは。 個人意見ですがショップですと1000以上の出品があるところも結構ありますよね? その出品手数料は1万円と消費税です。 それを連休前に早期終了すれば1万円のマイナスになりますよね(正確には=ではないですが)。 落札者の立場から見て私は連休にゆっくり欲しいものを探せるからいいかなとも思います。 確かに落札したら早く手元に欲しい気持ちはありますが連休中は我慢しないとね・・・と思っています。

noname#41546
質問者

お礼

 こんばんは、レスありがとうございます。  早期終了とありますが、連休があることは前々から分かっているのですから、連休直前または連休中に終了する出品を避けるだけのことではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 同じ出品者から複数の商品を落札した場合の連絡

    ヤフーオークションで、 同じ出品者の複数の商品を短時間の間に落札した場合、 出品者側は「この落札者は自分の複数の商品を落札しているな」と すぐにわかるものなのですか? 出品者側は、まとめて発送するのを前提に1つのナビで連絡する のが多いですか? また、落札者は、まとめて発送してほしい旨を伝えるのがマナーですか?

  • 出品者です。

    出品者です。 商品を発送して、落札者が商品を受け取ったにも関わらず、支払い手続きをしないケースは、どうなるでしょうか? システム上、落札者側から「出品者に支払う」まで手続きを完了させないと、出品者の口座に代金を振り込まれないですよね?

  • 再出品について

    ヤフーオークションに最低落札価格を設定して、出品していました。 しかし、最低落札価格にはほど遠い入札が行われていたので、残り時間3分前で早期終了としました。 オークション終了後に再出品しようとしたら、「あなたが再出品をしようとしている商品には現在入札者、または落札者がいます。重複出品にはご注意ください。」と以下のカテゴリに出品しますのところに赤文字で表示されています。 最低落札価格まで達していないので、早期終了したのに、入札者・落札者がいますというのはどういうことなのでしょうか。

  • 出品者の評価について

    先日落札したオークションについて質問します。 新車外しのタイヤ・ホイールセットを落札し、着払いで商品が届きました。 二本一組で送れば二個分の送料で済むところを、一本ずつ梱包してあったため四個分の送料を払うことになりました。 不満に思ったので、その旨伝えて普通評価にしても良いかとたずねたところ返事がありません。 まあいいかと思ってほったらかしにしていたのですが、冷静になって考えてみたところ、送料の金額については「詳しくないので質問に答えられません」としか書いてなかったので、そのことを評価の対象にするのはおかしいかと思うようになりました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? (商品の代金は先払い 送料は着払い 出品者の出品での評価は180 発送後に送料をたずねたら「代理で発送してもらったので分からない」の返事 送料のことが無ければ「大変良い」評価をつけます)

  • モバオク 出品について

    2日前ほどモバオクに登録しました。初めて出品をするにあたって 代引取引で取引をする予定です。現在19歳でまだ銀行口座も持っていない状況です>< ところで、自分の出品した商品を落札された時、発送はゆうパックで送ります。発送後 落札者からお金を受け取る際どうすればいいのでしょうか? 発送した郵便局で現金を受け取るんですか?

  • 代理出品をしましたが商品が届いていないようです

    初めまして。 先日、代理出品をしたのですが、オークションが終了し、落札者様には代金をお支払いいただいたのですが、商品がまだ届いていないようです。 お支払いいただいてから1週間以上経過しているので、落札者様は詐欺では無いのかと疑われております。 私から発送者へ現在どういう状況なのか問い合わせ中です。 発送者へ振込みが確認されたときには、発送業者へ商品を家まで受け取りに来てもらったが、業者の人が着払い伝票を忘れてきたため、送り先を教えて商品を預けたそうです。そのため、伝票番号がわからない状態です。伝票番号も業者へ問い合わせるよう依頼しております。 上記のことを落札者へお伝えしておりますが、商品が届かなければ私も共犯とみなし、警察・調査機関へ届け出るといわれております。 商品が届かないようであれば、分割で代金はお支払いするといっているのですが、この場合は私も警察へ逮捕される対象となるのでしょうか? 非常に不安です。 代理出品などするものではなかったと非常に反省しております。

  • 入金後の出品者都合キャンセル 楽オク

    楽天オークション 楽オクについて教えて下さい。 一応‥評価は100超え全て良いを頂いてるので入札や出品の際はより注意してます。 6/4(土)に入札したい商品が【1円出品~2000円即落】であり出品者の評価を見たら2桁で全て良いだったので入札したら私が落札出来ました。 ★300円ぐらいで落札しました! ちなみに終了時間は6/4(土)19時代 私は、すぐ入金し連絡で発送予定日を聞いたら【期限内の8日までには必ず発送する】と短文な返事だけが来ました。 だから‥6/11(土)に人にあげたいからと伝えきちんと6月11日には届くようにお願いしました. ちなみに期限が6/8でしたので6/7夜になっても状況が変わらなかったので連絡を入れました。 が‥返事はナシ⇒したら6/8の15時位に【発送延長】をされてしまいました(^-^; 発送延長に関して連絡や謝罪もなく‥私的には8日までに発送可能と言われ11日には必要と伝えといたのにという気持ちです! だからまた私から連絡を入れたら【出品初心者なんで】とだけきました(^-^; 開き直られ謝罪はなくかなりムカつくんでしかも匿名配送(選択に匿名しかなく)なので時間掛かるから11日には間に合わないなぁと思い⇒出品者に【落札額が低かったらキャンセルで良いのでその場合は早めに手続きして頂かないと返金に時間掛かるからご協力を】と伝えました。 *延長されず最初の期限までに送ってくれたら余裕で間に合いましたがね。 ただヘルプを見たら、入金してしまったら発送期限を過ぎるまで出品者や落札者によるキャンセルは不可と捉えられる感じだったんですが‥詳しい方このお馬鹿に分かり安く教えて下さりませんか?(^-^; 1⇒落札者が入金したら出品者都合で期限過ぎるまで自らキャンセルは出来ないんですか?

  • ヤフオクで 出品者は

    ヤフオクで入札しようと思っていた商品が気付いたら誰からも落札されずに既に終了してました。 この商品を落札したかったのですが、忘れてました。 出品者は普通、出品した商品が落札されなかったら、そのままもう一度出品しますか?

  • こんな出品者との取引はやめるべきでしょうか?

    6/5開催のチケットを5/31深夜終了のオークションで落札しました。 システムから自動で送られてくる落札者へのメールに、連絡先や希望送金方法を問う出品者からのメッセージが書いてあったので、すぐに返事をしました。 前日6/4にはわたしの元へチケット必着と思い、6/1中に振込み→出品者へ報告→遅くとも郵便局が営業している6/2(土)には出品者から商品の発送が妥当であると考えていましたが、出品者からの最初のメールが6/1(金)の22時すぎでした。 しかも内容はシステムから自動で送られてきたメールに書いてあったメッセージとほぼ同様で、わたしが落札直後に必要事項を書いて送ったメールには一切目を通していないようです。ちなみにフリーメールアドレスでした。 彼女からのメールには振込口座も記入されていないため、わたしはいまだこの方の口座すら知らないので振込みしようもないし、6/2(土)中に振込をしたとしても実際出品者が入金を確認できるのは6/4(月)の朝ではないかと思うのですが。 この人って土日含めてあと2日以内で振込み・送金確認・商品発送・商品到着のすべてが完了しなければならないってわかってるのかな?という印象です。発送が送れれば遅れるほど速達やらなにやら手間も料金もかなります。 悪い評価はなく信用できない人物ではなさそうですが、ことあるごとに「小さいこどもがいるのでなにかとスムーズにいかないこともあるのでご了承ください」と書いてあるのも気になります。こちらとしたら6/5開催なのでチケットは6/4には手元に届いていなければ紙くず同然です。こんなノンキな出品者相手では6/5以降に商品が届いて泣き寝入りなんて事態になりそうで。 上記の疑問を彼女へもメールに書いて送ってあるのですが、そのメールもいつ読まれて返信もいったいいつくるのやら? 今日(6/2)の夕方以降じゃないのか?という気がします。 幸いまだ振込みはしていないので、いっそキャンセルしたほうがいいのかと思うのですが。みなさんどう思いますでしょうか?

  • ヤフーオークション出品終了ページが消えた

    緊急で失礼します。 先日、ヤフーオークションで出品しました。 無事に落札されて互いに連絡も無事にとれました。 あとは入金確認をして商品を発送するだけなのですが、今朝「マイページ」を見たら「出品終了した分」のページに「終了した分はありません」となっていて、商品名はおろか取引ナビにも入れなくなってしまいました。落札者様の住所がわからず発送することができません。 もちろん削除した覚えはありません。 現在、パソコンの調子が悪いため携帯電話から処理をしています。 そのせいかとも思って、PCサイトビューアからも試してみましたが同じです。 何かよい解決方法はないでしょうか? このままでは落札者様に迷惑がかかります。 よい知恵をお貸し下さい。