海外企業からの詐欺に注意!日本の法律が守ってくれない?

このQ&Aのポイント
  • 海外(オーストリア)から届いた名簿更新のFAXに引っかかり、1000ドルの請求書が届きました。
  • オーストリアの法律に従わなければならないため、無視するしか対処方法がありません。
  • このような海外からの詐欺には注意し、日本の法律では対処しきれない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外企業から、詐欺に引っかかりました。

去年からの話ですが、海外(オーストリア)から弊社に1枚のFAXが届きました。内容は、名簿の更新でした。聞いたことがない名簿でしたが、よく読むと以前から登録があり、住所録の確認の内容で、また弊社が所属している●●会に関連した内容と思い、社内では疑いもせずに返信しました。数週間後、名簿更新の登録料として1000ドルの請求書が届きました。私達は名簿更新として返信しましたが、登録料に関しては一切契約していないので応じませんと回答すると、向こうから送ったFAXには返信することにより1年1000ドル3年契約に同意するとみなすと書いてあるし、サインもしてるではないか!との返事でした。FAXをよく読み返すと、欄外にとても小さな字で、確かにそのように書いてありました。しかし明らかに誤認を招く内容は確かです。そこで、相談所へ持ち込むと、オーストリアの●●社から、あなたと同じ被害を受けてる企業がすでに数社あります。しかしこれは日本の法律ではなく、オーストリアの法律に従わないといけません。ただ、明らかに詐欺行為なので、無視し続けてください、向こうの裁判所から手紙が届けばまた相談に来てくださいとの回答でした。そこで弊社は催促の連絡が来ても無視しつづけている状態です。このような海外からの詐欺に関しては、やはり日本の法律は守ってくれないのでしょうか。

noname#11097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

ご質問の文内にすでに書かれている通り「海外からの詐欺に関しては、日本の法律は守ってくれない」です。 というわけで、指示された通り無視し続ける以外に手だてはないと思いますよ。

質問者

お礼

ご返事が遅くなり、大変失礼いたしました。早速のご解答をありがとうございました!やはり日本の法律は守ってくれないですね。今現在は何も起こっていませんが、今後も無視し続けます。本当にありがとうございました!