• ベストアンサー

春になると...

バカみたいな質問で申し訳ないのですが、以前からなんとなく気になっていたことです。 世間では春になると気が滅入る人がたくさんでてくるとか、五月病とか、木の芽立ちはなんとか...とかいわれてますが、どうして春なんですか?以前このサイトでもある方のお母様の性格が決まって春になるときつくなるっていうのもありました。 季節とメンタルヘルス、何か関係があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyos
回答No.3

確かに、春眠暁を覚えずといいますが、春はとかく眠いとか、憂鬱とか、花粉症が話題になりますよね。他の季節でこうした話題は春ほど出てきません。 インドの医学、アーユルヴェーダでは、季節によって体質が変わると言われています。時間帯によっても変わります。 春は「水・地」の質が高まると言われ、体や心にも表れてきます。「うつ。肥満。高血圧。寝過ぎるetc」朝の時間帯は特にその傾向が増えます。 具体的には、冬「風の質」のように乾燥して、カサカサした軽さの傾向から、春は気持ちも体も重く湿った感じ、鈍くスッキリしない感じになります。 体質に依りますが、「水・地」の体質の人は、春は辛いと思います。逆に、風の質、火の質の人は、それほど辛くはないはずです。バランスが取れていれば、何も恐れることはないのですが・・。 書ききれないので、ご参考までに、体質チェックや、季節の快適な過ごしたなど書かれたものがあります。アーユルヴェーダは検索すると色々と出てくると思います。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~parisan/
feline23
質問者

お礼

yoyosさん、少し早い時間帯ですがおはようございます。サイトまで付けてご回答いただきありがとうございます。 そういえば春ごろになるとやたら眠たいですよね。一年中なんだかいつも眠たいんですけど、春このごろが一番 朝起きるのが辛く、昼ごろもぼやーんとしてるんですよね。時間帯でも体質が変わってくるなんて思いもしませんでした。面白いですね。 春よりも冬の方が、色で例えると『グレー』って感じがして、なんかこう閉鎖的って感じがして私は冬の方がもっと気が滅入りそうです。でも一年中元気ですけど。 添付して頂いたサイト、少し拝見いたしましたがどれをみても知識が増すものばかりで興味深いです。これからゆっくり見てみます。 ご回答ありがとうございました。yoyosさんも一年中お元気でありますように。

その他の回答 (2)

回答No.2

整体師の方がカラダの調子と心の関係について 書かれているので参考にしてみてください。 ギっギックリゴシてのが一番わかりやすいかと。

参考URL:
http://terakadotakumi.cocolog-nifty.com/
feline23
質問者

お礼

ecoecopapaさん、ウェブサイトまで付けていただきありがとうございます。さっそく拝見いたしました。 オススメの『ギっギックリゴシ』を読ませていただきました。 ***大抵の腰痛は骨よりも『内臓の疲れ』と『筋肉の退化』が原因*** なるほどねー!!!こんなこと知りませんでした。 今まで腰痛は骨からくる痛みだとばっかり思っていましたから。でも胃がすごく弱ってくると背中が痛くなるんですよね。これも同じような感じなんでしょうかねえ。 気温が少し変わってくるだけで、けっこう体にはいろんな負担みたいなのがかかるんですね。職場で、私よりもずーっと歳が上の方が、『膝が痛い。きっと明日は雨だよ』とか言ってますが、これも何らかの気温とか天候が 関係してますよねー。春ってなんとなくそわそわする季節って誰かが言ってました。(最初の回答者様にも言いましたが『春はホコリっぽい』ので嫌です)人によってはそのそわそわの現れ方が違ってくるんでしょうね。 それにしてもあのサイト、他の事に対してもすごくわかりやすく、それでいてシンプルに解説(?)がなされていて、これからゆっくりともっと読んでみるつもりです。 ご回答ありがとうございました!!!

回答No.1

春ってのは、いろいろなもののスタートってことで きつくなるんだと思います。 仕事であれば新年度。新入社員がはいったり、合わない 上司がはいったり。。 子供がいたりしたら、小学校、中学校、高校なんて、 同級生の親とか付き合いもかわってきます。 ようするに春っていままでの環境の変わり目だからだと 思います。最初が駄目だとあとあと響くからですね。

feline23
質問者

お礼

flip_flapさん(可愛いユーザーネームですね、男の方でしたらごめんなさい!)、さっそくのご回答ありがとうございます。 いろいろなスタートねえ!私なんて同じような毎日の繰り返しで(それはそれなりに楽しい毎日ですが)春がいろんなことのスタートだってことも、もうすっかり忘れていました。私が学生のときとか、社会人になってもそれなりの『どきどき』(いい意味での緊張感)はありましたが、最初が肝心だぜっ!っていうプレッシャーみたいなのはなかったような...性格がのほほーんとしてるんですよ。几帳面で何事にでも頑張っちゃいすぎる人が鬱になりやすかったりするって聞きましたけど、これもそういうことなんですかねえ。 春一番、心機一転頑張るぞ!で張り切りすぎて精神的に疲れてしまうんでしょうね。なんだかかわいそうだなあ。環境が変わると体の調子を崩しちゃう人も多いですよね。新しい環境にできるだけ早くなじんでしまおうっていう、やっぱりプレッシャーなんでしょうか。flip_flapさんもそんなふうに『春はなんだかきついなあ』って感じたことありますか?私は春はただ単に『やたらホコリっぽくて嫌だなあ』って感じぐらいです。 お互いマイペースでいきましょう! ご回答ありがとうございました!!!