• ベストアンサー

春になると...

バカみたいな質問で申し訳ないのですが、以前からなんとなく気になっていたことです。 世間では春になると気が滅入る人がたくさんでてくるとか、五月病とか、木の芽立ちはなんとか...とかいわれてますが、どうして春なんですか?以前このサイトでもある方のお母様の性格が決まって春になるときつくなるっていうのもありました。 季節とメンタルヘルス、何か関係があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.3

確かに、春眠暁を覚えずといいますが、春はとかく眠いとか、憂鬱とか、花粉症が話題になりますよね。他の季節でこうした話題は春ほど出てきません。 インドの医学、アーユルヴェーダでは、季節によって体質が変わると言われています。時間帯によっても変わります。 春は「水・地」の質が高まると言われ、体や心にも表れてきます。「うつ。肥満。高血圧。寝過ぎるetc」朝の時間帯は特にその傾向が増えます。 具体的には、冬「風の質」のように乾燥して、カサカサした軽さの傾向から、春は気持ちも体も重く湿った感じ、鈍くスッキリしない感じになります。 体質に依りますが、「水・地」の体質の人は、春は辛いと思います。逆に、風の質、火の質の人は、それほど辛くはないはずです。バランスが取れていれば、何も恐れることはないのですが・・。 書ききれないので、ご参考までに、体質チェックや、季節の快適な過ごしたなど書かれたものがあります。アーユルヴェーダは検索すると色々と出てくると思います。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/
feline23
質問者

お礼

yoyosさん、少し早い時間帯ですがおはようございます。サイトまで付けてご回答いただきありがとうございます。 そういえば春ごろになるとやたら眠たいですよね。一年中なんだかいつも眠たいんですけど、春このごろが一番 朝起きるのが辛く、昼ごろもぼやーんとしてるんですよね。時間帯でも体質が変わってくるなんて思いもしませんでした。面白いですね。 春よりも冬の方が、色で例えると『グレー』って感じがして、なんかこう閉鎖的って感じがして私は冬の方がもっと気が滅入りそうです。でも一年中元気ですけど。 添付して頂いたサイト、少し拝見いたしましたがどれをみても知識が増すものばかりで興味深いです。これからゆっくり見てみます。 ご回答ありがとうございました。yoyosさんも一年中お元気でありますように。

その他の回答 (2)

回答No.2

整体師の方がカラダの調子と心の関係について 書かれているので参考にしてみてください。 ギっギックリゴシてのが一番わかりやすいかと。

参考URL:
http://terakadotakumi.cocolog-nifty.com/
feline23
質問者

お礼

ecoecopapaさん、ウェブサイトまで付けていただきありがとうございます。さっそく拝見いたしました。 オススメの『ギっギックリゴシ』を読ませていただきました。 ***大抵の腰痛は骨よりも『内臓の疲れ』と『筋肉の退化』が原因*** なるほどねー!!!こんなこと知りませんでした。 今まで腰痛は骨からくる痛みだとばっかり思っていましたから。でも胃がすごく弱ってくると背中が痛くなるんですよね。これも同じような感じなんでしょうかねえ。 気温が少し変わってくるだけで、けっこう体にはいろんな負担みたいなのがかかるんですね。職場で、私よりもずーっと歳が上の方が、『膝が痛い。きっと明日は雨だよ』とか言ってますが、これも何らかの気温とか天候が 関係してますよねー。春ってなんとなくそわそわする季節って誰かが言ってました。(最初の回答者様にも言いましたが『春はホコリっぽい』ので嫌です)人によってはそのそわそわの現れ方が違ってくるんでしょうね。 それにしてもあのサイト、他の事に対してもすごくわかりやすく、それでいてシンプルに解説(?)がなされていて、これからゆっくりともっと読んでみるつもりです。 ご回答ありがとうございました!!!

回答No.1

春ってのは、いろいろなもののスタートってことで きつくなるんだと思います。 仕事であれば新年度。新入社員がはいったり、合わない 上司がはいったり。。 子供がいたりしたら、小学校、中学校、高校なんて、 同級生の親とか付き合いもかわってきます。 ようするに春っていままでの環境の変わり目だからだと 思います。最初が駄目だとあとあと響くからですね。

feline23
質問者

お礼

flip_flapさん(可愛いユーザーネームですね、男の方でしたらごめんなさい!)、さっそくのご回答ありがとうございます。 いろいろなスタートねえ!私なんて同じような毎日の繰り返しで(それはそれなりに楽しい毎日ですが)春がいろんなことのスタートだってことも、もうすっかり忘れていました。私が学生のときとか、社会人になってもそれなりの『どきどき』(いい意味での緊張感)はありましたが、最初が肝心だぜっ!っていうプレッシャーみたいなのはなかったような...性格がのほほーんとしてるんですよ。几帳面で何事にでも頑張っちゃいすぎる人が鬱になりやすかったりするって聞きましたけど、これもそういうことなんですかねえ。 春一番、心機一転頑張るぞ!で張り切りすぎて精神的に疲れてしまうんでしょうね。なんだかかわいそうだなあ。環境が変わると体の調子を崩しちゃう人も多いですよね。新しい環境にできるだけ早くなじんでしまおうっていう、やっぱりプレッシャーなんでしょうか。flip_flapさんもそんなふうに『春はなんだかきついなあ』って感じたことありますか?私は春はただ単に『やたらホコリっぽくて嫌だなあ』って感じぐらいです。 お互いマイペースでいきましょう! ご回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • よく五月病という言葉を聞きますが、私は春とか、陽気で暖かい季節になると

    よく五月病という言葉を聞きますが、私は春とか、陽気で暖かい季節になると、気分が安定する性格のようです。詳しくは知らないのですが、やはり沖縄の人が長生きの人が多いのは、食べ物の関係もあると思いますが、気候も関係あるのでしょうか?うつ病などの精神疾患の人の数(割合)も、少ないのでしょうか?私は、季節の関係で、精神のバランスが大きく左右されやすいようなので、いろいろな繋がりがなくなる頃になったら、そういう気候の土地に住もうか、と思い始めました。こういう考えは、知識的に誤りがありますか?よろしくお願いします。(カテゴリ違いだったらすみません。)

  • 春だ春だ春だ 男なんて星の数ほどいる

    春は出会いの季節だそうだ。です。 彼氏がほしい。 私以外の人たちはみんな、自然と恋人同士になっていってる気がします。 みんなは自然に生きれているからそうなるのだ。 私は不自然に生きてしまった。 私とみんなは違うのだ。 私はみんなと違うのだ、自業自得だ、あきらめろカス!と自分に言い聞かせたが、あきらめがつかない。 男なんて星の数ほどいる・・・星に手は届かないけどね。(by誰だったかな?) そう、おそらく私には届かない。 私に季節は関係ないのだ。 遮光カーテンに閉ざされたこの部屋には春も夏もないのだ。 この部屋にはお日様さえ入ってこられないのだ。 お天道様も見ていないのだ。 春よ、遠き春よ 人が変われば行動も変わる・・・ 今の生活は、私には地獄だが、人が変われば感じ方も変わるのだろう。 あなたが、もしも私だったら、どうするだろうか・・・ あなたならどうする?この春を。 2011年のこの春を。 タメ口の数々、お許しを。 暇人なので、どうか、どうか、かまってください。

  • 春といえば…?

    WBCが優勝しましたね(質問と関係ないかもですが…)。 今年は桜も少し開花が早いようですが、「春」といえば何が連想されますか? またどんな気持ちでしょうか? 私の場合はバイクに乗るのと旅に出るのが趣味なので、春の陽だまりを感じると色んな計画がばーっと頭に浮かんでわくわくします。 でも職場の人の入れ替わりや、周囲の環境の変化もある季節なので少しせつない気持ちも混じります。 桜も綺麗なんだけどどこかはなかいイメージをもっています。 皆さんにとって春とは?この季節に感じることとかありますか? 気軽にお答えいただければと思います☆

  • 「春な忘れそ」は係り結びではないはず

    そろそろ梅の季節ですね。さて。 菅原道真の 「東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」 に関して、 「春な忘れそ」の部分が、出典によっては 「春を忘るな」 「春ぞ忘るな」と いろいろあるのは、まあいいとして、 それらを陳述したサイトの多くは 「春な忘れそ」と係り結びを用いた-などとしています。 たしかに、「な(連用形など)そ」の呼応の関係にはありますが、 コレ、禁止の終助詞「そ」が「な」を呼んでいるだけですよね。 つまり、「係り結び」は誤りではないですか? そして、この「な(連用形など)そ」という呼応の関係は、何と呼ぶのですか?=まぎらわしいですね(笑い)。国語学会などでのテクニカルタームは何ですか?という意味で、お尋ねしています。 よろしくお願いします。

  • 金木犀って春と秋咲くって事がありますか?

    この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。 金木犀の花って普通秋に咲きますよね。 ところが今の所に越してきて気が付いたのですが 春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。 金木犀って春と秋咲くって事がありますか? 会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、 1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。 私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。 春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。 私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 春の情緒不安定

    こんにちは。 私は春先になると、ひどい情緒の不安定に悩まされます。 この症状が出始めたのは、去年の春頃からです。 今までは、春になっても何ともなかったのですが、去年のクラス替えで環境が大きく変わり、人間関係に関するいろいろなことで悩むことが多くなりました。 去年はそのせいで、一時期不登校にもなりかけました。 でも、夏、秋…と季節を繰り返すうちに、憂鬱な気分を繰り返す頻度が減りました。おそらく環境の変化に慣れてきたのだろうと思っていました。 しかし、今年の春、また同じように憂鬱な気分に襲われています。 なんとなく悲しい、仲のいい人とも話したくない、気疲れがすごい…など、去年よりもひどい症状になっています。 春が来ると、情緒不安定になるのはどうしてでしょうか。また、なんとか症状を緩和する方法はあるでしょうか。 もう自分の気分に振り回されるのは辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 春生まれの人ってどう思いますか?

    直感で4月生まれ、春生まれの女性ってどう思いますか。 正直に答えてください。 何故こんな質問したかというと、 丁度最近のニュースの記事で嫌味ばかり書かれてるのが春生まれの女性ばかりだったので。勿論気のせいですが何かあるのかなと どう思われてるのか純粋に気になりました。 自分の周りだと、4月生まれの女性は、普通の人だなと思います。 少しほんわかな人が多いかなと思います、大人っぽい、というか大人しいというか。 春生まれの男性もそんな感じな気がします。 逆に夏生まれの人は元気な人が多いし頼もしい気がしました、気候の影響?とかもあるのかな、一概に言えないんですけどね。ただその月に生まれたってだけのカテゴライズに収まってるだけだと思うし、私はあまり気にしてません。 それだと血液型占いとかそんなのとごっちゃになってしまいますよね。全くそういうの興味ないんですけどね 前置き長いしうざいなと思われたと思うし申し訳ないんですが あくまで身近だとどんな人が多いですか? 身近じゃなくて芸能人とか挙げられても、多分ほとんど知らない人ばかりで、挙げられても困ると思うのであくまで身近だとどうでしょうか?普通ですか?

  • 生まれた季節と性格的特徴の関係

    生まれた季節と性格的特徴の関係 春(3~5月)清い心の人 夏(6~8月)強い心の人 秋(9~11月)深い心の人 冬(12~2月)広い心の人 上の分類は当たってると思いますか。 自分の事でも他人の事でもいいですが、具体的に(四季別)どんな性格だと思いますか。

  • この春入社した会社の同僚の女性を好きになりました。

    この春入社した会社の同僚の女性を好きになりました。 彼女とはまだ友達とまではいきませんが、ある程度会話を交わす関係にまで なることができました。 そしてそうなる前から、頻繁に視線が合うこと、視線が合ったときの彼女の 態度を見て、私は両思いであるという確信を抱いていました。 しかしこの間私は、彼女が彼氏と同棲しているということを他の人に話して いるのを聞いてしまいました。 私は非常にショックを受け、彼女をあきらめようとさえ思い、しばらくの間 彼女に話しかけず、目もあわせませんでした。 すると彼女は、私の顔を不安そうにチラチラ覗き見るようになり、今まで以上に 私に対して「好きですアピール」をしてくるようになりました。そんな姿が 私はとても可愛らしく思い、ついまた話しかけてしまいました。 今ではもう以前のように笑顔で会話を交わせる関係に戻っており、彼女は以前 よりも私のことを好きになってくれているような気もします。 しかし私は彼女がどういうつもりなのかわかりません。 私が今まで知り合った女性は、彼氏がいるときは私に対してアピールなどして きませんでした。 これは彼女が同棲している彼氏と別れて私と付き合いたがっていると判断して いいのでしょうか。 女心がわかりません。 女性の方、アドバイスお願いします。

  • 庭にどんな木を植えていますか?

    こんにちは。いま自分のうちの庭に何か木を植えようと思っています。 そこで質問なんですが、みなさんはどんな木をどんな理由で植えてい ますか? 私は季節が感じられて、将来大きくなったとき(10年くらい)に木陰 の下で横になれるくらい大きくなるものを植えたいなと思っています。 季節が感じられるというのは桜に代表する春に桜咲くであったり、秋 に紅葉する、モミジやイチョウ。今の季節であったらサルスベリなど です。 しかし桜もきれいなんですが、毛虫がすごいことなりますし、イチョ ウは実が落ちた後臭いが気になるなど。それぞれ欠点もあると思いま す。 できればそんな欠点も一緒に何かご指南してもらえたらありがたいで す。 二つの質問どちらでも結構なので返事してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。