OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

眼底検査で色素班ありなんですがこれって

  • 困ってます
  • 質問No.135865
  • 閲覧数1490
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (103/131)

 先日、健康診断をうけました。大体正常でほっとしたのですが、タイトルに

あるように色素班ありとなっておりました。判定はAで異常なしなのですが

とても気になります。これってなんなのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 85% (82/96)

眼科医です。
網膜の色素斑は正常でもよく認められます。
いわば、網膜のホクロとお考えください。

網膜のレーザー治療後や下のレスにあるような網膜色素変性症(ピグデゲ)でももちろん認められますが、ピグデゲの疑いが少しでもある眼底を正常とは記述しないでしよう。
ピグデゲの色素のパターンは一目で判るほど特徴的ですので、まず心配ありません。
お礼コメント
mickkaname

お礼率 78% (103/131)

ありがとうございます。これですっきりしました。
投稿日時 - 2001-09-18 04:33:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「網膜色素変性症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_172_57_0_0_0
(網膜色素変性症)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
mickkaname

お礼率 78% (103/131)

 んlんーー目の病気っていろいろあるんですねぇ、参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-18 04:36:05