• ベストアンサー

ノートPC購入に当たって。。。

こんにちは、この春から大学に通っているものです。ノートパソコンを買おうと思っています。通学に時間がかかるので、主に電車内でレポートを作成したりインターネットで調べごとをしたりしたいと思っています。でも家でも使おうと思うので、いろんな機能が付いているとありがたいのですが、いろんなパソコンがあってなかなか決まりません。。。皆さんのおすすめを伺いたいのですが、基本的に軽量であることと高性能であることをふまえて、意見をください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

パソコン: 電車内にノートパソコンを持ち込むことを想定しているなら、 パナソニックのレッツノートシリーズが良いかもしれません。 ラッシュにもまれた時を想定して壊れないように造っているらしいです。 製品情報 | レッツノートT4 (CF-T4G) | Panasonic http://panasonic.jp/pc/products/t4g/index.html Let'snoteシリーズ新製品発表会 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0426/pana2.htm 松下、12時間駆動の「Let'snote T4」など夏モデル http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0426/pana1.htm また、インテルの915シリーズのチップセットを使った ノートパソコンを探すのであれば、バッテリー駆動時間 から考えるとレッツノートシリーズ以外はモバイル用途では 使い物になりません。 インテルの、915G(グラフィック内臓タイプ)シリーズの グラフィックでFF11が出来るかもしれません。 (未確認ですので出来なかったらごめんなさい) インテルR グラフィックス・メディア・アクセラレータ (GMA) 900 - 技術情報 http://www.intel.com/jp/developer/design/graphics/gma900/ スクウェア・エニックス、WIN「ファイナルファンタジーXI」intel 915G Expressの内蔵グラフィックス・コントローラに対応 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040917/ffxi.htm インターネット: ウィルコムのAIR-EDGEというPHSによるデータ通信サービスがあります。 WILLCOM: 料金プラン: データ通信向け料金コース http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/data/index.html “体感1Mbps”はモバイルブロードバンドを実現できるか(前編)~ウィルコムのPHS通信サービス「AIR-EDGE[PRO]」レビュー~ http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/8591.html >電車の中でも利用してみたのだが、 >高速移動中にもかかわらず安定してデータ通信が >行なえたことに驚いた。 AIR-EDGE[PRO]というサービスコースなら電車の中でも 繋がるらしいです。

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/products/t4g/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (902/2381)
回答No.9

こんばんわ、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、私も昨年3月にノーパソを買いましたのでそのときの経験から。 【本体の選ぶ基準】 使う人の使い方により様々ですが、モパイラーでしたら、本体の重量・バッテリーでの駆動時間・CD-ROMは内蔵かどうか?(時々外づけて使うのではだめか?)・キータッチ、あたりで選択を悩むのではないでしょうか?私はキータッチにこだわりました。CD-ROMは母艦のドライブを共有かけてるので必要ないと考えました。 【堅牢性】 IBMのCMですが結構すごいことをやっていますよ。キーボードにコーラかけたり、たたいたり、落としたり。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/design/test.shtml また、本体のばらし方をネットで公開しているメーカーというのも珍しいのでは?HDDのデーター壊したくないので、HDDはずしてサポートに出したりすることができると、噂で聞きました。 http://qrl.jp/?u=114769 【保証】 IBMのノーパソは初期の状態で1年間は盗難にあっても、わずかな金額で補償してくれたりします。(汗)確か他のメーカーも同じようなことをやっていた気がします。http://www-6.ibm.com/jp/pc/service/mainte/think_k.html 私は3年間の保証をつけました。 私は以上のようなことからIBMのThinkpadX40を買いました、バッテリー駆動の時間を重視するのならパナソニックのレッツノートにしたかもしれません。ただ、キータッチがちょっとだったです。 電車内でのネットへの接続ですが AirH"が良いですね、私自身使っていますが、トンネルの中、地下鉄の列車内、などでは接続出来ませんが、JRなどの地上を走っている中では、十分接続出来ます。接続がとぎれると言うこともあまりありません。 あまり知られていませんが、PHSは電波が微弱なため病院内でも使われていることが多いです。そういった意味で体に優しい携帯電話とも言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.8

SS SXというのもあります。1.29Kgです。 http://www.dynabook.com/pc/catalog/ss_c/050420sx/index_j.htm いろんな機能がついて、というのは望まない方がいいと思います。 何をするのかはっきりした方がいいです。 SS SXにはCDドライブとかは内蔵されていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.7

あー、直接の回答じゃないんだが・・・ 車内での携帯電話等の使用はマナー違反です。 無線LANやH’等のモバイル通信も基本的に同様ですのでおやめ下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cukey
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

どうもこんばんは。 大学までの電車内使用とネットということですね でしたら私は以下の機種をお勧めします。 パナソニック レッツノート Wシリーズ 東芝 SS MX190DR もしくはLX なぜかというと、 液晶画面が光沢液晶ではないのが第一点 外で使うと今流行の光沢液晶は光を反射して見づらいです。 あとバッテリーの持続時間も長いですし、何より軽い。 そして落下耐久度テスト等をきちんと行っている点が評価できます。 東芝のLXはPCで3Dゲームをする!ということならばおすすめしますが、他の機種より重くバッテリーも短いので参考までにといった感じです。 大学生さんということなので、メモリーの増設費用の安さ・ワードエクセルはいっていて比較的安価な東芝MXがベストかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.4

以前エアーエッジを使っていたときは、電車の中でも普通にインターネットできましたよ。 地下鉄ではつかったことないんでわかりませんが・・・。 http://www.willcom-inc.com/p_s/service/air_h/index.html いろいろな機能とは具体的にどういった希望があるとかかかれたほうがいいですよ。 私の個人的な意見としては、必要なつど、ベクターなどからソフトをダウンロードしたほうが使いやすいパソコンが出来上がると思います。また、英和とか国語辞典とかもネットで調べたほうがいいですし。 http://www.vector.co.jp/ なので基本的にOSのみのパソコンのほうがいいかな~とおもうのでURL貼っておきます。 http://www.rakuten.co.jp/try3/515884/ 安くて早くておすすめ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daaman
  • ベストアンサー率36% (55/151)
回答No.3

> 基本的に軽量であることと高性能であることをふまえて 軽量(持ち運ぶこと)を考えると、B5サイズや携帯ノートといわれる類のPCになるでしょう。 重量が2kg前後ですから持ち運びできると思います。 性能の部分は似たり寄ったりですから、あとはバッテリーの時間とか画面サイズとかCPUやメモリやHDDなどハードのスペックのどれを重要視するかで絞り込むしかないでしょうね。 軽さを追求するなら光学ドライブが外付けのものでしょうが、大学に持って行くことを考えると光学ドライブは内臓してるもののほうが何かと便利だと思います。 といった感じで絞り込むと 富士通 FMV-BIBLO MG NEC LaVie RX SHARP  Mebius MR 松下  Let's note  あたりになるでしょう。 軽さ重視なら松下やシャープで、機能や添付ソフトで選ぶなら富士通やNECかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21592
noname#21592
回答No.2

電車内で、インターネットに繋ぐとすると、PHSは、もう販売されていないので、携帯電話と同じ電波を使う関係で、使うのは、マナー違反になるでしょう。また、電車内では、実際、うまくネットには、繋がらないと思いますよ。 なお、マナー的には、キーの音がしないタイプ(PDAなどは、キー音が小さい。)で、レポートとなると、ノートパソコンになるでしょうが、電池の時間が持つものでないと、電車内は電源がありません。携帯電話よりうんと電気を使いますので、電池の使用できる時間を調べることでしょう。 機能やその他は、電池など、基本的なものをクリヤーしてからの話です。電源なければ、ただの箱ですからね。 結局、電車内で、使う考えは、視力も落ちますし、賢明ではありません。 混雑した車内では、まず、PCが壊されても文句は言えませんよ。使ってはいけないマナー違反を承知で使っているので。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113260
noname#113260
回答No.1

通学で使うならある程度割り切って「i-Book」などいかがでしょうか。 耐久性のあるボディーで、車内の振動などにも比較的強く、欠点でもありますがPCカードスロットも廃して、軽量コンパクトにしてあります。 本日より待望のOS10.4タイガーが登場。 http://www.apple.com/jp/ibook/specs.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めてのノートPC購入

    来年の春から大学進学で一人暮らしを始めます。 そこでノートパソコンの購入を考えていますが、パソコンに無知のため何をどう選んでいいのか全くわかりません。 用途はWordやExcelでのレポート作成・CDやDVDの再生・インターネット・メールなど基本的なことが多いかと思います。 また海外に留学も考えているので、海外でも問題なく使える持ち運びやすいものがいいです。 アドバイスやおすすめのメーカーがありましたら是非教えてください!

  • 初めてノートPCを購入するのですがアドバイスお願いします。

    はじめまして、大学二年生の男です。いままでは、大学でノートPCを貸し出ししてもらったのですが今年から貸し出しができなくなったのでノートPCを購入したいです。全くの初心者なので、新品を買おうと思ってます。最低でも機能としては、インターネット、大学のレポート作成のためのワード、エクセルなどの機能、CDやDVDを焼き付けたりすることもしてみたいです。あとは、余裕があれば無線RAN(電車の中でネットをやりたいのですが、可能なのでしょうか?)映画などがスムーズに見れたり、PCゲームがスムーズにできるなど。予算としては、バイト代で買える範囲で大体10万くらいを考えています。自宅から大学まで電車通で駅から学校まで20分ちかく歩くのであまり大きすぎると困りますが、あまり小さすぎてもどーかなと思ってます。 また、購入場所は家電量販店にしようと思うのですがお勧めのメーカーはありますか?sonyや東芝など有名なメーカーにしたいです。 できるだけ、安く買いたいので値引き交渉もしてみようと思うのですが、大体いくらくらいまで下げられるもんなのでしょうか?

  • ノートパソコン購入

    この春大学に進学することになりそれに伴いノートパソコンを購入することになりました。 そこでどのようなパソコンを購入したら良いかアドバイス頂きたいです。基本的にはレポートの作成や提出のために利用します。 その他にも個人的に動画などをダウンロードしたりゲームをしたりネット株などで利用する予定です。 価格は15万か10万円以下で抑えることができたら嬉しいです。 以上のような条件でおすすめの機種やメーカー教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    春から大学生になるものです。 初めてノートパソコンを購入する予定なのですが、初心者でどのようなスペックのパソコンを買えばいいか全くわかりません。 ノートパソコンでやりたいことは ・レポート作成 ・写真の保存 ・ニコ動やYouTubeの動画閲覧 ・フリーのゲーム(Ibなど) ・TwitterなどのSNS です。 安易に自分で購入して後悔するなら…と思い質問しました。 よろしくおねがいします。

  • ノートPCの購入を検討中

    私は今デスクトップのパソコンを使っていますが、正直パソコンの能力とかがいまいちよくわかっていません。HDってどうゆう風に使うの?レベルです。だからどうゆう機能、容量などがあるとお得なのかわかりません。用途としては大学で使うのでレポート作成、関数の計算およびグラフ化、プレゼンなどで、あとは趣味としてDVDなど見たりネット、メールができれば満足です。このような用途で今あるノートPCでオススメのものがあれば教えてほしいです。

  • おすすめのノートPCを教えてください☆

    4月に大学に入ってからレポート作成などでパソコンを使い始めました。 ノートPCを買いたいのですが、どれがいいのか分かりません。 パソコンの詳しい知り合いに聞いてみたのですが話しについていけず、よく分かりませんでした。 やりたい事は、インターネット・メール・レポート作成です。Windows2,000対応でA4サイズがいいです。価格は25~30万位まで。一応、パソコンに詳しい知り合いはいます。 SONY VAIO R505・IBM ThinkPad・SHARP Mebiusがいいと聞きましたがどうなのでしょう??   

  • ノート型PCが欲しい!

    持ち運びにも便利と言うことで 今度ノート型PCを買おうと思っています。 そこで迷うのがどこの会社の何を買うかということ・・・。 基本的に趣味でPCを遣う程度で仕事などで使うわけではありません。 なので安いノートPCを買おうと思っているのですが 低価格でおすすめのPCはありますか? 主に利用するのはインターネットとメール、文書作成とか 一般的な機能しか使いません。

  • ノートパソコン

    春から短大生になります 短大でレポートとかを書く時に ノートパソコンが必要らしいんですが 種類がありすぎて どれがいいのかわかりません… どのパソコンがおすすめとか こんな機能がついてるやつがいいとか あったら教えてほしいですっ できれば見た目が良いパソコン希望してます 誰か教えください!

  • ノートパソコンを購入したいのですが…

    はじめまして YMDPLEと申します 現在、私は大学生なのですが レポートの作成、部活の活動記録などの資料編集と ちょっとした娯楽にブルーレイを見るくらいの用途の ノートパソコンを購入したいと思っているのですが パソコン機器に関して造詣が浅いので どんなものを選べばいいのか解りません。 お勧めやPC選びのポイントのようなものを 教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • ノートパソコンの購入

    東芝と富士通のノートパソコンの購入を考えています。 基本的にはレポートで使うワードやテレビ機能、音楽機能が入っていれば十分かなと考えています。 どちらのメーカーがいいのでしょう? 使用している方、是非、使いづらいなどの意見、アドバイスいただけますでしょうかあ?