OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコンの工事って自分で出来ますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135873
  • 閲覧数52
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

電気屋さんの広告を見ていると、工事費は別途っていう凄く安いのが有りますが、自分で取り付け出来るものでしょうか?
テレビのアンテナ工事程度は自分で出来るのですが‥
特別な工具等が要るのであれば併せて教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

エアコンの冷媒ホースには高圧フロンがとおります。簡単に見えますが、冷媒を循環させるために室外機に特別な操作を行わなければなりませんし、法律上は室外機が使う200Vの配線工事は専門の業者がいなければ出来ないことになっています。一般人には無理だと思います。
お礼コメント
hi-ro-1

お礼率 50% (1/2)

甘く考えすぎたみたいです。
広告を見ていると二万円台のエアコンが目に入ったもので‥
投稿日時 - 2001-09-15 16:02:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (3/22)

 まずむずかしいです。銅管のフレアー加工工具とモンキーレンチ等のごく普通の工具があれば一応は出来ますが、実際はかなり熟練しなければ(本当は熟練していてもトルクレンチが必要)、接続が不完全で、その時よくても1~2年から数年で冷媒ガスの漏洩をおこしてしまうでしょう。  また配管や配線の材料が必要でプロでなければ安く手に入らないでしょう。  量販店では、工事費(材料こみ)も、かなり安くしているようです。安い ...続きを読む
 まずむずかしいです。銅管のフレアー加工工具とモンキーレンチ等のごく普通の工具があれば一応は出来ますが、実際はかなり熟練しなければ(本当は熟練していてもトルクレンチが必要)、接続が不完全で、その時よくても1~2年から数年で冷媒ガスの漏洩をおこしてしまうでしょう。
 また配管や配線の材料が必要でプロでなければ安く手に入らないでしょう。
 量販店では、工事費(材料こみ)も、かなり安くしているようです。安い機器を買って工事も依頼しちゃいましょう。工事費は別途といっても請負わないとは書いてないはずですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ